クラシック歳時記in松本 (あるいはモーツァルトとともに1年を)

今春発売の内田光子/テイトのCDでようやく好きになれました・・・モーツァルト ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」

投票

[ リスト ]

モーツァルトの後期交響曲で一番好きなのは?(選択肢の関係で35番は省きました、ゴメン)

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
交響曲第36番「リンツ」
3.0% 1人
交響曲第38番「プラハ」
18.2% 6人
交響曲第39番
18.2% 6人
交響曲第40番
36.4% 12人
交響曲第41番「ジュピター」
24.2% 8人

閉じる コメント(65)

顔アイコン

一番乗りでしたねぇ。やっぱり豪華絢爛な「ジュピター」に一票投じてしまいました。クーベリック&バイエルン響とベーム&ウィーンフィルの演奏がお気に入りです(^_-)-☆

2006/9/26(火) 午前 1:13 タカピー

みんな甲乙つけ難いですね〜 僕もクーベリック&バイエルンを愛聴してきました。あとブロムシュテット&ドレスデンもいいです…

2006/9/26(火) 午前 6:48 [ - ]

顔アイコン

41番ですね。理由は…、わたしの記事をお読みいただいてましたかね。。。

2006/9/26(火) 午後 3:36 zar*th*s*rafu*i

41番と40番かなり迷いましたが、40番に一票入れました。そんな気分だったというのもあります。お天気わるいせいかしら。でもこの曲はとても美しいと思います。

2006/9/26(火) 午後 6:40 [ - ]

この選択肢の中からでしたら41番です。壮大なので。本当のところは「ハフナー」の35番が好きなのですが・・・35番の1楽章の出だしの部分と2楽章のよりモーツァルトらしいところがうっとりしてしまいますね。ジュピターの良さを感じるようになったのも最近ですが。

2006/9/26(火) 午後 7:06 waf*k*03*9

顔アイコン

タカピーさん、一番乗りありがとうございました。正直僕はまだ「ジュピター」を語るほど聴き込んでいません。「毎日モーツァルト」でK.550を越えた頃、何か書けるかなと思っています。クーベリック、ベーム/VPOは是非聴いてみたいと思います。

2006/9/26(火) 午後 9:28 gustav

顔アイコン

kazuさん、バルビローリの話のつづきになりますが、やっぱり長続きして聴ける演奏は、その演奏家の誠実さ次第ということはあるように思います。クーベリック、ブロムシュテットはまさにそういうタイプの指揮者だと僕も思っています。

2006/9/26(火) 午後 9:33 gustav

顔アイコン

ふじやん、投票ありがとうございます。11月の記事再読させてもらいました。正直僕には41番まだ分かっていない気がします。まるでバッハの音楽を未だに理解していないように。僕も4楽章が好き。それも最後の最後!「魔笛」の第1場のラスト、ザラストロの徳を讃える大団円のサウンドとそっくりのその終わり方が。

2006/9/26(火) 午後 9:40 gustav

顔アイコン

きなこもちさん、一票ありがとうございます。40番はあまりにも有名ですが、やはり奇跡の曲というか、モーツァルトの曲の中での完璧な作品の代表ですね。

2006/9/26(火) 午後 9:46 gustav

顔アイコン

和風っ子さん、35番削ってしまってごめんなさい。枠が5つしかなくて。実は僕も後期の中では今は2番目に好き。清新、溌剌、躍動、そして玲瓏。39番と並んで、僕の季節感の範疇では初秋の曲です。「ジュピター」の魅力が年とともに分かってくる、というのもまた真実ではないでしょうか。

2006/9/26(火) 午後 9:58 gustav

顔アイコン

エー、GUSTAVです。自分で投票するのも何なんですが、今のところ40番と41番に票が集中していることもあり、他の票の呼び水になればという思いで、1票入れさせてもらいます。39番に。いうまでもなく、今までの人生で最も回数聴いたモーツァルトであり、クラシック作品です。その理由はhttp://blogs.yahoo.co.jp/chikuma46/10793392.html に書いた通りです。長年聴いたLPレコードが針で磨り減って聴けなくなっても困らないよう、既に予備のLP買ってあります。(^_^;)

2006/9/26(火) 午後 10:10 gustav

顔アイコン

私もやはり39番です。25番、29番、39番の3曲が好きです。「ジュピター」にはどうしても違和感を感じてしまいます。

2006/9/27(水) 午後 2:55 megumegu0565

顔アイコン

好きな曲というより、今一番聴いている曲で40番を選んでしまいました。ブロムシュテット指揮ドレスデンシュターツカペレのものが良かったです。まだまだいろいろ聴き比べたいと思っているのですけど。勉強不足です。

2006/9/27(水) 午後 9:01 miffy_toe

顔アイコン

はじめまして。39番です。特にブリュッヘンの指揮の第三楽章が大好き。来年新日本フィルで振るそうなのでぜひ聴きに行こうと思っています。またよろしくお願いいたします。

2006/9/27(水) 午後 9:38 Key

顔アイコン

shogoさん、投票ありがとうございます。同志を得た思いです。shogoさんの39番のお好きな演奏はどれですか?29、25ももちろん好きですが、最近「毎日モーツァルト」で改めて興味を持ったのが、31番「パリ」と33番です。

2006/9/27(水) 午後 10:16 gustav

顔アイコン

すてさん、ありがとうございました。40番、ブロムシュテット/ドレスデンを推す声が多いですね。これは聴かねば!

2006/9/27(水) 午後 10:20 gustav

顔アイコン

hiroshiさん、はじめまして。こちらこそお願いします。やっぱりブリュッヘンいいですか!音友の「21世紀の名曲名盤」でも1位でしたね。新日フィル行きたくなってしまいました。

2006/9/27(水) 午後 10:27 gustav

顔アイコン

ディスクに関してはあまり拘りがないのですが、テイト(EMI)を聴くことが多いです。後はエマニュエル・クリヴィヌやムーティあたり。ドホナーニもたまに聴きます。基本的に端正な演奏が好きです。

2006/9/28(木) 午前 11:24 megumegu0565

顔アイコン

誰も38番に投票してくれないので、くどくて済みませんが一票入れさせていただきます。演奏ですごく印象的なのはクーベッリック・バイエルンのソニー盤ですが、20年以上前にLPで購入した盤で、最近はしまい込んで聞いていません。同じクーベリックならオルフェオから出てるバイエルンとのライブ盤よく聞きます。1楽章序奏が確か4分以上もあり主部に入ると快速なのがブリテン指揮イギリス室内管。ホグウッド・エンシェント管は古楽器らしく軽快でわくわく。昔はベームのベルリンとウィーン・フィル盤も愛聴盤でした。

2006/9/28(木) 午後 2:59 [ niw*b*2000 ]

顔アイコン

こんにちは、はじめまして。どの曲も好きですが、良く聞く曲となると38番ですね。シューリヒト/パリオペラ座管に出会ってから好きになりました。クーベリックやヨッフムも好きです。

2006/9/28(木) 午後 5:44 こばっき

顔アイコン

niwabu、待ってましたよ!38番に票が入って面白くなってきました。そのクーベリック/バイエルンのしまい込んで聴いていないLP、もしそのCDを持ってるなら、LPの方買いますよ。是非売って下さい、湯沢で、なんていったら都合良過ぎ?ですね。

2006/9/28(木) 午後 6:08 gustav

顔アイコン

こばっきさん、ありがとうございます。38番の記事のところで、別の方もシューリヒト/パリオペラ座管を推していました。シューリヒトの演奏というのは聴いたことがありませんが、淡々として清冽な演奏ではないかと想像します。是非聴いてみたいですね。

2006/9/28(木) 午後 6:41 gustav

顔アイコン

有名すぎて軽視される40番。しかし、お聴き下さい!カイルベルト/バイエルン放送響〜詳しくは拙ブログをご覧下さい。ところで、シューリヒトの38番も貴ブログに投稿させて頂いた通り、素晴らしいですよ。更に34番、シューリヒト/ドレスデン・フィル。特に第2楽章が名状し難い美しさです〜深いニュアンスと絶妙なバランス。この境地はワルター/ウィーンのアイネ・クライネ・・・を凌駕するものかと。

2006/9/28(木) 午後 11:28 Kapell

顔アイコン

kapellさん、確かに有名すぎて軽視しています、僕も。この秋、アンサンブル金沢の実演を聴いたり、「毎日モーツァルト」で採り上げられた後、自分なりに書いてみようと思っています。kapellさんのお書きになったもので、カイルベルト、シューリヒト、未聴ですが、この往年の名指揮者の演奏に大変興味を持ちました。

2006/9/29(金) 午前 0:16 gustav

未だリンツが無得点ですね… 明るく、さわやかな曲なので、もしもう一票投票してもよければ、入れてあげたい。

2006/9/29(金) 午後 7:11 [ - ]

顔アイコン

shogoさん、39番、テイト、クリヴィヌ、ムーティ、ドホナーニですか。ありがとうございます。順々に聴いてみたいですね。クリヴィヌは別の方が38番を推奨されてました。

2006/9/30(土) 午前 6:49 gustav

顔アイコン

kazuさん、全くそのとおりですね。僕も36番、2番目に好きです。躍動感、明るさ。序奏が終わって、第1楽章主部が始まるときのオーケストラが走り出すあの躍動感がたまりません。19歳の夏、ラジオの吉田秀和の番組でワルター/コロンビア響の演奏でそれを聴いたのが、僕のモーツァルト体験の出発点です。

2006/9/30(土) 午前 6:54 gustav

GUSTVさん、おはようございます。リンツには僕も思い出があります。かつて、あのジュリーニが来日した時のプラグラムで、東京で聴きました。コンサートへ行く前に、スゥイトナー/N響のLPを何回も聴いて準備しましました。昔、熱中したことは憶えているものですね…

2006/9/30(土) 午前 7:03 [ - ]

顔アイコン

kazuさん、昔のことは鮮やかに憶えていると同時に、その日がまるで昨日のことのように感じ、あの頃の自分と少しも変わっていないなぁという感慨も湧いてきます。

2006/9/30(土) 午前 7:24 gustav

顔アイコン

済みません!遅くなりました。40番・ベーム・ウィーンフィルです。 人間モーツアルトを聴かせてくれるから・・・無論、どの曲も思い入れが沢山ありますが、選べ!といわれると、これ、でしょうか♪

2006/9/30(土) 午後 7:41 スピンネーカ

顔アイコン

スピンさん、投票ありがとうございました。今日陸上の県大会で長野まで行きましたが、信州はすっかり秋本番。思ったより紅葉も進んでいて驚ろかされました。ここ数年よりは今年は季節の進行が早いみたいです。そろそろレコード棚のブラームスを引っぱり出さないと。

2006/9/30(土) 午後 8:53 gustav

顔アイコン

ご無沙汰しております。私としては41番です。モーツァルトの交響曲ではスケールが群を抜いていると思います。終楽章の壮大なフーガを聴くと彼の最後の交響曲に相応しい作品といつも思います。と言いつつ最近、プラハも好んでよく聴いています。悩ましい投票ですね!

2006/9/30(土) 午後 11:04 白髪ばっは

顔アイコン

ばっはさん、投票ありがとうございました。「群を抜くスケール」「壮大なフーガ」同感ですね。古代ギリシア時代以来の、西洋の美の理念である「調和と均衡」balance&harmonyを体現した音楽、ということだと思うのですが、その辺をまだ自分の言葉で語れない気もするのです。「今はまだジュピターを語らず(語れず)」(^_^;)

2006/10/1(日) 午前 7:54 gustav

「プラハ」に投票!「ベームのプラハ」が私が聴いた最初のモーツァルトの交響曲です。重厚な響きでしっかりした足取りのプラハですね。

2006/10/1(日) 午後 2:05 JUNOZA

39番と迷ったんですが、やっぱり38番! あの第1楽章の素晴らしさは特筆モノです! メヌエットがないのも逆に簡潔に感じて、私の中ではプラスイメージですヽ(^▽^@)ノ

2006/10/1(日) 午後 10:36 [ ひら ]

顔アイコン

再投稿で済みません。38番の票が伸びて嬉しいので、もう一言。この週末久し振りに学生時代から持っている、ベーレンライター版の38番のミニチュア・スコアを出してきて、いったいどこに惹かれるのかよく見てみました。一楽章の49小節目から71小節目までの気分の高揚が最高です。その後はその気分の繰り返し・展開ですから弾むようなリズムの連続に酔いしれます。お気に入りに前回分に加えて、ガーディナー:イギリス・バロック・ソロイツ盤も加えておいてください。

2006/10/2(月) 午後 6:31 [ niw*b*2000 ]

40番に1票いれました。多分、最初に買ったCDがこの曲のものだったはずです。どの楽章も好きですが、第3楽章が特に気に入ってます。あの寂しげな感じの曲調がたまりません。

2006/10/4(水) 午前 10:42 brahms2

顔アイコン

junozaさん、最初に聴いたってのは、いつまでも残りますね。僕の場合は「ワルターのリンツ」でした。

2006/10/4(水) 午後 10:58 gustav

顔アイコン

ひらさん、38番、今一生懸命聴いています。まず第3楽章が好きになりました。ピアノ協奏曲17番、22番のフィナーレ系の楽しい音楽ですよね。朝、この楽章を2回聴くとちょうど職場に着きます!

2006/10/4(水) 午後 11:05 gustav

顔アイコン

niwabu、再投稿ありがとう。スコア見ながら身体をスイングさせているniwabuの姿が目に浮かびます。49小節目から71小節目って、CDの時間表示でいうと、何分から何分ですか?教えていただけるとありがたい。それから7日の新幹線の席、6号車取れました!

2006/10/4(水) 午後 11:10 gustav

顔アイコン

brahms2さん、1票ありがとうございます。僕も40番は後半の3、4楽章がいいですね。緊張感、緊迫感があります。昔ヤマハ・ホールで見たワルターがベルリン・フィルを指揮した4楽章の演奏が、というかワルターの指揮姿が忘れられません。

2006/10/4(水) 午後 11:14 gustav

顔アイコン

はじめまして!究極の選択肢ですね。私は、36番けっこう好きですが、やはり今、最高にはまっています39番を挙げます。ジュリーニ、ベルリンフィルとレヴァイン、ウィーンフィルが好きです。

2006/10/5(木) 午後 1:07 しも

顔アイコン

shimobbさん、いらっしゃいませ。そして39番に1票ありがとうございました。39番のどの辺にはまっていますか?

2006/10/5(木) 午後 8:22 gustav

顔アイコン

私は36番が一番好きです。(39番もかなり好きで、迷いました・・) 演奏は、ベーム&ベルリンかクーベリック&バイエルン、またはワルター&コロンビアも捨てがたいです。自宅では、全音のスコアを片手に「在宅指揮者」をやっていたりします・・・。

2006/10/5(木) 午後 10:58 [ - ]

顔アイコン

yoneyonさん、ありがとうございます。僕も39番の次に好きなのは36番なんです。何度もいってますが、僕をモーツァルトに導いてくれたのが「リンツ」(ワルター/コロンビア響)だから。結構皆さんスコア見ながら指揮者やってるんですね。僕が唯一持っているスコアはマーラーの9番です。(神田の古本街で買ったっけ。)

2006/10/6(金) 午後 9:39 gustav

お久しぶりです。私は39番を初めて聴いたときの衝撃が忘れられないので、やっぱ39番です。普段お世話になっているマエストロと某オケの生の演奏を聴いてさらにやられました。やっぱりモーツァルトが大好きです。

2006/10/6(金) 午後 11:47 [ - ]

顔アイコン

PYANGUMさん、ごぶさたです。(あぁ急にマレーシアに行きたくなってきた!)39番に1票どうもです。39番ってモーツァルトの「白鳥の歌」といわれているけれど、本当にぴったりな言葉だなって思います。普段お世話になっているマエストロさん(って誰だろう?)の生演奏、聴いてみたいですね。

2006/10/7(土) 午前 0:04 gustav

顔アイコン

はじめまして。やっぱり40番に1票です。ワルター晩年のが1番いいですね〜鳥肌がいつもたちます。

2006/10/7(土) 午前 9:39 オデオン

こんばんは、私は40番に一票です♪この曲は昔から好きだったのですが、あとの交響曲はもうひとつよく分かりません^-^;。ジュピターとかも人気ありますよね。こちらの皆さま、すごく専門的ですね。よろしくお願いします。

2006/10/7(土) 午後 8:41 [ maika ]

顔アイコン

こんにちは。41番に一票です。アーノンクールのVPOで39-41番を聴きましたが、41番は古典奏法なのに大音響で忘れられない一曲となりました。後期交響曲ではありませんが、個人的には31番が大好きな曲です。

2006/10/9(月) 午前 9:40 ClassicStation

顔アイコン

38番が少ないのでよほど入れようかと思いましたが、私としてはやっぱり41番が好きです。高校生の頃(30年程前)、初めて本気でクラシックを聞いた最初の曲がこれで、ブルーノ・ワルター指揮、コロンビア交響楽団の演奏にいっぺんで洗脳されてしまいました。放射状に音の光線を放ち、大波のように押し寄せるかと思えば、一瞬の間の静寂 − 今でも血が騒ぎます。

2006/10/9(月) 午後 0:17 [ yrb**710 ]

顔アイコン

オデオンさん、こんにちは。そちらのブログしょっちゅうのぞかせてもらってました。ワルター晩年のあの「全体に赤みがかったひと組の男女が音楽に合わせ輪舞しているロココ風の絵画の」ジャケットのレコードのやつですね。僕も40番はこの演奏ですね。

2006/10/9(月) 午後 1:27 gustav

顔アイコン

舞さん、ありがとうございます。今からモーツァルト入門するのにちょうど良いのが、NHK-BSでやってる「毎日モーツァルト」ですね。1日朝夕たった10分ずつですが、毎日1曲ずつ名曲を紹介しています。今もうケッヘル番号で527の「ドン・ジョバンニ」まで来ていますが、40番とかはこれからですよ。

2006/10/9(月) 午後 1:38 gustav

顔アイコン

classicstationさん、はじめまして。もっぱらライヴ中心の鑑賞生活とお見うけしましたが、羨ましい限りです。こちらは考えてみれば41番を生で聴いたことがないので、一度演奏会で聴けばもっといろいろ感じるかも知れません。それから31番「パリ」あのいかにも青年らしい溌剌とした作品。僕も大好きです。

2006/10/9(月) 午後 1:48 gustav

顔アイコン

yrbさん、こんにちは。同じ年代のクラシック・ファンとお見うけしました。最初の出会いがワルターのモーツァルトとはうらやましいです。こちらはベートーヴェン、ワーグナー、マーラーと随分遠回りしてモーツァルトに辿りついたような気がします。「放射状に放たれた音の光線」これからワルター引っぱり出して体験してみようと思います。ありがとうございました。

2006/10/9(月) 午後 1:54 gustav

「ジュピター」に1票です。最終楽章のフーガは何度演奏しても感動ものです。聴くのは40番がいいのですが、演奏する立場から41番にします。

2006/10/9(月) 午後 9:55 ファンタジア

顔アイコン

ファンタジアさん、投票ありがとうございます。「フーガは何度演奏しても感動もの」演奏している人でないと分からない感覚なのでしょうね。バッハから始まってモーツァルトに至るあらゆる音楽がそこに詰まっているのでしょう。まず生演奏を聴き、何度も何度もレコードを聴いてみようと思います。

2006/10/9(月) 午後 10:52 gustav

顔アイコン

どれもいいけど、40番に1票。最初に聴いた交響曲だから。いわゆる刷り込みです。

2006/10/10(火) 午前 0:53 [ タイガードラマー ]

顔アイコン

タイガードラマーさん、1票ありがとうございます。大河ドラマですか。古くは緒方拳の「太閤記」石坂浩二の「天と地と」が懐かしい。最近(ここ10年)では「琉球の風」「花の乱」「武蔵」と視聴率の低かった作品が良かったです。

2006/10/10(火) 午後 10:41 gustav

顔アイコン

こんばんは。「ジュピター」に一票投じさせてもらいました。やっぱり終楽章のフーガでしょうか。ベーム&ベルリンフィルを聴く機会が多いです。

2006/10/11(水) 午後 8:10 [ 文房具009 ]

顔アイコン

ユリ=ゲラー3世さん、いらっしゃいませ。僕もジュピターは今のところベーム/ベルリン・フィルが一番好きです。

2006/10/11(水) 午後 8:58 gustav

顔アイコン

どれも素晴らしいので悩みましたが今年最後にトリフォニーで弾くのが40番なので40番に1票o(*'▽'*)/ 29番も好きです!

2006/10/15(日) 午前 2:45 [ z_f**ncesc*tti ]

顔アイコン

「バイオリンちゃ〜ん」さん、いらっしゃいませ。アバド/ルツェルンは素晴らしかったでしょうね。三重の友人も東京まで聴きに行ったはずです。29番は投票に入れたくなるほどの名曲、ロココの極致ですね。

2006/10/15(日) 午前 11:13 gustav

はじめまして。アマオケで40番を演奏しました。3楽章のホルンデュオを妻とやったことがいい思い出です。

2006/10/16(月) 午後 0:39 [ たぁた ]

顔アイコン

たぁたさん、ありがとうございます。40番、やっぱり聴くと吹くでは大違いでしょうね。ホルン頑張って下さい。今度ホルンに注意しながら40番聴いてみます。

2006/10/17(火) 午前 0:24 gustav


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事