一週間のカトマンズ滞在を終え、やっとポカラに戻りました。
いや〜、ガソリン不足の深刻さは滞在中も日に日に深刻になり、到着当初は朝7時半ならバス余裕で席に座れたのに、4日目くらいからは、朝7時半でもぎゅうぎゅうに。街角のタクシーの数も4台くらいが2台になり、そして1台のタクシーを探すのも大変になり…。
ガソリンスタンドの前の給油待ちの列、これ3日くらいみんな並んでいるのだそう。しかも、現時点ではバスやタクシーなのどの営業車と政府ナンバーの車にしか配給されず、給油されても満タンにしてもらえるわけではなく。そんなわけで、闇取引があちこちで行われているそうで、現在リッター350ルピー。普段の約3倍です。
それでも毎日バスを乗り継いで仕事してきました。仕事以上にバスに乗るのがストレスだったりしましたが、タクシー1500ルピー。バス乗り継いで30ルピーなら、やっぱ、バスでしょ。
ローカル長距離バスは、現在、普通料金より高く取っているといううわさもありますが、ツーリストバスは、通常と同じ料金でした。満席ですが、36席中、ツーリストは7名。地震に続いて、憲法をめぐるストやデモや衝突、そして、それに続く経済制裁によるガソリン、ガスの不足はそりゃ、ツーリストの足を遠のかせるよね。2015年ってネパールの大凶かなんかなのかと思ってしまうくらい。
来週にダサインを控えたネパール人たちの現在の一番の心配事は、村へ帰るバスをゲットできるのかどうからしい。
|