ポカラのほほん日記

ヒマラヤの麓、ポカラから、のほほんでドタバタな日々を綴ります

ネパールのくらし、文化

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ネパールの朝

ネパールの夜は早い。その代わり、ネパールの朝は早い。
夜は、10時にもなると日本の終電後かと思うような静けさであるが、朝は5時頃から多くの人が活動し始める。
旦那を朝のバスパークまでバイクで送ろうと家を出たのは朝6時すぎ。町はすでにすっかり目覚めていて、通りを歩く人は多く、シティバスも行き交い、牛乳を売る店や、茶屋、日用雑貨屋はとうの昔にシャッターを開けてる。
朝の7時まで布団のなかでうだうだしている私は、この国ではめちゃくちゃお寝坊さんだ。

それでもティハール

イメージ 1

イメージ 1

今週のネパールはティハールカラー!ティハールは華やかな祭りです。マリーゴールドは輝き、夜はオイルランプや電飾。燃料やガスや物資の不足もなんのその、というか、そのストレスを発散するかのようにさえ見えます。
今週頭はティハール前に済ませたい仕事があって、カトマンズに2泊3日で行ってきましたが、アサンはティハール用の花や物で溢れていて、久しぶりに活気を感じました。
ただ、ツーリズムはやはり今ひとつで、ツーリストバスも3分の2はネパール人なのです。やっぱり、年内は厳しい感じです。(しょんぼり)
それでも、ティハール、ライトアップは美しく、家々の前に描かれたラクシュミを迎えるための模様もカラフルで少し楽しい気分にはなります。
そして、家々を回るバイロたち。これもティハールならではのもの。家々や店やホテルの前で歌やダンスを披露してお金を集めます。とりあえずマダル一個だけもって歌だけの子供のグループもいれば、スピーカー持参で衣装もばっちり揃え、1ヶ月以上も練習してきたダンスを披露するグループもいます。大人のグループももちろんあって、子供は5ルピーくらいでいいんですが、大人は50ルピー、100ルピー、プロともなると1000ルピー以上を要求しますので、ティハールって見るだけも、出費のかさむ祭りです(笑)。(もともとはお金じゃなくて、セルロティとか食べ物をもらったようですけどね、今ではお金です。)
今も店の前でネパールドレス姿の女の子達のグループが踊っています。今日はちょっと私もウキウキした気分です。

バイク税

毎年恒例バイクの税金を払う時期がやってきた。ネパールでもバイクや車を保有する者は、自動車税を払わなければならない。物価上昇中のネパールでは、税金ももれなく値上がりしていて、今年はバイク税2500ルピーなり。
それに、印紙税だの、あれやこれやに、書類代筆料に、保険を合わせて合計4500ルピーかかってしまう。ガソリンがなくてほとんど使ってないバイクだけど、それでも保有しているからには、税金を払わないといけない。時々ある検問でひっかかると面倒だしね。
昔1〜2度自分で書類を書いて、自分で窓口に並んだこともあったが、書類は全てネパール語で書かれていて、なんとなくわからなくもないけど、自分でこれを書くとなると試行錯誤で20〜30分はかかるし、その上、あっちの窓口に並んで、申請書をもらって、それに記入して別の窓口に並び、それから向こうの窓口に行けと言われというようなわけのわからない状況で右往左往することになる。それよりは、代行業者さんに手数料を渡してやってもらうのが楽だし早い。何しろ毎日こればかりやっている人たちである。お任せすること1時間15分。思いの外早く仕事が終わる。さすが。自分でやったら2時間以上絶対にかかっている。

田舎の村に住むお義母さん(うちの主人の母、ネパール人、IDカードによると年齢74歳)が銀行口座を開くことになった。孫の住むオーストラリアのビザを取得するためだ。ビザ取得必要書類に、銀行残高証明書が必要なためである。
ネパール人はインド以外の外国に行く場合、ビザを取得するのがかなり大変だ。(ネパール以外でも発展途上国はみなそうですが)
生まれて初めてパスポートを作り、あれやこれやの書類も揃えた。が、この銀行口座で開くという過程で大きな障害にぶつかった。
銀行口座を開くには、自分のサインを書かないといけないのである。カトマンズみたいな都会でも70歳代の女性で読み書きできる人は少ないというのに、村に住んでいるお義母さん、はい、もちろん、できません。
そんなわけで急遽自分の名前を書く練習開始。ネパール語で使用するデバナガリー文字たったの3文字。この3文字を覚えるのに四苦八苦。だいたい、文字だけでなく、ペンを握ることもまずなかったであろうし、そういう人にとっては曲線を描くこともままならず、そのうえ、先をくるっと丸めろなんて、ぶちゃぶりに思えて当然。3日間練習してやっと、なんとか文字らしきものに見えるように。大人になっても、ペンを握ったことがなければ、手本を見ながら同じように書くことだって、難しいのだ。
3日間の練習の成果をひっさげて、今日、再度銀行へ!!うちの旦那がもちろん同行するけどね、さて、ちゃんと開けるといいのだけど。

ティージの季節です

ティージです。よくも悪くもこのあたりの女性たちはティージ一色です。どんなに政治がもめようが、お祭りを前にすれば全て棚上げ。ある意味素晴らしい切り替え能力だなと、いつも思います。
ティージは女性だけが祝うお祭りで、本番は今月の16日ですが、すでに実家に帰った嫁も多いよう。数日前から夕方になるとあちこちの民家からティージの音楽が流れてくるのが聞こえてきます。
私はというと、たいていのネパールの大きな祭りの日は仕事です。だってスタッフは絶対に休みたい日ですもんね。私は、特にティージを祝いたいと思ったことないし、だいたい、みんなみたいに帰る実家はネパールになし。
いや、それ以前に前日は夜中の12時までバカ食いして、翌日1日中飲まず食わずで歌って踊るなどという芸当は、私には無理…。ティージにはよく雨が降るらしいが、雨でも降らないと熱中症で倒れちゃうんじゃないだろうか?でも、新しいサリーでおめかしして実家に戻る嫁たちにとっては、なくてはならない日頃のストレス解消の行事なんだろうな。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
chi*am*m6*
chi*am*m6*
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事