|
沖縄の知人から、「和柄のかりゆしウエア(沖縄アロハシャツ)をつくりたいんだが、布を送ってもらえないか」と、シンタローが調子を崩して私の動きがちょうど止まっている時にお電話をいただきました。ずっと気になっていたのですが、その方が気に入られそうなおしゃれな布地は我が家の近くでは入手困難。やっと、買いに行けましたのが、7月13日でした。
何軒か呉服店を回って目に留まりましたのが、大量生産ではない、正にメイド イン ジャパンの『風呂敷』です。
知人(大柄な60代半ば?いやもう70近い?の男性)に似合いそうな柄を先ず選んで・・・
う〜ん、知人の分を買いに行ったのに、すっかり私がはまり込んで3種類の布を自分用に購入してしまいました。金額では、1枚が定価で3000円と消費税・・・ちょっとだけ傷があるため・・・半値以下の115cm、もちろん正方形の1200円!!どれだけの手間がかかって製作されているものなのか、見ればすぐにわかる製品、いや作品です。 この金額には・・・申し訳ない気持ちでいっぱい。
今回は、少しだけきちんとした記録を残しておきたく、ブロ友で、実友のアルさんに正式にポートレイトの写真撮影を依頼しました。ポージングに全く慣れていない私の固い表情にもご注目ください。
あっ、見ていただきたいのは、同じサイズの風呂敷を全く裁断せず、縫製なし(ボタンは使用)で着ているところです。 6通りの着方を今回は試してみました。
2012年4月29日いつもの友人撮影
ブログで紹介する前は、普通の犬だったシンタロー
ということは、私も・・・期待できるかも♡
下駄大好きで、ジーンズにも下駄で昔からお出かけ
これでジョギングしていたことも。(笑)
2013年6月30日アルさん撮影
ノーメイク、自然な動きの中での私が一番輝いているよう。
毎日ご弔問いただき、沢山泣いて、目の下の隈がひどい頃ですが、
こんなに素敵に瞬間をとらえていただき感謝いたします。
2013年7月15日撮影 とある帝国ホテルにて
上着のみボタンつき
ワンピースは、ベルトと安全ピン1つで留めて
上着の丈の長さは変えられます。
この衣装にはアップした髪も似合うかしら。
2枚目の写真と合成くださいませ。(ニッコリ)
袖あり、袖なし
黒・赤・金、3色の組みひもに金色のボタンを付けて
スナップを一つ留め忘れました。
本来は黒の布の上に綺麗な紐がアクセントにきます。
ボランティア会の事務局(主人の実家)から帰宅したのが
途中24時間営業の大手スーパーに寄ったため翌日4時・・・
先写真のものより一回り小さい金ボタン3つとスナップボタンを最低1つ付ける予定が・・・
写真のドレス、安全ピン3つで留めています。(笑)
ねっ、安全ピンが見えるでしょ♡ ((笑))
言わなければ、わからなかったかしら (((笑)))
最初のドレスと違い、合せをサイドに持ってきて、ちょっとセクシーに♡
先のものでは歩いても足は見えません。
裁断をしておりませんので、人体を包んでいるだけです。
風呂敷の柄だけみましても様々なものがあり、本当に世界に胸を張って紹介できる伝統工芸品。
『もったいない』の言葉に載せて、思いやりの心『風呂敷』を世界に発信するにはどうすればいい?・・・なんて、考えましたし、今も考えています。
本来の包む用途からは離れますが、テーブルクロスやタペストリーにも使いたくなるものがいっぱいあります♡
この記事を読まれた皆さま、ぜひ、風呂敷を様々な形でご活用ください。
それから、ほんのわずかな傷で価格が暴落する風呂敷や着物、帯といった工芸品は、職人さんの生活を守り、後継者の方々を確保するためにも、もう少し高い金額が付けられるべきと考えます。本当に使用する上で全く目立つような傷がない着物でも、 B反市に行きますと有り得ない金額がついていて・・・嬉しい反面、かなり複雑な気持ちになります。わが家など1度着ている時に愛猫が近づくと、瞬く間にC、D、E、Fランクになるというのに。
リーダーを務めさせていただいているボランティア会のメンバーで、どうしたら『日本風呂敷協会』から表彰してもらえるのか、真剣に考えてみようかと思います。
なにかわくわくしてきます♡ 日本の文化、日本人が守らなくて誰が守る?ですものね。
風呂敷を普通の布のように裁断して服にすれば、さらにいろいろなデザインが楽しめます。 これから時々、友人たちの個性あふれる楽しい作品も含めて、紹介させていただきたいと♡
ボランティア会で、広く作品募集をするかもです♡ その時はみなさま、どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
心あたたかい日が、みなさまに沢山ありますように。
本日もご訪問、ありがとうございました。
ベルトの代わりに半幅帯や太めの組みひも、帯締めなどを使うとおしゃれかも♡ と、記事をみて早々にコメントをいただきました♡ ありがとうございます。 この服装をきちんとしたパーティードレスにするため、ヘアー飾り(洋風かんざし)も作成しようと思っています。こちらも、日本が誇るあるものを使って♡ 仕事もかなり忙しく、すぐにはできませんが、1ヶ月後には紹介したい・・・と。
みなさま、いっぱい感謝です♡ |
広めたい日本の伝統工芸
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(16)
全1ページ
[1]



