テレビ放送決定!

お知らせです。

今度の日曜日の夜9時半から10時、テレビ朝日のCS放送の「ゲキレア珍百景」という番組に、3月から4月に保護していた子犬たち、パイとゴマが山羊のお乳を吸うところが放送されます!

4月に撮影されたもので、どんな風に編集されたかわからないのが不安ですが、子犬たちは可愛く写ってると思います。

CSが見られる方はぜひ見てくださいね!

開く コメント(0)

ゴマパイ旅立ち

昨日のことです。
昨夜は更新途中で寝落ちしてしまいました(^_^;)
久しぶりに12時前に寝ました\(^o^)/


昨日は待ちに待った四姉妹再会の日!
そしてお別れの日(T_T)

前日のゲロゲロを教訓に、昨日は2匹朝飯抜きで、クレートには入れずに娘と私で1匹ずつ抱っこして行きました。

イメージ 1

パイ

イメージ 2

ゴマ

2匹ともヨダレがすごくて、腕とか胸にあごをのせてくるとべた〜っとヨダレのシミが!

で、こうなりました。

イメージ 3

トイレシートで腕カバーして腕まくら( ^ω^ )

走り始めて30分くらいはヨダレだけで、吐かないで行けるかと思いきや…

現実はそんなに甘くなかった(T_T)

やっぱり吐きました(ー ー;)

まあ、量は少なく、吐きそうになってすぐタオルやトイレシートで受け止めたから、被害はほとんどなし。においもあまりしなかったから、さほどダメージ感なく、吐いた後はスッキリして爆睡の2匹。

イメージ 5


イメージ 4


1時間半ほどできなことあずきの仮ハハさん宅に到着!

ゴマの里親希望ご家族もいらして大歓迎を受けました。

美味しいお食事にデザートのケーキまでいただいて舌もお腹も心も満足♡
ありがとうございましたm(_ _)m

娘は大きくておとなしいラブたちに寄りかかられて大満足( ^ω^ )
うちのでっかい子じゃ、こうはいかないからねぇ。

イメージ 16



四姉妹の再会を喜んでいるのは人間の方で、子犬たちは平然としてました。

初めてのよそのお宅で、知らないワンたちが大小6匹もいるというのに、ゴマパイは怖気づくこともなく、あちこち探検して慣れて来るとこんなにリラックス。あ、ひっつき虫のガオもいっしょにおじゃましました。

イメージ 6


イメージ 7


ヒト様のベッドを占領して、やけに態度でかいじゃないか!

イメージ 8


イメージ 9


あずきの方が借りてきたネコ状態。

イメージ 10


きなこは寝たふり。

4匹そろって写真撮れたのはこれだけ…

イメージ 11


これだけ度胸座ってれば、もう里親さんにお渡ししても心配なさそう(^^)

ゴマは、里親さんご家族といっしょに新しいお家に行きました!

イメージ 12


マルコお兄さんと仲良くするんだよ!

帰宅途中に兄の家に寄って、パイを送り届けました。

イメージ 13


先住の豆柴ちゃんと。
もう老齢で目も耳も悪くなって、パイが近づいてもあんまり目立った反応はないものの、なんとなくにおいは気づいたみたい。パイはおとなしく少し距離をおいて、兄に撫でられながら寝ちゃいました。

イメージ 14


イメージ 15


こちらも大丈夫そうです(^^)

帰りの車中は、ガオがベタベタ甘えて抱っこで帰りました。

帰宅後、いつも足元をチョロチョロして、ガウガウ、キャーキャー言ってた子たちがいないと、やけに静かで、妙な感じ(´・_・`)
娘が特に寂しがっていますが、まあ、じきに慣れます。

ヤギのカエデも、いつもは夕方子犬たちが来るのに、昨日は来ないから、外のワンたちが遊んでる間、子犬を呼んでベーベー鳴いてましたが、パパに怒られ諦めたみたい。今まで何度も自分の子どもともお別れして来たからすぐ悟ると思います。


ということで、保護犬パイとゴマの日記は、本日をもって終了とします。
関心を持って見守ってくださった皆様、今までありがとうございましたm(_ _)m

またいつか、なんとなくそう遠くない将来、保護犬の一時預かりをすることがありましたら、またこのブログで報告することがあるかも知れません。
その時は、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ワクチン1回目終了!

ゴマパイ、ワクチン接種に行ってきました。

協力病院のそとぼう動物病院さんまで、車で20分くらい。朝ご飯たべてから2時間くらい経って一眠りしたあとだから大丈夫かと思いきや…静かに戻してました(^_^;)多分2匹とも…

まあ、おとなしくしてたからそのまま進んで病院の駐車場できれいにして、2匹情けない顔で受診。とくに問題はなくおとなしく注射されて終了。

ゴマ、体重3.4kg、兄弟で一番重くなっちゃったじゃん!骨太です。

イメージ 1


イメージ 2


パイ、2.6kg、やっぱり一番小柄です。

イメージ 3


帰りはおとなしくクレートの中で寝てました、っと思ったら静かに行きより大量に戻してありました(>_<)

帰って即洗って、よほど疲れたのか、速攻お昼寝。おつかれさん。

イメージ 4


明日も午前中から遠出。朝ご飯どうしようかな?食べさせても無駄な気がする(´・_・`)うんと早朝に食べさせるか、夜遅くに食べさせて朝は抜いて行くか…

クレートに入れないで抱っこの方がよいにくいかな?

それにしても、立ち耳の犬の方が垂れ耳より酔いやすい気がします。

今までの経験からして、柴やシェルティはすぐ酔うけど、ラブやプードルは車酔いしないもの。

開く コメント(0)

もうすぐ…

世の中はいよいよ黄金週間。
でもうちは、土曜日も仕事あるし、動物がいると休みでも遠出もしないのが習慣になってるから、あまり普段と変わりないです。でも、明日、明後日はゴマパイ関連で出かけます。
パイは明後日からトライアルになりました!ゴマも近いうちに…

2匹が来てからあっという間の1ヶ月余り、あと数日でいなくなっちゃうなんて今はちょっと想像できないけど、ゴマが熱心にプレス加工してくれた踏み台やベッドの横木も思い出の品になってしまうのね(;_;)

イメージ 1


イメージ 2

横になっていると、お腹や背中に乗ってきて寝てたパイの重みとぬくもりも、あと数日限定なのね(;_;)

イメージ 3


今週になってから授乳の回数を減らして、カエデのお乳も張りが少なくなり、ちょうどいい感じに乳離れできそうです。



ご飯の回数も今日は朝8時、午後4時、10時の3回にしてみました。まあ、途中で夕方ヤギ乳タイムがあったけど、フードは6時間おきに3回。このくらいなら新しいお家の日課でもアレンジしやすいかな?

本当に残すところあとわずかな日々、たっぷりふれあっておこう…

開く コメント(0)

2匹の日課

ゴマパイの日課

午前6時半 起床、排泄、朝食(ふやかしたドッグフード)、しばらく遊ぶ。

午前9時〜午後1時半 ケージでお留守番

午後1時半、ケージから解放!排泄、昼食(ふやかしたドッグフード)、しばらく遊ぶ。疲れたらケージで休息。

午後4時〜5時ごろ、外のサークルに出して山羊乳を少し飲んで外ワンコたちと遊ぶ。
足を洗ってケージで休息。

午後6時ごろ、ケージから出して排泄、夕食(ふやかしたドッグフード)、娘としばらく遊ぶ。疲れたらケージで休息。

夜9時半ごろ、またケージから出して排泄、夜食(ふやかしたドッグフード)、家族みんなと遊ぶ。
たっぷり遊んだ後は、トロンとした目つきで、思い思いの場所でこんなかんじ。

イメージ 1


でも、これでおしまいになるほど甘くない!一休みしたら最終ラウンド。
結局、寝るのは深夜零時過ぎ。眠たそうな目で、もう1回、ご飯食べたい!って台所でお座りして見上げてるので、しょうがないなあ、と少なめに深夜ご飯あげて満足したらやっと一日が終わります。

まだご飯の回数多いし、留守番できる時間も5時間くらいだから、里親さん宅に行くまでに、もうちょっとごはんの間隔が開けられるように慣らしていかないと…


イメージ 2

寝るのも2匹一緒だし。そろそろ別にしようかな…

開く コメント(7)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事