|
(つづき)
次回からは、タイトルも改めて、「モーツァルトとともに1年を <補遺 クラシック歳時記>」 ということで、昨年度1年間の中で紹介しきれなかった季節の曲(11月のブラームスとか)や、<モーツァルト・イヤー>にちなんで、特にモーツァルトについての話題を多めに、
そして何より今年よりは軽い気持ち、短めの文章で、書けるときに気軽に書く(実は来年度は今年より忙しくなりそうなので)ブログを目指します。
ついでに機械オンチ、パソコン音痴の私も、皆さんに教えていただいて、画像にも挑戦してみたいと思っていますので、ひきつづきご愛顧のほどをよろしくお願いします。
それから、ふじやん、spinnakerさん、アルプス登山やお仕事で松本にお出での時はご一報下さいね。駆けつけますので、ミニミニ・オフ会をやりましょう!
niwabuも久しぶりに信州に来て下さい!(niwabu、ますみクンは共に懐かしい学生時代の友人ナノダ!)
ほかの皆さんも、例えばサイトウ・キネンでお出での時はご連絡下さい。松本の街をご案内いたしますよ。
小澤征爾の出演は微妙ですが、そうでなくても今年はアラン・ギルバートのマーラーの5番、内田光子のリサイタルや、ヨセ・ファン・ダム、ナタリー・シュトゥッツマンという豪華な顔ぶれのメンデルスゾーンの「エリア」という楽しみなプログラムです。
是非お出かけを。
では ・・・・・・ 再見! またお目にかかりましょう。
|
よかったです。モーツアルト大好きです♪レクイエムも魔笛も、面白いんですよね。モーツアルトって☆
2006/4/2(日) 午後 4:54
sweet diaryさん、楽しみにしていただいて嬉しいです。来年度はこまめに更新できるといいのですが…。写真、素敵なお召し物ですね。僕も(どうも息子もそうらしい)京都に興味があるので、こちらもそちらのブログを楽しみにしています。今後ともどうぞよろしく!(^^)
2006/4/2(日) 午後 5:13
tamamimさん、ご愛読ありがとうございます。2月に慌しく北イタリアを廻ってきたのですが、スキポール空港に行き帰り何時間か滞在したので、今度ゆっくりオランダも訪ねてみたいと思いました。レンブラントの絵画、コンセルトヘボウの演奏に一度触れてみたいです。そちらの記事も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。(^^)
2006/4/2(日) 午後 5:23
ビーグルさん、いつもありがとうございます。更新遅くてごめんなさい。仕事はちょっと忙しくなりますが、短めのやつをちょくちょく更新していこうかなと思っています。工夫上手の若奥様のブログも楽しみにしています。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。ではこれからもどうぞよろしく!(^^)
2006/4/2(日) 午後 5:31
一年間、お疲れさまでした〜!モーツァルトは、僕には馴染みのない作曲家なので、GUSTAVさんのブログで勉強させてください。楽しみにしていま〜す!
2006/4/2(日) 午後 7:34
一言メッセージはどきっとしますね。最近書き込みしておらず、申し訳ございません。今後ともよろしくお願いいたします。
2006/4/3(月) 午前 10:32
わたしも一言メッセージが気になっていましたが、季節が一巡したからということだったんですね。知識がないものでなかなかコメントできずにいますが、これからも楽しみに読ませていただきます。
2006/4/3(月) 午後 0:00
続けてもらえるということで、よかったよかった! ブログって何のために書いてるのか、誰のために書いてるのかって考えちゃうと我ながら首を傾げてしまうところもあるんだけど(自分の場合元々が練習記録だったし)、でもこうやって懐かしい友人とブログを通じて交信できるというのは嬉しい限りです。 いつの間にかクラシック音楽を演奏する側にまわっていて、それに伴う知識が乏しい私にはとてもありがたい「引き出し」となっています。今後ともよろしくです。
2006/4/3(月) 午後 1:11 [ ますみ ]
こんばんわ。私はクラシックはまったくわからないので、ひたすら松本の歳時記がおもしろくて読んでいました。まわりの様子が目に浮かぶようで、とても楽しかったですよ。これからも私みたいに,クラシック素人でも楽しめるブログ、続けてくださいね。モーツァルト版も期待しています!
2006/4/3(月) 午後 9:59 [ 1111111111 ]
おぉ!ついに、くり子も登場かぁ!やっぱり持つべきものは旧友ですね。画像がなかった(載せられなかった)分、活字の力も多少ついたかな?そうそう、うちの奥さんが、旦那が職場の人と勝手にイタリア行っちゃったから、私はクリ子さんと行こうかなぁと、のたまっておりましたよっ!
2006/4/3(月) 午後 11:33
クラシックへの造詣で、shogoさんの足元にも及ばない私が、偉そうなブログ書いてて、結構冷や汗の1年でした。今後は少し気楽に行きたいと思います。これからもどうぞよろしく。
2006/4/3(月) 午後 11:37
ひろくん、1年間ありがとう!クラシックもガーデニングも一流のあなたのブログにいつも敬意を表していました。芝刈ったり、私も家のことを少しやらなければ…このままだと「濡れ落ち葉」のレッテルを家庭で貼られそうです。いろいろ勉強させて下さい。
2006/4/3(月) 午後 11:41
youさんの中国からのブログにも、いろいろと励まされました。前書きましたが、1年間このブログを書かなかったら、自分が20年近く、年々歳々、季節とクラシック音楽をこういうふうに楽しんできたということを、誰にも告げることなく、やがてその美意識をお腹にしまったまま死んでいったのかも、と考えると、とても貴重な1年だったように思います。自分の周りにはそれに興味を持つ人は現れなくとも、日本中、或いは世界中には何人かの人がそれに興味を示してくれる人がいるんだ、と思うだけで、人生元気が出ますよね。これからもよろしく!
2006/4/3(月) 午後 11:49
ますみといえば、何といっても大学1年の時にお邪魔した小金井のお宅の部屋!広い空間にドカンとJBLのスピーカーが鎮座。この位置で聴いてくれといわれ三角形の頂点で聴いたサックスのガサガサに乾いた音色は、生涯忘れられないね!「これがjazzなんだ。」ますみ=jazzのイメージがあったから、ハーモニカ練習日記に毎日次々違うクラシックの曲が語られているのを見ると、いつも何か不思議な感じ。同じジャンルの音楽を語れるようになるとは、あの時は想像してなかった。素敵に年を重ねていますね。時の重みに乾杯!!
2006/4/4(火) 午前 0:02
8月にブログを初めてまもなくGUSUTAVさんの記事を見つけて感激しました。音楽を歴史や文学の独特の視点での考察を交えて表現してくださって、私にとっては毎回読みふけってしまう連載エッセイでした。元々いいなと思っていた曲や作曲家についても、深く解説してくださることで改めて違う聴き方が出来た事や、知らない世界も多く広げる事ができました。 チャイコフスキーやブラームスには特に学ばせていただきました。ほんとに感謝です。これからのシリーズ?も楽しみです。
2006/4/4(火) 午前 9:31
みうさん、お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです。日本のどこかで熱心に読んでいただいている方がいるということは、本当励みになります。ブログの良さですね。個人的には今振り返ると、まだあまり読む人が少なく、コメント・ゼロだった4,5,6月の頃のシューベルト、シューマン、メンデルスゾーンなど力が入っていた時期の記事も1年遅れで、その季節に読んでいただいて、コメントいただけると嬉しいですね。なんて、図々しいお願いですね。(^_^;)
2006/4/4(火) 午後 9:48
一瞬ブログを終了されるのかと思いました。安心、安心。GUSTAVさんの知性と教養に溢れる記事はいつも羨望の対象です。お邪魔するようになったのは、私の9/26の記事(ブランデンブルク協奏曲)にコメントを寄せていただいたことがきっかけでした。モーツァルトの記事は特に楽しみです。
2006/4/6(木) 午前 9:11
ばっはさん、コレギウム・アウレウムの記事懐かしく再見(?)しました。白状すると、僕がクラシックで一番苦手なのは、実はバッハかもしれません。ロマン派やモーツァルトのように、本当の意味でのめり込むことができないんですね。バッハでは「無伴奏バイオリン・パルティータ」が一番好きという状態から、約20年進歩してないように自分では思います。あまりに精神的なものを曲の背後に見てしまうからでしょうか?
2006/4/7(金) 午前 1:17
ごめんなさーい!レスはしてなかったんですけれど実は読んでいたときもありました(汗)いつも、クラシックの曲に関してこんなに長い文章を書けるなんてすごいなぁとビックリしてました。私は3歳から14年間音楽教室で様々なジャンルの音楽と接してきましたが高校に入学し、尊敬する先生の研究室でクラシックを毎日耳にするようになるまではなかなか興味がもてなかったんです。なので最近は・・・クラシックも好きです(笑)これから、画像もブログ内に出てくるそうですね♪楽しみです。 マメにチェックさせていただきます^^
2006/4/9(日) 午後 10:18 [ - ]
u k aさま、身に余るお褒めの言葉、感激しています。クラシックは体のリズムを整えてくれる(特にバロック)のや、癒しの効果(特にモーツァルト)があると思います。だから生活の中にうまく使うといいことだらけ。これ大人の言葉?今後もよろしく!それから画像取り込みはu k aちゃんを頼りにしてるので、さらによろしく。
2006/4/11(火) 午前 0:03