名古屋千種ライオンズクラブ

ライオンズクラブ国際協会334−A地区9R2Z

例会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

日時:令和元年5月28日(火)  時間:18:00〜
場所:今池 ガス燈      記事:L辻 秀樹


今回は、来期からの役員の皆様によるリハーサル例会。来期に向けて気持ちあらたに。次期ライオン・テーマーの池田Lからの挨拶により開会のゴング。国旗に敬礼・君が代斉唱し、次期第一副会長の八木Lから「クラブの基本」であるライオンズの誓いが行われました。
次期会長の藤田Lから挨拶、来期のスローガンとして「楽しい例会、意義ある奉仕」が示されました。幅広い年齢層になってきて、受け止め方もそれぞれとなるが、「楽しい例会」とは何かを今一度考えてみたいとのこと。以前は、例会開会前5分前着席を厳しく言われていたが、まずは時間をきちっとし、来期からは例会時間を15分延長したいとのことでした。そして、「意義ある奉仕」については、メンバー減、ドネーション減の中、限られた範囲で同じやるなら、労働奉仕も含めて「目に見える奉仕」を行い、本当に困っている人が喜んでいただけるような奉仕活動にしていきたいと述べられました。
次期会長挨拶の後は、次期幹事の前田Lから理事会決議報告及び承認決議があり、つづいて、LCIFにおけるプログレンスMJFピンが梶田L(13回)・岩野L(12回)・田中L(6回)へ、盾が浅井L・若山Lへ贈呈されました。その後は、次期テール・ツイスターの宮澤Lが登場し、来期は‘ひと味違う’テール・ツイスターとなることを宣言されました。
例会も15分延長され、ゆったりとした食事団欒のひとときを過ごすことができました。食事団欒の後、次期出席財務委員長の浅岡Lから、前回の例会は出席率64.5%、修正後は77.4%、今回は出席率80.64%、修正後は90.32%との報告があり、つづいて、次期テール・ツイスターの宮澤Lからは、前回の例会でのドネーションは8万5,000円、今回は10万2,000円との報告がありました。最後は、次期会計の寺町Lからの挨拶ならびにゴングが行われ閉会。
次期役員の皆さま、よろしくお願い申し上げます!

開く コメント(0)

No,612「文化教養例会」

イメージ 1

イメージ 2

日時:令和元年5月11日(土)  時間:11:45〜
場所:アピタ千代田橋店会議室 記事:L辻 秀樹

5月1日から元号が「平成」から「令和」へ!「令和」初の例会は、千代田橋アピタ店前での日本赤十字さんとの献血活動中のお昼休みの時間に、アピタ2階のソロバン教室隣の会議室をお借りしての例会開催となりました。
ご用意いただいたお弁当2つとお茶の準備をしながら開会し、PR・IT・ライオンズ情報委員の野々山Lからの開会ご挨拶により例会スタート、四献・公衆安全委員長の雜Lからライオンズの誓い、会長の森田Lからは、午前の献血活動、お昼に例会開催、午後も献血活動と一日活動になりますが宜しくとの挨拶がありました。
幹事の若山Lからの理事会決議報告および承認決議では、6月15日開催の名大祭での献血活動には、留学生の皆さまが参加され、ライオンズメンバーと同様に献血依頼活動を行っていただけるとの報告がありました。午前中の献血活動ですでに献血を行った方は、次回の名大祭では献血をおこなうことができません。まだ、献血を行っていない方は、午後での献血を行わずに名大祭での献血にご協力をお願いしますとのことでありました。
献血活動実施中のため簡略進行により、テール・ツイスターの前田Lの登場、4月と5月の誕生日と結婚記念のお祝い報告、豪華2つのお弁当をいただき献血後の体力回復、出席率の報告とドネーション報告は、午後からの献血活動出席者もあるため次回の例会での報告に。
自宅から黄色のライオンズTシャツを着用され外出し、本日の献血活動に参加された第一副会長の藤田Lからの挨拶により閉会し、午後からの献血活動が再開されました。
次回は5月28日の次期役員リハーサル例会になります。今期も残すところ約1か月、充実した今期の結びとなるよう努めながら、来期を迎えたいと思っております。


日時:令和元年5月11日(土)  時間:11:45〜
場所:アピタ千代田橋店会議室  記事:L荒川 俊彦

今回の例会はちょっぴり指向を変えたためメンバーが右往左往することも。
恒例のアピタ千代田橋の献血アクトに例会をドッキングさせたもので、店内2階の奥まった場所が会場。もともと会議室で使っていた雰囲気があり学校の教室といった感じ。午前中、献血の呼び込みは1時間ほどしかできず、午前11時から理事会が始まった。3月の会計報告や、登録料などが審議されたあと、正午前には例会となり、焼肉弁当と冷やしうどんのセットが配られ、この日の昼食はかなりのボリューム。アピタからのお達しでアルコールはご法度。そのためか箸(はし)が進まない。若い会員はペロリと平らげるがオジンは見ただけ満腹感に襲われ、お持ち帰りの人も。
食事をしながらの例会がスタート。でも、どこかヘンだぞ。マイクなし、ゴングなし、国旗なし、君が代・ライオンズクラブの歌も用意がしていない。店側の要望だから仕方がない。そんな中まずⅬ野々山が開会のあいさつ。ライオンズの誓いをⅬ雜。続いた森田会長の挨拶もいたって簡単。理事会報告などがあり、そのあとはとんとん拍子で進み、いつの間にか閉会の挨拶となった。終わってみれば午前の部の献血誘導はオシマイ。日赤さん、十分な協力ができずゴメンナサイ。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

日時:平成31年3月26日(火) 時間:18:00〜
場所:今池ガスビル ガス燈  記事:L長田 徹


CN25記念式典まで、あと10日あまり、第609回の例会が始まった。
計画委員長のL原田の進行にて、開会のゴングをL若山が打ち、誓いをL田中、恒例の森田会長の挨拶、今回は小児がんの取り組みに関するお話であった。
会長挨拶が終わると、理事会決議報告をL若山が皆様より承認を取り付け、次期役員の発表をL荒川よりなされた。
続いて次期会長L藤田、次期幹事L前田、次期会計L寺町よりそれぞれ挨拶があった。
L土屋は卒寿(90歳)になられたことで、当クラブより表彰状と記念品の贈呈があった。素晴らしいことと全員が、感無量の様子 おめでとうございます。
テールツイスターL前田がいつものお願いをして、いよいよCN25のリハーサルが始まった。
まず第一部の式典は、大会幹事L宮澤の進行、アシスタント役をL濱口が務め次々と消化してゆく。引き続き第二部の祝宴、大会委員長のL伊藤の挨拶より始め、各アトラクションの紹介、最後はまた逢う日までは、全員が輪になることや終了したら全員で出口にて、お見送りすることを確認して終了した。
10日後の事を思うとわくわくするし、今、全員が同じ方向を向いていることが素晴ら感じさせられました。
続いて出席率の報告L犬飼、本日のドネーション報告L前田、閉会の挨拶をL寺町が務めゴングで締めくくった。

開く コメント(0)

No,608 文化教養例会

イメージ 1

イメージ 2

日時:平成31年3月12日(火)  時間:18:00〜  
場所:ホテル レオパレス  記事:L長田 徹


18:00少し前に会場につくといつもと何か雰囲気が違う、なんと若い女性が3人もいらっしゃるではないか!!聞けばYCEFの皆様たちとの事、今日のゲストでありました。
いつものようにL原田の進行にて開会の挨拶をL加藤、誓いをL嵯峨が務め毎回うんちくのある森田会長の挨拶と進む、今回は子供たちの能力は学習においてもスポーツにおいても限りなく、すばらしく大きな可能性があると具体的な出来事も話され、うなづく内容の挨拶であった。
理事会決議報告(L若山)、テールツイスター(L宮澤)、誕生、結婚記念、の発表へと進みYCE地区委員長のL梶田より3名のYCEFの皆様の紹介があった。
ライオンズクラブでは青少年育成事業の一つであるYCE(青少年の海外への派遣、又、受け入れの奉仕活動)を行っているがその具体的なサポートをするのがYCEFであるとの事をはじめて知った。
続いて桑原ひかる様、古川恋帆様が登壇され活動報告とお礼の挨拶があり、出射里咲様よりプロジェクターを使って冬のユースキャンプの出来事や感想が述べられた。
確かにYCEFの皆様の尽力がなければ毎年たくさんの派遣、受け入れは難しいのではとの思いである。ご苦労様、今後も頑張ってください。
食事団欒の後、出席率報告(L犬飼)ドネーション、ニコニコ袋の報告(L宮澤)、閉会の挨拶をL梶田で無事閉会となった。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

日時:平成31年2月26日(火)  時間:18:00〜
場所:ホテル レオパレス  記事:L池田 正人


今回は通常例会の前に新入会員入会式が行われ、会員委員長L寺町敏美の司会進行で始まりました。
まずは新入会員の須田宗樹様の入場、そしてスポンサーL辻秀樹によるラペルピンの着装、及び新入会員の紹介があり、そして会長L森田守保より歓迎の言葉がありまして、正会員29名 賛助会員1名 終身会員1名 計31名という発表があった。会員の皆さんが力を合わせて、社会奉仕に精進して行きましょうと会長挨拶が終わり、その後、L雜真行 四献委員長の司会で中部盲導犬協会への募金贈呈式を行いました。
施設長・常務理事田嶋様より、感謝状と長期に渡り盲導犬募金への、理解とご協力と感謝のお言葉を頂き、贈呈式を終わりました。
次に次期役員指名例会の候補者発表(案)もあり最後PR副委員長L長田徹の、閉会のゴングで時間内に終了致しました。

開く コメント(0)

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事