|
今日はじっくり北びわこを撮ろう!という気持ちと、ちょっと浮気心を抱えたまま撮影開始。
前回初参戦で、1発のみしか撮影はできませんでしたので、今回はしっかりとプランを練ってきました。
ただ、北の方から誘惑が・・・ 一先ずC56の回送から撮影をスタートします。
正直、C56の回送ダイヤは未入手。
だいたい2時間前位という情報しか持っていなかったので、
そろそろかなぁ?なんて曖昧な感じで撮影ポイントを探しに行こうとしたら・・・あれ!もう来ちゃった(汗)
本当はもう少し彦根寄りのあたりを予定していたのですが、来ちゃったものは仕方ない。
何とか無理やり撮影になっちゃいました。
あーガード下入っちゃうから、ワンショットのみかぁーと諦めかけていたら、
あら、ガード下に入ったら、朝日を浴びて帰っていい雰囲気になったじゃないですか!
まぁでもとりあえず感が否めません・・・
さてまず最初は、せっかくの雪景色を思いっきり主張したかったので、
田村駅近くの田村山へと向かいました。
山と言っても大した高さじゃないしちょっと甘く見てたら、
さすがに雪があって登りずらい・・・いやー思った以上に息切れ。
ココからは後追いで湖畔のビルを避けて狙うのが良いようですが、
私は真横を狙いたかったので、ちょっとみなさんとは外れてスタンバイ。
まずはしらさぎで試し撮り。
メイン機はちょっと失敗なのでサブ機から。
皆さん手前のハウスと湖畔の白いビルを避けてもっと先を狙っているようでした。
私の一からですと機が邪魔してこれが精一杯。
この後数本の列車を見送ったところで、いよいよ主役の登場です!
田村駅を通過。しっかりと黒煙も出してくれて、いい感じ。
でも湖畔の道路にある電柱がちょっと目立ちますね…。
真っ白な雪景色の中を進んでいく姿を後追い気味に。
天気もよく晴れてくれて、琵琶湖の対岸もうっすら見えていました。
さらに後追いで・・・
長浜の町並みと一緒に。びわこ大仏に長浜城も入れて。
C56は力強く白煙を上げ長浜駅へと向かって行きました。
さて田村山を下り、車を止めた田村駅まで歩いて戻ります。
うーん。浮気心がまだ治まりません。
どうやら13時ぐらいだなぁ… 今から行けば間に合うし・・・
13時に来てくれたら、あわよくば3号も木ノ本手前辺りで撮れそうだし・・・
まあ最悪3号を撮れなくても、あちらは次回のチャンスはないだろうしなぁ・・・
モヤモヤしながら一先ず木ノ本に向けて走りだしたのですが、
「北びわこは来年も撮れる!向こうはあと1カ月!」
やはり3月までにもう一度撮りに行くチャンスはないし、
遅延して今から間に合うのも何かの縁!
アイツの撮り納めにさらに北へ越境しました。
(その模様はまた明日別記事で・・・)
ちょっと福井まで足を伸ばしてきた後は、
残念ながら3号を撮影することができませんでしたが、まあ満足。
木ノ本駅に戻って、回送前のC56の様子を足早に撮影。
雪にすっぽり覆われた線路の上にたたずむ蒸機は、
何でこんなにカッコよく見えるんでしょうかね。
運転を終えても沸き立つ蒸気が何ともカッコイイ。
真っ白な蒸気が絶え間なく沸き立つC56。
冬の寒い中の撮影でも何だかその美しさに、見ているだけで温かく感じます。
イベント終了に伴って浅井三姉妹のHMから、冬バージョンの北びわこHMに戻りました。
個人的にはもう少しシックな感じのHMにしてほしいのですがね。
真っ白な中に伸びる2本の黒い筋。雪国らしいいい雰囲気。
そうこうしていると、後方にはお迎えの姿が見えてきました。
今日のお伴はピッカピカの1128号機。
やっぱりPFには青い客車がよく似合う!PF好きにはたまらない光景です。
さて木ノ本での撮影はこの辺にして先回り。
最後の撮り納めは、雪化粧した伊吹山を青空をバックにと思って再び長浜-田村間へ。
あれー雲が出ちゃっているわーと残念がっているのも束の間、
回送ダイヤを勘違いしていて、気付いた時にはもう真横まで列車が来てました。
慌てて撮ればまあこんなもんですね。
ピントは甘いしダメダメだぁ・・・
まあ頭がダメなら後ろもねぇ・・・
伊吹山に日本家屋そして蒸機と構図は狙い通りだったんですがねぇ・・・
ちょっと浮気をしてきた事に、C56に嫌われちゃった様です(笑)
という訳で、北びわこを撮りにいったわりには、まともに撮ったのは朝だけという結果に終りました。
ちなみにこの後再び福井へと足を延ばしちゃったりして・・・その模様はまた明日。 2012年1月29日 北陸本線「SL北びわこ号」 C56160+12系5両(+EF651128)
< 木ノ本 C56 160+スハフ12 155+オハ12 341+オハ12 345+オハ12 346+スハフ12 129+EF65 1128 米原 >
(1-2)彦根-米原 (3-6)9241レ・田村-長浜・田村山俯瞰 (7-13)9243レ・木ノ本駅 (14-16)回9244レ・長浜-田村 |
C56 160 北陸本線
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
個人的な好みの問題でしょうか。電機は昔からPFが好き。
PFが牽引する瀬戸や出雲などのブルトレを小さい頃良く眺めていたからでしょうかね。
そんなPF好きにはたまらないのが、このSL北びわこの回送。
SL北びわこ号は、米原-木ノ本間を1日2回走りますが、
木ノ本から米原への復路は、EF65PF型の牽引による回送となります。
C56はぶるさがりで帰って行くわけですが、
どうせなら東みたいにEL北びわこ号にしちゃえばいいのに…とも思うのですが、
そのあたりは、2号、4号が運転されなくなった様に何か事情があるのでしょう。
でも普通列車で戻って行く人結構いたから、やっぱりもったいない気がする。
そんな回送の模様を今日はお届け・・・
SLの到着から30分ほど後に単機で木ノ本にやってきた65。
まずは本線の3番線に入線した後、誘導員を乗せ再び米原方に戻り、2番線へと入線してきます。
連結を終えた65。やっぱりPFには青い客車がよく似合います。
あーかつての銀河を思い出しちゃいました。
木ノ本駅での連結の様子を眺めた後は沿線で回送列車を待ちます。
何の下調べもしていなかったところへカモレ登場!ちょっとラッキー。
青系のカマが引く姿を見慣れているだけにちょっと新鮮。
踏切脇だったのでスペースがちょっと限られていましたが、
何とかすすきと普通列車の組合せもゲット!
お待ちかねの回送列車!
西日を浴びてちょっと赤く染まった感じがまた何ともカッコイイこと!
PFに青い客車。統一された白いライン。
やっぱりこの組合せは大好きだなぁ。
最後は後追い。ちょっとピント甘いですが・・・
向こうからははくたかの姿も見えています。
2011年11月13日JR北陸本線 木ノ本駅(1-2)・高月-木ノ本間天神踏切(3-7)
回9244レ・SL北びわこ号回送 C56160 + 12系5両 + EF651124[下関]
C56 160+スハフ12 155+オハ12 341+オハ12 345+オハ12 346+スハフ12 129+EF65 1124
< 木ノ本 米原 >
|
|
ひょんなことから思い立った琵琶湖行。
渋滞していれば確実にアウト。時間はギリギリ!?いや、スムーズに流れて行ってくれても果たして間に合うか・・・
そうして出発した初めてのSL北びわこ号撮影。初参戦だし、まずは定番撮影地に向かうことに。
通過5分前。河毛のカーブと呼ばれる北びわこ号では定番の撮影地に無事到着。
ベストポジションと思われる鉄橋横はすでに多くの人。
ということで手前の築堤からファーストショットを狙ってみました。
バタバタとカメラをセットしていると聞こえてくる汽笛。
そしてゆっくりとC56が築堤を上って行きます。
余りにもゆっくりなスピードにちょっと拍子抜け(笑)
梅小路でも会ったC56 160ですが、やっぱり走っている姿はまた違いますね!
金帯を巻いたその装いも見慣れた44とはちょっと雰囲気が違いますね。
最後は思い切って蒸気をカットして非電化っぽくサイド狙い。
せっかくですからじっくりC56を眺めに木ノ本駅へ
大井川以外で動いているC56を見るのは初めて。
同じ形式でもその装備によって、非常に新鮮に映ります。
時折小雨が落ちる薄曇りの天気も木ノ本に着くと西日がいい感じに!
ヘッドマークは今年限定の「浅井三姉妹博覧会」バージョン。
以前のものよりは良くお似合いな気がします。
回送までのひと時、乗務員さん達は記念撮影の風景を眺めてほのぼの。
西日本版ナッパ服はちょっとデザイン凝っていますねぇ。
刻印を見ようと覘きこんだ足回り。
油びかりした足回りに西日が差し込みキラキラ輝いていました。
C56が引いてきた12系客車。
ちょっと前までゴロゴロいた気がしますが、今やすっかり貴重な存在になっちゃいましたね。
2011年11月13日JR北陸本線河毛-高月間(1-3)・木ノ本駅(4-8)
9243レ・SL北びわこ3号 C56160 + 12系5両
C56 160+スハフ12 155+オハ12 341+オハ12 345+オハ12 346+スハフ12 129
< 木ノ本 米原 >
|
全1ページ
[1]





