|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
こんにちは、ゲストさん
[ リスト | 詳細 ]
|
|
倉本聰さん安倍首相批判記事
昨年,8月、北海道富良野に行き、「北の国から」映画セット巡りをした。
実は
それまで「北の国から」のテレビドラマは観たことが無く
ぼんやりとこんなストーリーかなと漠然としたものしかなかった。
で、
時間があったので駅前の倉庫展示館に入ってみた。
「何だ!この波動は!」と言うくらい感動した。
そして
フクイチ原発事故についての倉本さん寄稿新聞記事が展示されていた。
私はこの資料館でいっぺんに、「北の国から」ファンになってしまった、
というか、
資料館に展示してあるものたちから倉本さんの深い人間性に触れる事ができ,
今更知ったことに何かすごく損した気持ちになった。
そこで、一日滞在を延ばし「五郎の家」
「石の家」「丸太小屋」「拾って来た家」に行った。
発想と構想がどれもすごい,,と思った。
それら全ての映画セット施設は観光用に「市管理施設」になっていた。
この中のどれかでも「避難移住用につかわせていただけないかな〜」と、、
所詮は,希望的感覚だけだったけど、、、。
そして、半年ぐらいたってから倉本さんが
フクイチ側の「富岡町」を舞台にした脚本(映画か、舞台か解らないが)を
手がける,と言う福島地方紙の記事を目にした。
どのような脚本演出か解らないけど倉本さんも原発推進に
利用されるのか、、、と、非常にがっかりした。
もしかしたら福島の真実を知らないのかも、、と矢も楯もたまらず、
手紙を出した。
その内容は、
ご免なさい,明日(たぶん)につづきます。
かわうち ちかちゃん
|
|
しばらくぶりでしたが |
|
皆様のお正月元旦は如何お過ごしでしたでしょうか?
お正月のしきたりいろいろありますが多くて複雑なのは日本だけではないでしょうか?
それだけに古神道と深く関わっている、神の国と言われている所以ではないかと思います。
ところで、お正月が旧暦から新暦になったのは私が小学校のとき今から55年ぐらい前だったと思います。
旧暦の頃は、雪も多くてその中でお正月の準備をし
ました。
避難先のアパートにささやかに
父は、門松しめ縄作り、榊を活け神棚の飾り付け、
母はお餅、おせち作り、4人姉妹の私たちはその周辺で
何かしら手伝いをしていましたのを覚えています。
新暦に変わり冬休み中でも元旦は登校して、
年の初めの祝いとして校長先生の言葉があり、
紅白のおまんじゅうを頂きました。
新暦になってもしきたりはそのままでしたが、
暫くして雪のない1月1日になって、
お正月と言う気持ちには今ひとつ何か物足りなく感じてきました。
古神道では立春が正月元旦ですが
新暦に変わったのは時代の流れで
世界に迎合していったのだと思います。
とにもかくにも世界の一年の始まりは時差はあっても一月一日
その中で日本は元旦と言っています。
この元、、は全ての元,始まりの元,と言う意味があり
旦は地平線からの日の出を意味し、日出ずる国、の意味でもあります。
門松は確かに門の前の松、と言う事ですが
本来は神止待つ、であり幸福の神様が来てくれるのを待つ、
と言う意味です。
鏡餅、鏡は太陽信仰に関係します。
古代の人たちは神は光なりを無意識のうちに感じていて、
先ず太陽を拝み、太陽を反射する鏡を身近において神としました。
そして日々感謝のお祈りをし,お伺いを立てて生活を営んでいました。
インスピレーションで神とツーカーの時代があったようです。
鏡餅の一番上にみかんを乗せます。
これは神様を意味します。
そして一般的に二段の鏡餅ですが本当は三段です。
上から神界、幽界、そして私たちのいる現界,を表します。
二段は恐らく何かの意図があって神界を隠す必要があった、
ということのようです。
三段鏡餅の中心から縦に昆布を置きますが、
これは神、幽,現が繋がっていると言う意味です。
私たちの意識無意識関係なくこのようなしきたりの中に
神の意図が込められているのです。
餅、つまり米ですが、
米は古代、神様御自ら人間(縄文人?)に伝授されたもの、
天皇家に脈々と受け継がれています。
昔はお米一粒たりとも無駄にするなと言われ、こぼしたら拾って食べ、
茶碗にも一粒も遺さないようにしつけられたのは、
お米を直接伝授して下さった神へ
そして命を繋げさせて頂けるの感謝を意味しているのです。
米の字は八十八と書きお米が出来るまでの意味かも知れませんが
八は末広がり、十は神様を表していて、
末永く人類の繁栄を願われていると言う意味です。
お米は日本人にとって命の綱のようなものです。
日本人が何故他の国の人たちと違って免疫力、治癒力があるかと言うと
お米に関係していると思っています。
ここだけの話、、
放射能測定でお米はベクレていても、炊いたご飯はベクレが消えています。
これは、酵素の働きによるものと思われます。
(私の測定結果であり個々の判断には責任を持ちませんのでご承知下さい)
神はゆかり深い日本人をお米を通しても護って下さっている、、と私は感じています。だからといって他の国がないがしろにされていると言う意味ではありません。むしろ日本はお米の大切さを世界に伝える役割があるのではないでしょうか?
以前、アメリカのマグバガン報告(あやふや)に江戸時代の和食が健康に一番いいと言う結論があったようです。
このような利益になる情報は抹殺、あるいは積極的に表に出さないようです。
ところで、
何故、アメリカを米(ベイ)と表す事になったのでしょう?
以前は亜米利加だったのです、、。
恐らく属国日本に対する神の国日本のお米を乗っ取り精神的弱体化、
あるいは同化を画策した結果ではないかと、、
この事を何の抵抗もなく受け容れている政府,
TPP問題に見るように問題は深刻だと感じています。
ミュージック「米米クラブ」、、、
実は最近までベイベイクラブ、、と思っていました。
私は、自分がどっぷり洗脳されていた事に,愕然!としました。
「こめこめクラブ」だったんですね〜。一挙に安心な気持ちになりました。
なんでそれが解ったかと言いますと、
YOUTUBEで来生たかおの「シルエットロマンス」を探していたら
TATUYA ISHIIがカバーしている映像があって、
ちょっと聴いてみようか〜と軽い気持ちで、、。
こ、これがなんと、、ビビッとシビレました。
以前からこのグループは知っていましたが
今風のうるさい音楽をするロックグループ、と言うイメージがあって、、、、ソロのこの曲聴いたとたんそのイメージがぶっ飛んでしまいました。
この魂を込めた唱いっぷりに感動してそれからずっとハマっています。
この私が、、、です(笑)
それから、
カバー曲から始まって、結成当時、、「河童」、借金でどん底、、そしてアートと一緒のコンサートやら幅広い活動、
その中に2005年「緑の山」を作詞作曲、植樹祭の天皇皇后様の前での熱唱、、と、、分かってきました。
ベイベイではなくこめこめ、とした事に深い意味があったかどうか分かりませんが、(ある曲の歌詞から感じましたけど)何故この方に惹かれたかその意味が分かったように思います。
天皇皇后様の前で、こめこめクラブの石井さんが、熱唱、、、
この組み合わせには
神様の意図が込められている気が致しました。
お米の話がちょっと脱線してしまいましたが、、
それからしめ縄、榊、お雑煮ですが、
これは皆さんどう捉えているでしょうか?
実は
この話は神界の話になっていき、
立春、豆まき、その意味に繋がって行きますので、、
次の機会に、、。
以上の話は私が学んだ事を書きました、
別の意味でとらえていらっしゃる方に関しては反論もしませんし
受ける事も致しません。
神仏の世界は、神の国日本故、隠蔽されたりねじ曲げられてきた歴史があり
いつか真理が明かされる時が来ると思いますが、
現在は個々に感じるもの、信じるところでいいのではないかと思います。
天皇家は神の国日本の象徴としての存在,その意味は深いのです。
そして
天皇皇后様も日本だけではなく世界の平安を願われていらっしゃるのです。
世界に類を見ない徳心と利他の心、武士道に表れる正義の心、謙虚さと礼節の
伝統の華道、茶道、があります。この心を持って私達日本人は同じように世界を平和に導く役割があると言う事です。
邪悪な世界から世界人類を救うと言うことは
利他の愛で運営されている宇宙意思(天地創造神)に合わせて行く人が増える事で可能です。
そうでなければ人類自ら邪悪(この場合は物、金、欲心)満載の
地球の清算期を迎え、
火山噴火、地震、海陸反転、等の未曾有の大災害が起こる事になります。
心あるものは救われ、次元上昇後の地球を造り上げて行くという
その日を迎える事になります。
既にその兆候は世界各地で起きているようです。
信じる信じないはあなた次第ですが、、。
かわうち ちかちゃん
|
|
昨日
「ノア 約束の舟」の映画の予告編を視ました。
予告編ですから,2分ほどの短い映像、
ご覧になられた方もいらっしゃるでしょう。
この短い映像で内容の解らないままに述べるのも考えものかも知れませんけれど、、、、今までの私の想いを合わせて単なる独り言風に書いてみたいと思います。
******
ノアの洪水と義舟は研究がすすんで
実際に起こった事と認証されているようです。
「ノア、、、」の予告映像にもありますが
人類の始まりに、アダムとイブが登場しそして、リンゴを取って食べる、
一般的に
禁断の実(リンゴ)を食べたということで、物欲の世界に変わってしまった
とリンゴは「欲心」の象徴として言い伝えられています。
禁断の実を食べた後,欲心がめばえ、,権力欲,支配欲争い,
つまり領土争いの戦争の絶えない世界になっていった。
(細かな内容は知らないので飛ばしていくと)
そしてその争いは延々と現在まで続いているとなります。
ここで疑問、
・アダムとイブは,何処からきてどうしてその時その場所に存在しているのか
・リンゴは誰が何の為,そこにおいたのか、その目的はなにか
アダムとイブが「誘惑」に負けて食べた「禁断の実」という事を知らずに食べた筈なのに「誘惑」、という言い方に違和を感じます。
何故ってもしリンゴが非常においしいものであって,アダムとイブがこれを食べたらその後の世の中が欲心いっぱいの不幸な世の中になる,という事を知っていなければならないけど,それを知っていて食べた,という話はいまだかって訊いた事が無い。
リンゴは美味しい,食べたい,アダムとイブは誘惑に負けて食べたという事ではなく,ごく自然の感情に従ってそこにあるから食べたのであって、
真に問うべきはリンゴを置いたものの目的、何か隠された意図があったのではないかと言うことではないだろうか。
アダムとイブ、リンゴ、,そしてノアの洪水という天変地異、、。
20世紀末と21世紀初めは終末期といわれ、この地球が現在
何度目かの天変地異のまっただ中であり,その関係の予言もかなりあります。
ムー大陸や、海底都市の存在などから,この地球が誕生して数十億年の中で何度かの天変地異が繰り返されたという事も研究が進んでいるようです。
何故に、地上が海底に沈むのか?
誰が,何の為に、、それは、、
この地球上が物欲にまみれ、暴虐、暴挙,争い、
悲惨、残虐、男女の欲心乱れが見るに絶えないものになると、
宇宙意思が働き,地球を洗い流す,それが天変地異、
何度かの天変地異の中で人類が現在以上の科学発達した文明も存在していたとか、
宇宙意思,それは天地創造神、
天地創造神が地球をエデンの園を目的として最初にアダムとイブを降ろされたそこはどこか、それが人類発祥の地、五色人類発祥の地、
いろんな説があるけれど事実は一つ、
人類は元を正せば一つ、
宗教というものも存在しなかった、あるのは天地創造神の宇宙の仕組みの中の地球であり、そこに住む人類はそもそも国というものもなく、国境というものが無かった,
人間が欲心に走り、暴虐の世となった時,神から使われし者、イエスキリスト
釈尊などが、神から示されたもの神の存在を伝え歩いた。
そのあとも,神の教えを解く神に使われしものが現れ
仏教、キリスト教、イスラム教、,その他諸々の宗教が存在するようになったが、どちらかと言うと人物崇拝になったり,人知が加えられたり,あるいは
権力支配争いに利用されたり、聖雄聖者の教えからは離れていってしまった、
宗教戦争、対立分裂、現在の人類の姿からそれが分かる
宗教対立、国と国の対立、国民同士の対立、,地域社会、隣人、家族の対立
いじめ、暴力、殺人、、、
この世が対立の世界が続き,欲心にまみれ,地球環境も破壊状態になって
いる現在は,まさに終末期,と言えるもの,では無いでしょうか?
ノアの洪水では神から選ばれしものが次の文明を作っていった。
この次,もし,大天変地異があるとすれば、
神から選ばれしものが残る,はず、、、
これは神が決められる、
選ばれしもの、、それは
宇宙天地創造宇宙意思は愛であり,光である、という事が
分かり,それに近い魂の持ち主、、。
「ノア、、」の内容を知りたくもあり,,宇宙天地創造に繋がらないものであったら,,と怖くもあり、自分にとってはどうでも良くもあり、、
実際に旧約聖書から逸脱しているストーリーという批判もあるようです、
ストーリ紹介に神が人間を滅ぼすとあり滅ぼすと言う表現は
神が人間の敵として描かれているようで疑問符がありますが
一つの物語,天地創造に対する意識付けという捉え方で見る分には、
いいかも知れません。
******
昨日に引き続き「日記」を綴りました、
これは
私個人の想い,,つぶやきですから,議論の対象になり得ません、
ご承知置きのほどをよろしく。
かわうち ちかちゃん
|
[PR]お得情報