|
早いものでもう11月になりました。朝晩の空気もひんやりです。
というわけで、1日はいつもの恒例ブロガーズのお題目。こんなに違うびっくりネパールのこぼれ話、今回は、出産にまつわるお話しということで…。
日本で出産したことがないので、細かい実際のところ比較のしようがないんですが、いや、それにしても、ネパールって自力で出産、って感じがありますね。もちろん病院で生んだのですが、それでも、なんか、ほとんどほっとかれたって感じ。小学校の保健室のベッドのような簡素なベッドにただ、ぽんと寝かされ、30分おきくらいに看護部さんがメガホンみたいなのおなかにあててまた出て行く。はい????その後2時間後には赤ちゃんの頭が出てきたので分娩室へ歩いて移動させられたのですが、もうその時は痛いやらなんらやで分娩室の記憶はあまりない。
ただ、看護婦さんが、多分「いきんで〜!」と日本語でいうだろうところで、「うんちして〜!!」と言ったのは覚えているのですが…。しかし、たしかに一番近いのが10ヶ月の便秘を出すという感じではあった、はい。
実はこの時娘は2週間ほど予定より早くでてきてしまいました。で、後で聞いたところ、あと、数日出産が遅れていたら、うちの親戚の結婚式がお流れになったんだそうです。結婚式がお流れにならなくてよかった、よかった。ということらしいのですが、私には????でした。
で、後でわかったんですが、出産後11日間というのは穢れ期間らしいのです。私はもちろん、この期間中は親戚中、ハレの行事を行うことはできません。この時私の出産後12日目に結婚式が予定されていたらしく、ぎりぎりセーフだったようです。
けどさ、けどさ、11日目のお清めの儀式がすんだとたん、姪っ子を残し、うちの主人を始め全親戚は結婚式のためチトワンへ旅立ちました。私は、ぐったりへろへろなのにさ。まあ、そんなものでしょうけど。
* * * * * * * *
レイクサイドの電話番号改正によりホテルの電話番号が変更になりました。
新しい電話番号は以下です。
977-061-463574/463468
ホテルの新しいホームページ、オープンしました。ぜひご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/mums
ネパール ポカラ ホテル 日本人経営 マムズガーデンリゾート
|