ここから本文です
ジャックラッセルテリア ビスコ日記
ビスコ、10歳になったざます!

書庫全体表示

腱のケア

先々週の日曜日、ビスコは『腱のケア』を受けました。

以前、まだビスコの症状が軽い時にも受けたことがあったのですが、

その時診ていただいたところは、我が家から遠く、

予約もすぐに埋まってしまい、なかなか足を運べないでいました。

主人も私もそのケア方法がとても気に入って、ビスコの炎症の数値が

落ち着いたらぜひまた受けたいと思っていました。

そんな時、犬友さんの有紀子さんから『ぷちままさん』を

紹介していただきました。

ぷちままさんは『腱のケア Release』を開いていらっしゃいます。

出張専門ケアということで、我が家に来ていただきました。

自分の家ということで、愛犬も飼い主もリラックス出来ます。

そして、ぷちままさんはJRT2頭の飼い主さんでもいらっしゃいます。

JRTの体格や動きや性格等、熟知されているので、

なんだかとても安心感がありました。

ぷちままさんはたくさん話を聞いてくださいました。

いらっしゃる前にビスコのブログの動画を見て、ビスコの歩き方等も

チェックしてきてくれました。

腱ケアはマッサージとは違うそうです。

筋肉と骨をつなぐ部分の『腱』をほぐすことによって、たくさんのことが

改善されるそうです。

間違って説明してしまうかもしれないので、説明はこれくらいにします。

『腱ケア』はスポーツをしているワンちゃん達の間では有名ですよね。


ビスコはぷちままさんの膝元でウットリしながら、ケアを受けていました。

時々、気持ち良過ぎてゴロンとひっくり返ってしまったり、

ぷちままさんの顔をペロッとしたり。

ビスコはケア中、ぷちままさんから離れませんでした。

私の自己流マッサージだと、あっという間に離れてしまうのに・・・・

ケア後のビスコ。

イメージ 1


スッキリした顔を見たら、どれだけビスコが気持ちよかったかが伝わるかな?


近々、またお願いするつもりです。

今は使えなくなってしまった左足ですが、このケアによって、

他の使える機能を引き出せるようになったり、

これ以上今の症状が進まないようにしたり、

左足をかばうことによってかかってしまう他の部分への負担を

減らすことが出来るのではないかと思っています。

かかりつけの病院の先生も、炎症が出ていない状態であれば、

そういったケアはとてもいいことだとおっしゃっていました。

ぷちままさん、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

そして有紀子さん、ぷちままさんを紹介してくださり、

ありがとうございました。


歩行補助ベルトパート2。

大好きなドーマンに連れて行ったのだけれど、すぐに座り込んじゃった。



パート2・・・ハーネスと布が変わっただけで、形はほとんど同じやん!

なかなか『これだ!」というものにたどり着けません。

これでお散歩していたら、チワワを連れたおじさんに

『足、どうしたの?』って聞かれました。

『ちょっと悪くして、リハビリみたいなものです』と答えたら、

『それは気の毒に・・・・』って言われちゃいました。


一昨日の日曜日は検査でした。

残念ながら、また白血球の数値が減少。

お薬はこれ以上増やすことも出来ないので、難しいところです。

後頭部(首)にある腫瘍もずいぶんと大きくなってきてしまいました。

ステロイドを飲んでいても、これだけ大きくなるってことは、

やはりきちんと薬を吸収出来てない可能性があるとのこと。

この日も『ビスコちゃんは難しいコだねー』って言われちゃいました。

病院には3人の先生がいらっしゃるのですが、ビスコの治療に関しては

3人の先生が相談しながら決めてくださっています。

とてもありがたく思っています。



ビスコは気の毒なワンコじゃないざますよ。

たくさんの人に支えられているのでR。


イメージ 2


イメージ 3

最近、また眉毛が伸びてきたざます。




この記事に

  • 顔アイコン

    ビスコちゃんが気持ち良さそうで良かった(^^)
    うちの子達も、病気したり怪我したりいろいろあるたびにぷちままさんに相談してました。
    うちの子達が今も元気でいられるのは、そういう犬友さんたちに支えられているからだよね。
    きっとビスコちゃんも、またスタコラ歩けるようになるって信じてます(^^)

    小有紀と乱丸と私

    2013/12/18(水) 午前 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんと、スッキリ顔!
    気持ちよかったんでしょうね♪
    たとえ、直接的に患部が良くなるわけでなくても、びすこちんが心地よく、気持ちよく過ごせるんであればそれが一番だよー(^^)

    愛

    2013/12/18(水) 午後 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    有紀子さん*ぷちままさんを紹介していただいて、ほんと良かったと思っています。ありがとうございました。ケア後のビスコ、きちんと正しい位置に足を置いて座っています。いつものビスコは動画みたいに、パテラがひどい右足を投げ出して座ってるんですよ。
    この日、ぷちこちゃんとオスカー君にも会いました。とっても賢くて元気で可愛かったなぁ♪抱っこさせてもらっちゃいました。ぷちこちゃんの年齢を聞いて、ビックリしちゃいました。
    ビスコもまたスタコラ歩ける日が来るといいな。遠くから私を目がけて走ってくるビスコの姿がとても懐かしいです。

    biscottino

    2013/12/19(木) 午後 1:37

    返信する
  • 顔アイコン

    愛ちん*ビスコ、すっごくスッキリした顔してるでしょ。正しい姿勢の『オスワリ』してるし。抱っこしたらなんだか体が温かくて、柔らかい感じがした。主人が『俺もやってもらいたい』って言ってた。
    愛ちんもきっと、心身共に『ほぐされる』ことが必要だよね。愛ちんもまわりの人達にどんどん支えてもらうんだよー。

    biscottino

    2013/12/19(木) 午後 1:52

    返信する
  • ウットリしちゃうぐらい気持ち良かったのですね〜
    ビスコちゃん、良かったね♪
    ちょっと歩いて、休んで・・・
    きっと自分で体調を管理してるんだね。
    ハッシュもそうですよ〜
    自分で無理をしないで、それなりに楽しんでいるようです。
    眉毛がディーノに似てきましたね♪♪♪

    kumaguma_chan

    2013/12/23(月) 午後 4:33

    返信する
  • 顔アイコン

    くまぐまさん*うん、とっても気持ち良さそうでした。ぷちままさんの手が『葉法の手』に思えました。ぷちままさんが帰る時、ビスコ、キャンキャン鳴いたの。『帰らないでー』って感じで。
    お散歩は暖かそうな日を選んで連れて行っています。お散歩というか、降ろして少し歩かせて抱っこの繰り返しなんですけどね。あまり興奮させるのも良くないので、大好きな切り株や穴のある場所には連れて行けません。
    ハッシュ君も自分の体調をきちんと管理してるんだね。動物って人間が思うよりもきっと、自分のことをわかってるんだよね。
    眉毛、ディーノ君に似てきた?わぁ♥なんだか嬉しいざます。フフ。

    biscottino

    2013/12/27(金) 午後 0:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事