|
7月3日ググっとぐんま[7]・最終回…高崎へ追掛ける
さて今日も7月3日に出撃した群馬DC、SL重連みなかみ物語の様子をお届けします。
長々とお伝えをしてきましたググっとぐんまオープニングのビッグイベントも今日が最終回です。
前回水上駅の出発を見送ったところで、渋川→新前橋→車両センターへと追っかけます。
≪7月3日の運転編成≫
9736レ「SL重連みなかみ物語号」 D51 498 + C57 180 + ばんえつ物語6両
←D51 498+C57 180+スハフ12 101+オハ12 313+オハ12 314+オハ12 316+オハ12 315+スハフ12 102
< 高崎 水上 >
【敷島-渋川間(渋川駅)】
さて水上駅で出発を見届けたところで、再び関越に乗り先回りします。
続いての目的地は、昨日見つけたあじさいポイントです。渋川駅間際、場内の端の方と言っていいところかな。
ちょっと難はあるのですが、せっかく見つけたあじさいなのでここで狙いたいと思います。
通過10分前にセット完了。
わかっていましたがファインダーを覗くと、ますます難しいところ選んじゃったとちょっと後悔。
まぁそれでも季節物が狙えますから、良しとしましょう!
さて第一利根川橋梁(大正橋)を渡る迫力の汽笛が響いてまもなく、あじさいの前を重連が走り過ぎていきます。
見てお分かりの通り、結構キッツキツ。何とか重連である事は伝わりますかね。
罐1つならまだしも、重連となると列車が来るまで、構図に入るかすら心配でした。 念の為重連の照明に連結面を中心に。
最後はしっかりC57も押さえておきます。
右にはオレンジのカーブミラー、左には真っ赤なショッピングプラザの看板、上にはたくさんの架線と電線、
あじさいだけにしか目に入っていないで、来ちゃってから構図選びになかなか苦戦させられました。
さてこの後は昨日と同じ場所で、流し撮りリベンジです。
【新前橋-井野間・第三日高踏切付近】
渋川から再び関越に乗って前橋まで直行。何だかんだで復路3発の追っかけが出来ました。
昨日も撮影をした、第三日高踏切付近で流し撮り決行です。
通過20分前に到着ができたので、115や211で練習をつんでいると・・・おや茶色い影が。
SLの陰に隠れていた昨日デビューを飾った新JTのリゾートやまどり使用の「特急リゾート草津」がやってきました。
茶色に黄緑ってカラーリングどうなの!?って正直思っていたんですが、なかなか良い感じでしたよ。
さて新前橋先発の644Mが通過すると・・・
新前橋駅から煙が上りだし、まもなく主役の登場です。
昨日に引き続き列車の速度が思いのほか遅過ぎちゃって何とも微妙・・・
昨日と言い、今朝と言い、なかなか上手い事決まってくれませんでした。
もっともっと流し取りの腕を磨かないとダメだなぁと実感させられました。
さてここまで追いかけて来ましたが、最後は高崎へと向かいます。
【高崎車両センター高崎支所】
≪お断り≫
通常高崎車両センター内は公開しておりませんので、許可なく立入らないようにご注意ください。
本日はイベント後ということで暗黙の了解の形になっておりましたが、
職員の方に一声かけて許可を得てから撮影させて頂きました。
今日も快く見学をOKの車両センター。毎度ながら見学をさせて頂ける事に感謝です。
さて今日の主役がそろって車両センターの転車台前まで帰ってきました。
転車台前まで来ると、まずはC57を切放し転車台へと乗り込みます。
さて回り出したところで、順番待ちのD51さんと一緒に。
あれれ?通常右回りで回転するのですが、今日は左回り!?
なんか今日は違うぞーと興味津々に見ていると・・・
バックで機関庫へ。テンダーが機関庫に入ったところで停車します。
こちら側ではなにも行われていないのですが、反対側の非公式側では、ガンガン何か作業する音が・・・
しばしこのまま待っていると・・・
返却前に灰箱のお掃除でした。
てっきりこのまま主連棒外したり大掛かりな作業が始まるのかと期待しちゃいました。
さてガラも抜けたところで、再び転車台へと乗り込みます。
そしていつも通りぐるりと半回転して、機関庫へと収まって行きました。
さてお次はD51さん。こちら側だとお尻しか見えないので、昨日と同じく転車台の反対側へ回って狙います。
あっといけない。機関庫の裏を回っていたらすでに回り出していました。
そしてゆっくりといつもの塒へと戻って行きます。
機関庫に収まったD51。
トントン。カンカン。
足元では念入りに走行後の点検が機関士さんによって行われていました。 ホッと一息ついたD51に別れを告げてセンターをあとにします。
何度も申しますが、通常高崎車両センター内は公開しておりませんので、
許可なく立入らないようにご注意ください。職員の方に許可を得てから撮影させて頂きました。
何かといつも以上にお忙しいであろうイベント時に見学をさせて頂いた職員の皆様に感謝です。
さて番外編も含め長々とお送りしてきました、ググっとぐんまオープニングイベントの模様はこれにて終了です。
いつもながらのダラダラ引っ張り記事にお付き合い頂きありがとうございます。
大迫力の高崎駅同時発車から始まり、連日重連運転となかなか楽しいイベントに
いまだ興奮冷めやらぬと言った感じです。
8月には2往復&すれ違い、9月にはパレ参戦の重連運転とまだまだ熱い群馬に目が離せません。
と言うことで群馬ネタが終了しましたので、明日からは大井川鐡道SL復活35周年の模様をお届けいたします。
今回はせっかくの記念イベントですので、追っかけせずに乗り鉄中心でお送りいたします。
ブログランキング参加しています。投票クリックしていただけると嬉しいです。 https://railroad.blogmura.com/railroad_sl/ ←にほんブログ村 SL・蒸気機関車 http://www.tetsudo.com/ ←鉄道コム |
2011ググッとぐんま
[ リスト | 詳細 ]
|
7月3日ググっとぐんま[6]・暑い熱い水上にて
さて今日も7月3日に出撃した群馬DC、SL重連みなかみ物語の復路の様子をお届けします。
前回水上駅構内でばん物の観察をじっくりしたところで、そろそろ客足も引いてきたであろう転車台へと向かいます。
≪7月3日の運転編成≫
9736レ「SL重連みなかみ物語号」 D51 498 + C57 180 + ばんえつ物語6両
←D51 498+C57 180+スハフ12 101+オハ12 313+オハ12 314+オハ12 316+オハ12 315+スハフ12 102
< 高崎 水上 >
【水上駅・転車台】
さて水上駅は乗客に、追っかけ組に、出発撮影組に大賑わいを見せています。
雨の予報もすっかり外れるような暑い天気は、きっと水上に集結した熱い熱気のおかげかもしれませんね。
さて列車の到着直後は混み合うのでちょっと構内で時間調整の観察会をしてきたのですが、
さすがに罐が2つもあると、13時半だと言うのに転車台周りには、まだまだ人はたくさんいらっしゃいますね。
方転を終えた2機は、D51が転車台横本線側へ、C57が何時ものSL待機場所で休んでいました。
折角なので2機並べて置いてくれても良かったのになぁ・・・
まずはあまり会える機会の少ないC57から。
時折灰色の煙をなびかせながらしばし小休止です。
いつみても細長いボイラーに大きな動輪とスマートできれいな罐です。
深まる山の緑がとてもきれいです。これで青空だったら最高だったのに。
それでも雨の予報が出ている中、お天気が持っているだけでもありがたいと思わないといけませんね。
おやおや・・・後ろの方から何だか視線を感じる。
ははは(笑)「私も忘れないで!」と、デゴイチ機関士さんが呼んでいた様です。
ちょうど顔だしパネルの穴からD51の顔が見えたので狙ってみました。
D51が止まっている場所はちょっと撮りずらく、唯一ガラ置き場から撮れそうなのですが大行列になっていたので、
わざわざ並ぶの嫌いな私は、キャブ越しのきれいな緑を狙ってみました。
さてさて今度は道路側に回ってきて、再びC57の非公式側を。
うーん。どうせ2機いるのだからなんか一緒の構図に抑えたいなぁ・・・と言うことで試行錯誤を繰り返してみました。
頭狙いは・・・人が入るし、柵も入るし今ひとつ。
んじゃ前がダメなら後ろから・・・
おーこれはなかなか良い感じかも!! あとは、キャブから覗くとどうでしょう?
キャブ越しに、しっかりD51のナンバーがみました。
さて転車台周りはこの辺に、駅前商店街で会社へのお土産散策して、発車の撮影ポイントで出発の時を待ちます。
【水上駅・9736レ発車】
高崎行の744Mが発車をすると、にわかに辺りがざわめきだします。
2番線に停車しているばん物のもとへ向かう為、入替作業が始まります。
転車台から1番線をすり抜け、トンネル手前の引き込み線まで移動していきます。
この2日間脇役に徹しているC57も忘れずに。
こんな感じで何とか障害物を避けて撮れる1人分の場所を何とかキープしたのですが・・・一つ難点が。
ちょうど背中に建物があるので、後追いができないんです。
出発していく姿を後追いも狙いたかったのですが、こればかりは仕方ありません。
さて今度は2番線へ向けて、2機がゆっくりと戻って行きます。
たっくさんのギャラリーに助手さんが手を振って答えていました。
さて待つ事10数分。水上の駅に高らかと2本の黒煙が立ち上り、大きな汽笛の音と共に列車が出発します。
厳しいスペースだったのですが、縦構図なら望遠で狙えるので、まずはこのショットから。
実はこの場所あとから来る人たちには、「わーここはダメ」って顔をされてばかりだったのですが、
正面からも狙えて、そう悪くはなかったです!
2本の黒煙をしっかりとらえたところで、ギリギリいっぱいの横構図へ。
この2日C57の煙がだいぶ控え目に感じていたのですが、この時は元気に黒煙を噴き上げて出発していきました。
さてサブちゃんは、こちらは本当は青空向きの構図ですが、山まで入れたかったので縦構図で狙ってみました。
空は青くないですが立ち昇る煙をしっかり入れられたのでOKとしましょう。
ゆっくりと進んでいくばん物の上には黒煙が流れていました。ちょっと電線が邪魔でしたがね。 煙の余韻に浸りながら、この後は関越を使って渋川、新前橋と2発狙って水上をあとにします。
その模様はまた明日アップします。いよいよ明日が、ググっとぐんまオープニングの最終回です。
ブログランキング参加しています。投票クリックしていただけると嬉しいです。
https://railroad.blogmura.com/railroad_sl/ ←にほんブログ村 SL・蒸気機関車 http://www.tetsudo.com/ ←鉄道コム |
|
7月3日ググっとぐんま[5]・今日は追掛けます!
さてさて昨日7月9日は大井川鐡道SL復活35周年に出かけてきたわけですが、まだ群馬ネタが1日分残ってる・・・
どちらを先に記事にしようか迷ったのですが、やはり時間の通りお伝えしていこうと思います。
今日から3日間12日までは7月3日の群馬の様子、13日からは昨日の大井川の様子をお届けする予定です。
どちらも鮮度が落ちますが、余り出撃できないのでネタは温存と言うことで。
と言うことで今日は7月3日に撮影した、SL重連みなかみ物語の様子をお届けします。
≪7月3日の運転編成≫
9735レ「SL重連みなかみ物語号」 D51 498 + C57 180 + ばんえつ物語6両
スハフ12 101+オハ12 313+オハ12 314+オハ12 316+オハ12 315+スハフ12 102+C57 180+D51 498→
< 高崎 水上 >
【群馬総社-八木原間】
久々の泊まりがけ。撮影した後に運転気にすることなくすぐにビールにありつけるのは嬉しいですね。
昨晩はついつい飲み過ぎちゃって、ちょっと予定よりもお寝坊気味でまず最初のポイントに到着です。
昨日新前橋で流し撮りを失敗しているのにもかかわらず、朝からリベンジです。
まずは普通列車で予行演習。(左)732M・(右)734M
うーん。まずまず。ちょっとSSを調整・・・
汽笛の音が聞こえだし、踏切の鳴る音もしてきました。さあ登場です!
ここは軽い下り勾配なのですが、なかなか良い煙をなびかせてやってきてくれました。
まったくまぁ。何のために練習したのか。
練習した後にSS変えちゃうもんだから、またしても決まりやしない・・・なーにやっちゃってるんですかねぇ〜私。
と言うことでまぁ何とか見れるかなってやつをピックアップしてみました。
さてもう1台サブちゃんは。空を目一杯入れて全体を撮ってみました。
本当は青空だったら良かったのですが、こんな雰囲気も良いかなぁって事で。
さて今日の追っかけは、あまり無理せず場所撮りもありますので、渋川前後で1発ずつ狙いです。
お次はめずらしく俯瞰で狙って見ます。
【後閑-上牧間】 渋川から関越に乗り、月夜野までひとっ走り。
関越では同業者さんであろう方々で、ちょっといつもより交通量多め!?
インターを通り過ぎるたびに1台、また1台と上越線沿線に散って行ったそんな感じでした。
さて言わずと知れた後閑の上毛高原側からの撮影ポイントです。
つい先日発売されたイカロスムックの蒸気機関車EXにもこの場所が紹介されていたので、
集客にちょっと不安があったのですが、混乱が起きるほど集まるわけでもなくホッと一安心。
さてまずは731Mで試し撮り。
731Mを見送っておよろ15分。撮影準備の合図!後閑の駅から狼煙が上がりました。
久々に俯瞰撮影なのですが、俯瞰だと遠くから煙が近づいてくるのを見ながら待っているのが楽しいですね。
いよいよ煙も近づいてきて、山肌を力強く進む姿を確認する事が出来ました。
一度その姿は山の向こうに消え、黒煙と共に顔を出しました。
さーシャッターポイントはまもなくです!
なかなか良い煙を出しながら走り去って行きました。
さてサブ機はさらに広角で。
進んできた鉄路に煙で道筋をつけて力強く駆け上がって行きました。
さてこの後は水上駅へと向かいます。
【水上駅】
上毛高原から列車に遅れる事5分程度で追掛けてる状況。所々に同業者さんの姿が見える中、
諏訪峡までやって来ると・・・諏訪峡大橋に2重、3重どころか計測不能なの黒山の人だかり!
驚くほどの凄い数の人が歩道を埋め尽くしていました。上毛高原か諏訪峡か悩んだので俯瞰にして良かった。
さてまず水上駅に着いたら場所とり!場所とり!復路は発車を狙います。
車を止めるのに手間取ったので、すでにベストな場所は満員御礼状態。
水上発車は諦めようかとも過ったのですが、跨線橋手前に構図は限られますが何とかいけそうなポイントを発見。
ここにしっかり陣地を確保して、まずは水上駅構内にばん物の観察に向かいます。
いままでばん物は磐越でなく遠征先でチラチラ見た事はあったのですが、じっくり見るのは初めてです。 良く見ると可愛らしいけど雰囲気を損ねていない良いデザインのロゴマーク。
そういえばばん物ももう12年もたっているんですね。
それにしても2007年にチョコクリームから紺地にリニューアルされてまだ4年ですが、
補修はされているとはいえ、塗装の痛みが各所にみられます。さすがに雪国使用ですと劣化も早いのでしょうね。
旧客に億単位をかけるなら、こちらもきれいにしてあげたいなぁなんて感じてしまいました。
昨日も今日も「臨時」の表示。何だか味気ないですね。
お得意のステッカータイプで造ればよかったのにぃ〜!なんて文句ばっか言ってちゃいけませんね。
さてさてばん物を1両ずつ記録用に撮影していると、忙しく回送列車の入線が続きます。まずやってきたのがこちら。
いきなりの国鉄色登場にビックリ!やっぱり特急と言えばこの色!そう思った人は立派な昭和の人ですね。
大宮103編成は数分の停車の後、山の向こうへ向け走り出していきました。
さて再びばん物を覗いていると、続いて・・・
あずさ色のマリ31編成の到着です。こちらは水上で折り返しの様です。
そういえば、今朝ホテルの部屋から眺めた高崎駅構内にあずさ色がいましたよ。
あわただしく回送列車が行きかう中で、ばん物をじっくりと観察したところで、
奥の方から顔を出しお待ちかねのようなので、転車台へと向かいます。
さて今日の記事はここまで。明日は転車台での様子と水上駅発車の様子をお届けします。
ブログランキング参加しています。投票クリックしていただけると嬉しいです。
https://railroad.blogmura.com/railroad_sl/ ←にほんブログ村 SL・蒸気機関車 http://www.tetsudo.com/ ←鉄道コム |
|
7月2日 ググッとぐんま 番外編
すでにお伝えしている通りググッとぐんまオープニングに、2日・3日と泊りがけで出かけてきました。
2日のビックイベントの撮影を1日終えてホテルに戻り、窓から駅を眺めていたのですが、
せっかく駅前にいることですので、夜の駅にも出歩いてみました。今日は夜の高崎駅の様子をお届けします。
【高崎駅】
高崎駅にやってきてみると、改札前の大型ビジョンで群馬DCの宣伝PVが流れていましたので、
まずはこいつをチラッとご紹介。
まずはC61がドーンと、続いてD51が現れ・・・
続いてS字カーブを力強くC61が駆け抜けて行き暗転・・・そして浮かび上がる文字 「この夏2台のSLが群馬を盛り上げる!!」もう初日からだいぶ盛り上がってますよ!
まあこんな感じのPVが流れていました。
さて本題へ戻りまして、ただ今22時20分過ぎ。こんな時間にホームへやってきた理由はこちら・・・
そう、せっかくなので首都圏に数少なく残るブルートレイン「寝台特急あけぼの」を撮影に来ました。
とはいえ今日の高崎線は大幅遅延。
先行するあかぎすら定刻を過ぎてもやってきませんのでまずは普通列車を撮って時間をつぶします。 群馬DCのラッピングを纏った115湘南色。
(495M)高崎線の遅延のため接続待ちしてました。
お隣6番線にはいつの間にやら107がやってきていました。
115とともに北関東の主力を担っている2種ですね。
形式は違えど、かつては東海道口で普通に見れたこの並びも
見られなくなってしまったのでちょっと懐かしい一瞬でした。
そしてこの2形式の後を担う231もやってきました。
さてさてホームにはあけぼのが間もなく到着を知らせるアナウンスが・・・
あれ?あけぼのの前にあかぎが到着していないけど、
大幅遅延を避けるのにあかぎまで追い越して先行したのかと首をかしげていると・・・
ホームに入ってくる車両をみて駅員さんも「失礼いたしました。特急あかぎが到着します」と訂正放送。
遅れること約20分であけぼのを先行する「あかぎ」がやってきました。
久々にホームで撮影していると、湘南色、185となんだかかつて地元で駅撮りしていたことを思い出します。
さーて、あかぎを見送ると定刻を9分遅れであけぼのが高崎駅へと入線してきました。
まずは待ち構える傍らに立っていた車掌用のモニターに映る様子を。
久々のブルートレインを目の当たりにして少々わくわく!
地元ではもっぱら66牽引が幅を利かせていましたが、銀河を引く65が大好きであった私にとっては、
64はちょっと新鮮ながらも、かつての思い出を思い出しながら撮影してました。
最近特急列車でも専用編成の投入などで、ヘッドマークがなくなってのっぺらぼうばかりになっていますが、
やっぱりこうして愛称表示がされていると、旅の雰囲気が引き立てられますね。
定刻を9分遅れ、ピーと甲高い汽笛を鳴らしてあけぼのが出発していきます。
真っ暗な中出発していく様子は顔もお尻も流して狙ってみました。
流れていく赤いテールを見えなくなるまでゆっくり眺め見送ります。
ということで夜の番外編出撃はこれにて終了です。
さてもう一杯楽しんだところで、明日に備えよう!とホテルへと戻ります。
久々に見たブルートレインだけでなく、湘南色、185など東海道口でも見慣れた顔ぶれがそろって、
かなり懐かしく感じながらの撮影となりました。それでは2日の撮影の模様はこれにて終了です。
明日は、大井川鐵道SL復活35周年に行ってきます。
ググッとぐんま3日撮影の模様は1日お休みです。更新は4日以降にお伝えします。
ブログランキング参加しています。投票クリックしていただけると嬉しいです。
https://railroad.blogmura.com/railroad_sl/ ←にほんブログ村 SL・蒸気機関車 http://www.tetsudo.com/ ←鉄道コム |
|
7月2日ググっとぐんま[4]・初日お疲れさまでした
今日も引き続き、2日・3日に久々の泊まりがけでの撮影に臨んできた、群馬DCの様子をお届けします。
高崎同時発車→横川→大正橋→新前橋と撮影を進めてきて、今日の終わりは高崎車両センターにお邪魔しました。
盛大なビックイベントを無事終えて塒へと戻ってホッと一息つく3機の様子をお届けします。
≪お断り≫
通常高崎車両センター内は公開しておりませんので、許可なく立入らないようにご注意ください。
本日はイベント後ということで暗黙の了解の形になっておりましたが、
職員の方に一声かけて許可を得てから撮影させて頂きました。
≪7月2日の運転編成≫
9735レ→9736レ 「ググっとぐんまみなかみ号」 C61 20 + C57 180 + ばんえつ物語6両
スハフ12 101+オハ12 313+オハ12 314+オハ12 316+オハ12 315+スハフ12 102+C57 180+C61 20
< 高崎 水上 >
9135レ→9136レ 「ググっとぐんま碓氷号」 D51 498 + 旧客4両 + EF64 1001 EF64 1001+オハニ36 11+オハ47 2246+オハ47 2261+スハフ42 2234+D51 498
< 高崎 横川 > 【高崎車両センター高崎支所】 ※許可を得て撮影
新前橋-井野間での撮影を終えて、いつも通りの流れで車両センターへやってきました。
全開訪れた際はC61が一般公開前(営業運転前)と言うことで撮影NGだったのですが、
今日は快く見学をOKして下さいました。毎度ながら見学をさせて頂ける事に感謝です。
さて群馬DCの盛大なオープニングイベントを終えた、SL3機が高崎車両センターへと帰ってきました。
D51は1時間前に戻り明日の準備も完了状態、C61C57はちょうど方転をするところでした。
重連のまま転車台前まで帰ってきたところで2機の切放し、それぞれ方転をして機関庫へ入って行きます。
まずはC57の様子から。C57が転車台へと乗り方転します。
今日はこの顔を眺める事があまりできませんでしたから、ある意味貴重!?
方転中にC61を眺める機関士さん。カッコイイですねぇ!
さて方転が終わると、機関庫の中へと進んでいきます。
機関庫にキャブまで入ったところで一旦停止。石炭の積み込みを行って庫内へ収まります。
C57が機関庫に入ると、続いてC61の方転が始まります。どうせなので、C57と同じショットで見てみましょう! やはり大きいですねぇ!転車台ギリギリいっぱいです!スノープラウははみ出しちゃってますがね。
スマートなC57の顔とは違いどっしりと迫力がありますね。ボイラーの大きさでだいぶ印象が変わります。
こちらは転車台を降りて機関庫へ向かう瞬間の機関士さん。身を乗り出し先を眺める眼差しがカッコイイ! こちらはC61復活に合わせて新設された機関庫へ収まって行きます。
さてこちらもキャブまで機関庫に入ったところで石炭の積み込みです。
小さなプチカメラマンたちにも見守られながら作業が続きます。
さて罐から降りた機関士さんにお願いをして、ナッパ服の刺繍を1枚撮らせてもらいました。
J東の機関士さん達のナッパ服の右そでには「JR 高崎」とD51 498のナンバーが刺繍されているのです。
お忙しい中引きとめたので、ちょっとブレちゃいましたが・・・
本当はこの刺繍を入れてバックに498がいる写真が撮れたら面白かったのですが、
それはまたの機会に。お忙しい中ありがとうございました。
さて3機は無事機関庫に収まりました。
転車台の反対側から眺めると、何とも贅沢な光景が広がってました。
扇型機関庫とは行きませんが、雰囲気は十分。左から、C61・D51・C57と3機の並びが1枚に。
左の機関庫はC61復活に合わせ新設されたもの、真ん中はもともとD51の塒、
左は良く電機が入っている事がありますが、C58の点検などでもここを使用しています。
さて機関庫に収まった各罐をもう眺めに行きます。
まずはC57から。
オレンジの照明と西日が差し込みなかなかいい雰囲気を演出してくれています。
実はC61、D51にはスノープラウがついていたのですが、C57は未装着でした。
こんな時期にいらないのは重々承知ですが、付けてきて欲しかったなぁ。
続いてお隣の機関庫へ。
2機より一足早く戻っていたD51は、もうすっかりリラックスモード!?
ヘッドマークの付け替えも終わり、明日の準備も終えて休んでいました。
そしてもう一つお隣りへ。
まだ黒い煙が噴き出すC61はようやく帰ってきたと汗をぬぐっているそんな感じですかね。
こちらの機関庫は初めて覗かせてもらいましたが、採光が多くかなり明るい印象でした。
さて帰る前にあまり会うことのできないC57をもう一度眺めてきます。
貴婦人と呼ばれるだけあってスマートなシルエットが何ともきれいです。
足回りに西日が当たり機械美がさらに引き立てられていました。
最後に前端梁に可愛く乗る標識灯を1枚。
夜になると赤い光に誘われる習性があるからか、何だか標識灯って好きなんですよね(笑)
と言うことでビックイベントを終えた熱い3機を、車両センターで撮影させて頂きました。
最初にも申しましたが、通常高崎車両センター内は公開しておりませんので、
許可なく立入らないようにご注意ください。職員の方に許可を得てから撮影させて頂きました。
何かといつも以上にお忙しいであろうイベント時に見学をさせて頂いた職員の皆様に感謝です。
さて車両センターをあとにして、宿へ戻って温泉で汗を流したいと思います。
いつも日帰りばかりですけど、今日も止まりだからゆっくり冷たいビールが飲めるのが幸せだぁ!
これにて1日目の撮影を終了…と思いきや夜間に番外編がありますので、明日はその様子をお伝えします。
ブログランキング参加しています。投票クリックしていただけると嬉しいです。 https://railroad.blogmura.com/railroad_sl/ ←にほんブログ村 SL・蒸気機関車 http://www.tetsudo.com/ ←鉄道コム |




