ここから本文です
ジャックラッセルテリア ビスコ日記
ビスコ、10歳になったざます!

書庫全体表示

2月8日 すっごい風の日

つくばで行われた『アジリティ甲子園』通称アジコンに

参加してきました。

ビスコ、前回のアジコンでは2回も柵を飛び越えて脱走。

そして今回はいかに!?





がび〜ん。

やってもーた。

前回よりひどいんじゃね?

今回はアジトへ柵の下を潜って抜け出した〜。

そして散々暴走した後、私の『ハウス!』との言葉で

練習用のトンネルの中へ(笑)

一件落着、捕獲されたのであった。

この日は他にも2つ出たんだけど、タイムオーバー&暴走で

すべて失格でした。

ビスコはヌクヌク&オヤツがいっぱいのアジトが大好きなんだなぁ。


そうそう、この日、いつも一緒に自己流練習している三太郎君が

サブノービスのクラスで優勝したんだよ!

やっほ〜♪すっごく誇らしいのでR。

おめでと、三ちゃん。

イメージ 3





そして 2月11日(祝)

同じ場所(つくば)でアジリティ学校というものに参加してきました。

主人は仕事だったので、三太郎ママに車をだして頂きました(ありがとう!)

プロのアジ講習を受けるのは今回で2回目。

ドキドキで参加してきました。

初心者レベルのクラスだったのに、みんなスゴい!

それぞれのワンコの様子を先生に見てもらいました。

こういう時こそ、普段の悪い癖が出ると、先生のアドバイスを

もらえるのでいいんだよね。

もちろん、ビスコはいつもの悪い癖がでた!

ビスコ早速、補習クラスへ(笑)

ビスコと私の課題は、やっぱり呼び戻し。

これって基本中の基本だよね。

そして色々アドバイスを頂き、後半はアジリティのコースを走ります。

まずは自己流で。


スタート時、ビスコノ集中力が切れ、どうなることかと思ったけど、

あれれ?なんと足元に戻ってきて、走りだしてくれました。

これってやっぱり講習のおかげだよね(にやり)

コースが途中で分らなくなり、『あれっ?』って叫んでるし。



そして最後にハンドリングのやり方を教えてもらい、もう一度同じコースを

走りました。


先生から言われた通りやらなくっちゃという気持ちが大きくなっちゃって

自己流の時よりも動きがぎこちない感じがしました。

この日、先生から一番多く言われたこと。

それは

『落ち着いて!落ち着いて!』


でした。

私がいつでもアタフタしてるのが動画を見るとよく分ります。

私の緊張&アタフタがすべてビスコに伝わってしまうんだろねぇ。

今週の日曜日(15日)はオプデスの大会があります。

学校で教わったこと、発揮出来るといいなぁ。


※動画を見返す度に思います。
 
 私、すっごく一生懸命だ(笑)

 かなり珍しい光景らしく、友人や職場の人に見せると

 大笑いされます。





ビスコは大会の後、主人と遊ぶのが大好きです。

イメージ 1




イメージ 2

この記事に

  • 顔アイコン

    一番最後の動画の中で、チビスコさんが後ろへ小走りに下がるとき
    ひっくり返るんじゃないか!って心配になりました(汗)
    ワンコもだけど、人間も練習&体力が必要なんですね〜

    genjack

    2009/2/13(金) 午後 2:52

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさまでやんした。あっそうそう、ひとつ前の記事では失礼しやんした。いやぁ〜KYって最高やね♪うふ。

    ビスコちん、暴走しつつもちゃんと『ハウス!』のコマンドに反応するところはさすがざます。呼び戻しが課題なのね。いろいろ誘惑が多い中難しいもんなぁ。我が家もできるようでできない。手におもちゃを持ったふりで呼び戻すものだから、何度かするともう戻ってこない・・・。

    モカ家もとうとう22日にオプデス初参戦するざます。ドキドキやわ〜。どうなることやら。まずはビスコ家、15日どど〜んと頑張って、我が家に勢いをつけておくれ〜!(これぞ他力本願)

    ぼの

    2009/2/13(金) 午後 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした(^^)
    アジコン、途中まで良い調子だったのに残念でしたね。
    呼び戻しって永遠のテーマかも・・・
    三太郎君凄い!!優勝おめでとうございます(>▽<)
    サンちゃん本当に凄いな〜 私も誇らしいですよ〜〜

    なんにしても、大会や競技会で「落ち着いて」ってかなり難しいですよね。
    私もハイパー大会のレトリーブで緊張のあまり、何度ボールを場外に投げた事か・・・
    なのでアタフタしちゃう気持ちよく解ります。
    こればっかりは、大会慣れが必要なのかも( ̄〜 ̄;)

    小有紀と乱丸と私

    2009/2/13(金) 午後 6:31

    返信する
  • 顔アイコン

    おつかれさまでした。
    動画すり切れるほどに拝見させていただきました。
    講習受けた甲斐がありましたね^^
    >自己流の時よりも動きがぎこちない感じが・・・・。
    そうかもしれませんが、ビスコちゃんはスムーズに動いていましたよねぇ〜。
    すごく良いフロントクロスだと思います。
    この調子でアキガーセ頑張ってくださいね♪

    『落ち着いて!落ち着いて!』

    [ モコミルクパパ ]

    2009/2/13(金) 午後 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    いや〜、お疲れ様でした!!
    参加するたびに上達していくビスコペアーを見て、感激したよ!!
    ↑MMパパにならチビスコさんのハンドリングの成果、わかってもらえると思ったよ☆すごい上達したよね〜
    ビスコちゃんも大きく進歩したし・・・チビスコさんもよく頑張ったよ〜♪
    また、一緒に勉強できるといいな〜

    [ kurara ]

    2009/2/13(金) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    よく戻ってきましたね。ビスコちゃん ちょっとこまらせてみたかったのかな。
    ちょっとしたアドバイスでおおってことありますよね。
    ちゃんと講習うけたあとは ビスコちゃんの進路にはいってないですよね。
    なんか自分だけっておもっても だんだんパパさんも感化されてきますよ・・きっと。

    アジャママ

    2009/2/13(金) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    マロっちさん*うん、アジコンの会場は柵がユルユル。高さが30センチくらいしかない所もあれば、下は隙き間だらけなの。それでもみんな脱走なんてしないよ。ビスコだけ、何回も同じ場所(自分たちのアジトの前)から脱走してた。みんなが追いかけてくれるので、楽しいみたい。私は呆然としてるよ(笑)
    三ちゃん、すごいやろ〜。しっかりアイコンタクトも出来てるし、なんたって足が速いんだ。パパママ嬉しそうだったなぁ♪

    biscottino

    2009/2/14(土) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    チャピパパさん*小学校の通信簿に毎回『落ち着きがありません』と書かれていた私が、どうして落ち着けるのでしょうか?これは一生の課題なんだなぁ。
    アジ講習、結構走らされた。フラフラになった。運動不足を体感したよ。

    biscottino

    2009/2/14(土) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    Kやんさん*ほんとだね〜。私、ひっくり返りそうやなぁ。なんだか動きが操り人形みたいだし(爆)
    いつかほんとにひっくり返ると思うで〜。楽しみにしててね♪
    アジって体だけじゃなく、頭も使うんだってこと学びました。

    biscottino

    2009/2/14(土) 午後 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ぼのさん*いえいえ、ぼのちゃんが正解した後でも、優しい皆さんは回答くれました。KYだなんて言って、ごめんなさいね。

    ビスコも何度も同じ手を使うと、『その手には乗るか!』ってなってしまう。ドッグランで遊んだり、爆走してる時は、聞く耳持たずって感じになる。チラッとこっちを見るから絶対に聞こえてるはずなんだけど。
    22日、いよいよデビューだね。頑張れよー。ビスコは明日や!パーフェクトラン狙うで〜。そしてモカちんへとバトンタッチや!

    biscottino

    2009/2/14(土) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    有紀子さん*ビスコは呼び戻しと、興奮を抑えることが永遠のテーマです。私が焦れば焦るほど、ビスコはまったく私の言うことを聞かなくなってしまいます。ワンコって、飼い主の心情を読み取ってるよね。
    有紀子さんが乱丸君や小有紀ちゃんと笑顔でダンスを踊るように、私も笑顔で楽しくアジりたいなぁって思ってます。
    三ちゃんすごいやろ〜。みんなの誇りや!

    biscottino

    2009/2/14(土) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    モコミルクパパさん*パパさん、ありがと。パパさんには、ぜひこの動画を見てもらいたかったんだ。
    この日、アジ用語がたくさん飛び回ってて、私の頭はチンプンカンプンだったよ。ビスコの場合、アジリティ以前に呼び戻しの勉強が必要だったけどね(笑)
    パパさんからコメントもらって、私も何回も自分の動画を見てみました。
    ホントだ・・・・講習後の方がビスコの動きがスムーズだ!いつも失敗すると、ビスコのせいにしてたけど(汗)、問題は私にあったんだなぁ。明日のオプデス、落ち着いて頑張りたいと思います。

    biscottino

    2009/2/14(土) 午後 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    れおママさん*この日は色々ありがとうございました。風邪、辛そうだったなぁ・・・・それでも頑張るれおママに私は感動しちゃったよ。
    この日、れおママが褒めてくれたでしょ。私すっごく嬉しかったんだ♪ありがとね。
    こんな風に楽しみながら学べる講習会っていいなぁと思いました。また機会があったら参加したいです。
    明日はオプデスだね。ガンバロネーーーーーッ!

    biscottino

    2009/2/14(土) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    アマリママさん*ほんと、よくぞ戻ってきてくれたって感じでした。ビスコのせいで他のワンちゃんの待ち時間が長くなってしまうのはとても申し訳なく思いました。
    講習前と講習後、最初は『そんなに変わんないじゃん』って思っていましたが、よく見ると全然違った!ビスコの動きがスムーズになってた!なんだか嬉し〜♪
    主人、まったく感化されそうにないよ(泣)ビスコはパパと走りたいみたいなのに・・・・

    biscottino

    2009/2/14(土) 午後 10:48

    返信する
  • お疲れ様でした〜暴走しちゃったのね。。。グティも最初のころは静止も聞かず勝手に暴走しちゃってなんど失格になったことか・・・講習会の時はちゃんとビスコちゃんやってるやん!やればできる子ビッちゃんなのよ!15日頑張ってね!我が家も22日おプ頑張ります!!

    よりプー

    2009/2/14(土) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    アジリティ、奥が深いねえぇ!
    その深さに唖然としてるよぉ!!
    いつも楽しく参加できて嬉しいなぁ"^_^"
    ビッちゃんも三太郎も暴走のハラハラドキドキ、
    それもまた楽しいよねぇ(笑
    アジ“楽”校、ホント楽しかったね♪ 削除

    [ SAN ]

    2009/2/14(土) 午後 11:48

    返信する
  • ビスコちゃん、チビスコさん、お疲れさまでした。
    ジャンプ力・走る姿はもうバッチリですね〜あとは集中力なのでしょうか??「おいで」に反応しないハッシュからみたら、本当に羨ましい関係です。。。。
    15日もがんばってくださいね(^0^)/

    kumaguma_chan

    2009/2/15(日) 午前 1:42

    返信する
  • 顔アイコン

    そらグーママさん*はい、暴走してしまいました。最近の大会では暴走ばかり。『今日もまた暴走するんだろうなぁ』という、私のマイナス思考が良くないらしいです。
    15日のオプデス、ビスコやってくれました♪『やってもーた』ではなくって、『やった〜♪』って感じだよん。ニヤリ。

    biscottino

    2009/2/17(火) 午前 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    サンタロー君*優勝おめでとう!一緒に始めた仲間、そしてビスコの大親友の三ちゃんが優勝だなんて、万々歳だよぉ。
    ハラハラドキドキ、こんな面白い体験をさせてくれる愛犬に感謝感謝だよね。
    オプデスお疲れさまでした(ニヤリ)次回も頑張ろうね。

    biscottino

    2009/2/17(火) 午前 0:52

    返信する
  • 顔アイコン

    くまぐまさん*この日、まるで学生時代の部活のようでした。こんなに一生懸命走ったのは25年ぶりって感じでした(笑)足がガクガクしたもん。
    ビスコは呼び戻しが課題。どんな誘惑があろうとも、飼い主の『おいで!』のひと言で戻って来る愛犬になって欲しい・・・・一生無理そう(汗)

    biscottino

    2009/2/17(火) 午前 0:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事