ポカラのほほん日記

ヒマラヤの麓、ポカラから、のほほんでドタバタな日々を綴ります

ヨガ&ナチュラルケア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

8月も残りわずかとなりました。雨の降らない日も増えてきました。まあ、まだ曇り空のことが多く、ヒマラヤは見えない日の方がまだまだ多いのですが。でも、雨季もあと1ヶ月ちょっとです。ただ、最後の最後に大雨が降ったりすることもあるのでまだ安心できませんが。
さて、最近の私ですが、先週末から月曜にかけて、ちょっとダウンしておりました。頭が痛く、体がだるかったのです。でも、風邪とかだったわけじゃないんです。デトックスです。いや、しかし、毒を出すってことがこんなにしんどいとは。とほほ、でしたが、今は少し体が軽くなってきました。
実は、先週、久しぶりにカトマンズのシナモンゴルにある行きつけのアーユルベーダのクリニックに行ってきたんです。どうも三叉神経痛が最近悪化しているようで、みてもらったところ、デトックス治療した方がいいということで…。それでほっぺに、何かのハーブの粉末をペースト状にしたものを塗られ、そのまま乾燥するまで30分強放置。だんだんひりひりと熱く感じてくるのですが、その後乾いたペーストをはがしても、そのひりひりは翌日まで継続。なんだか、見た目も感覚もやけどによく似ています。
そして、翌日の夜あたりからは水ふくれになってきて…。いや、どうするんだ。と聞いたところ、体の内側にたまった悪いものを出すのが目的なので、水が出るのはいいことなのだとか。水ふくれになったところを針でつついて水を出すだけ出すようにという指示でした。ただ、薬を塗ったところは熱をおびていて、体はだるく、次の日丸一日は黄色い透明の水が出続けぐったりと寝て過ごしました。
今は水が出来って、顔の腫れも引きましたが、これから、薬を塗った部分がかさぶた状態になって全部はがれるまでは、ひどい顔です。
さっき、野菜を買いに近所にいったら、びっくりされました。どうしたの?やけどしたのって。まあ、でも、これで良くなるなら少しは我慢しないとね。

バスクリンの味

バスクリン(若い人は知らないですかね?)を飲んだらこんな味がするのではないか?というような味のアールユベーダの薬を今飲んでいます。アーユルベーダはいわゆるインド漢方とでもいえばいいのでしょうか?脈診と薬草からできた薬、食事制限で様々な病気を治療します。
今飲んでいるのは、血液を綺麗にする効果がある薬だとか。ただ、「バスクリン」的なんです。味がというよりは、匂いがバスクリンっぽいからそう思うのかもしれないんですけど。でも、あんまり美味しくはないですね。バスクリンの匂いの粉ですから。それを朝晩食後にスプーン一杯分飲みます。苦い薬は結構平気なんだけど、この手の不思議な味は苦手ではあります。でも、まあ、薬ですからね。美味しくなくてもありがとうといって飲みましょう。
さて、ここ最近のポカラですが、夕方から夜、あるいは夜から明け方にかけて雨が降るパターンが続いています。昼間はけっこう日が照ってくれるので、洗濯物を乾かすにはいいのですが、日差しの強さは相変わらずです。雨季はいつも持ち歩く折り畳み傘は、雨が降らなくても日傘として必携です。帽子なし、傘なしで10分も歩くと、この強い日差しで頭痛がしてしまいます。気温は30度くらいしかないんですけね〜。

治療時の食事の指示

伝統的にアーユルベーダの自然療法が根付いているネパールでは、普通の西洋医学の医者も治療に食事療法を取り入れることがほとんどである。糖尿病や、高血圧の場合は、日本でも食事の制限はあるが、それ以外の病気、高熱時、肝炎、皮膚が炎症を起こした時なども食事に関する注意事項を医師からいただくことが多い。
肝臓にいいのは、サトウキビのジュースと言われ、肝炎の人は、肝炎の薬ももらうのだが、同時に毎日フレッシュサトウキビジュースを飲むようにという指示も受ける。(このサトウキビジュース、果物屋やフレッシュジュース屋にいけば簡単に手に入る。が、毎日、ジュースをつくってもらって、病室に届ける付き添いの人の手間は大変だけどね)
また、皮膚が炎症を起こして化膿している場合は、カロダルといわれる、黒い豆のスープや里芋は化膿を悪化させるということで食べないように言われたりする。
それだけ食べるものと健康の関わりは深いということなんだろうなと思う。
ちなみに、アーユルベーダでも、唐辛子は、人間の攻撃性を高める食品として、とらないことが好ましいとはされている。でも、ネパールでは、み〜んな唐辛子が大好き!普段は、人懐っこく、マイルドに見えるネパール人が、ストなどの時に急に攻撃的な人格に変わるのは、日頃からかなりストレスや不満がたまっているせいもあるのだろうが、こういう素地が食生活にあるからなのかなあ??

気功体験

昨日も今日もポカラは一日中曇り&時々小雨。まだ雨期明けには至らずのポカラです。
さて、今朝は、アメリカ人でレイクサイドに長期滞在している女性が知り合いの家で気功のクラスを開くというので行ってきました。
流れるような動き、初心者でもできる体に負担のないポーズ。力は全然いりません。ただ、彼女のリードに合わせてイメージングしながら体を流れるように、逆らわずに流していくだけの1時間。これが、気持ちいいのです。
これ本当に誰でもできます。しかも、すご〜くリラックス。ヨガの練習はけっこう精神鍛錬みたいな厳しさもちょっとあるのですが、そういう強さや緊張感を必要としない(適度な緊張と弛緩のバランスがヨガの魅力の一つではありますが)まるで踊っているかのような連続する柔軟な動き。新鮮でした。
ちょっとはまりそうです。
でも、はじめてなのに、なんだか、はじめてじゃない、なつかしいような感じってなんでしょう?アジア人の血が騒ぐっていうんですかね。

*    *    *   *    *    *     *    *
レイクサイドの電話番号改正によりホテルの電話番号が変更になりました。
新しい電話番号は以下です。
977-061-463574/463468
ホテルの新しいホームページ、オープンしました。ぜひご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/mums
ネパール ポカラ ホテル 日本人経営 マムズガーデンリゾート

耳を傾ける

朝のヨガにも復帰し、腹筋いててと独り言。ここのところ3週間ばかり腹筋してなかったからね。
私たちの自習ヨガクラスはそれでもなんとか続いている。ヨガの本みたいなかっこよいポーズはできない私たちであるが、それなりにみなそれぞれが研究しながら、頑張っているというところか。
ヨガの本とか見ると、やはりアクロバットなポーズに目が行ってしまい、そういうポーズができないとヨガではないように思う人も多いかもしれないが、実際のところ、ああいうポーズができる人たちはごく一部だし、だいたい簡単にあんなポーズができるもともと柔軟性のある人は、ヨガなんぞしなくてもいいのではないかと思う。
そして。無理をすることはぜったい禁物。ヨガで体を痛める人は案外多いのではないか?それもこれも本のようなお手本ヨガポーズをまねようとして無理するところから来るのではないかと思う。先生がどういおうが、最終目的の形がどうであろうが、あくまでも、自分の体に聞きながら、ここまでというラインを守っていかないと体を痛めてしまう。簡単そうに見えるポーズであるが、1分間同じポーズをとり続けることは思っている以上に負担だったりする。あくまでも、自分のできる範囲内でということが大切で、それは自分にしかわからないのだ。だから、ヨガをしている時は、常に自分の体に問いかけること。体の声に耳を傾けること。
でもさ、それって人生も同じよね。何を自分が欲しているのか、何をどのようにしたいのか?それは他人にはわからない。自分に聞く以外ないよね。そして、人のアドバイスも大切だけど、自分に常に問いかけることだ。私は何がしたいのか?何者でありたいのか?
自分に耳を傾ける、当たり前のようでそれができていない人が意外と多いのではないのかしらん?

*    *    *   *    *    *     *    *
レイクサイドの電話番号改正によりホテルの電話番号が変更になりました。
新しい電話番号は以下です。
977-061-463574/463468
ホテルの新しいホームページ、オープンしました。ぜひご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/mums
ネパール ポカラ ホテル 日本人経営 マムズガーデンリゾート

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
chi*am*m6*
chi*am*m6*
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事