|
いつもはスポーツナビなどのブログを見ているだけだったのですが、
自分でもブログを書き、皆さんと熱く意見交換できる場所を作ろうと思いまして始めてみました。
主に日本代表を中心に、僕自身気になる試合や、日本サッカーの未来を考えて話し合っていけたらと思います。
記念すべきブログ第1回目の投稿ですが、今回はACL決勝第1戦「ガンバ大阪」×「アデレード」についてブログに載せてみようと思います。
今回のガンバのサッカーは本当に見ていた楽しかったです。
僕個人の感想としては、最近の遠藤はなんだか、自分自身に自信を持ってプレーしているというか、日本代表やガンバと言う組織の中でリーダーとしての自覚と言うか、そういったものをプレーの中から感じます。
はたまた、自分自身に自信があるからそういった自覚が出てきているのか?
それにしても見ていてとても頼もしいです。
恐らくオシムと言う、大きな存在に認められたことが自信を持てる様になった大きな要素なのかも知れないです。
選手にとって、信頼されるという事はやはり大事な要素です。
そして、その先を見ていき、この大会で優勝し、今後の組み合わせ次第ですが、もしマンチェスターユナイテッドと当たったときに、実力的には桁違いのチームを相手にしたときに、、、西野監督は【攻撃的なサッカーを志向していくのか?】と、言う事も気になる点です。
僕が知る中では、誰もが知っている『マイアミの奇跡』のブラジル程にレベルの差が離れている相手だと思います(あくまで僕の解釈です)。そんなチームと試合を行うのは西野監督にとっても、恐らくはその時のブラジル戦以来なのではないでしょうか?代表とクラブチームと言う違いはありますが、是非、『ガンバ大阪』と言うチームのサッカーで、挑戦してもらいたいなと思います。
個の力やフィジカル、考える力など、個人においては、何もかもが通用しないとは思いますが、そんな中でチームとして通用する部分はあるのか?と言う所を見せてもらいたいです。
やはり、Jのチームが世界と戦うというのは新鮮で楽しいです。
|