|
またまた新聞記事を見つけてしまいました。
なので15日の現地説明会に参加してきました。
車で現地の50mの所まで行くことが出来ました。
入口には現地説明会の看板とこの看板が出ていました。
奈良で見た古墳の現地説明会とは少し規模が違いましたが、考古学ファンがたくさん集まってきました。
あちこち見ている間に説明会が始まりました。
発掘の担当者でしょうか。
丁寧に説明してくれました。
新聞に載っていた弥生時代中期の石器製作廃棄土抗の前で
石器を制作する際の剥片、細片、、未製品、製品が出土したそうです。
赤枠のしるしの住居跡は弥生時代後期、緑枠の住居跡は7世紀後葉の古代のもので時代が少し違っているそうです。
なので住居の様式が異なるそうです。
側壁や柱の様式が違うそうです。
そして古代の住居跡には北側にかまどがあることです。
このようなことを説明して頂きました。
今日からの発掘調査でまた詳しく調べるそうです。
|
全体表示
[ リスト ]




さっちゃんママさん、こんばんは。
先日は私のブログにコメントいただきありがとうございました。
「奈良の古墳の説明会」にも行かれた事があるのですか?
私も何度か奈良の説明会にも行った事がありますよ。
西側遺跡の調査は今月末までで終了してしまう予定のようですが周辺の発掘、また牟呂町や二川町(普門寺)などの発掘も進行しているようなので、また、いつか説明会が開かれると思います。
その時は、また、ぜひ娘さんと現地で昔の人々の生活を想像してみてくださいね。
また、ご存知かもしれませんが豊橋市美術館の売店には豊橋の遺跡の調査報告書や資料が販売されています。資料を参考に現地をドライブがてら訪ねて見られては。古墳などは説明会以外の普段でも見る事が出来ますよ。一番のお勧めは少し道が狭いけど「石巻本町馬越地区 馬越長火塚古墳」です。
長文になり失礼しました。
2012/1/17(火) 午後 5:39 [ コルサ ]
★コルサさん
コメントありがとうございます。
奈良の牽午子塚、越塚御門の古墳の見学会にも娘と二人で出かけました。
明日香の町を娘を自転車の後ろに乗せて旅しましたよ。
また行きたいと思っています。
豊橋の遺跡もたくさんあって興味が沸いてきました。
またいろんな情報をくださいね。
またこちらのブログへも遊びに来てくださいね。
2012/1/17(火) 午後 9:04 [ トトロ ]