光開通

イメージ 1

イメージ 2

昨日ようやくわが山里にも光回線が開通しました。
2月1日予定でしたが、ちょっと遅れました。

やっぱり速い〜感動〜っていうより、
今までの私の時間返して!って感じですが、
今まで見れなかった動画なんか見たりして、
さらに時間奪われそうな〜。

そんなこんなでテスト投稿と思ったら、いきなり消えてしまい、
「おい、こらっ!」ですが、気を取り直して再度・・・。
普段ならここで挫折してしまうところですが・・・。


え〜2月に投稿しそびれた、お雛様製作風景とかまくらです。

今年は結構積雪したので、除雪を兼ねて作ってみましたが、
かまくらを甘く見てました・・・・。
たかだか20cmの積雪では、かなり広範囲から雪を集めなければならず・・・。
すっかり除雪できてしまいました。

やっぱりかまくらって豪雪地帯のものだと再認識。
秋田県横手市のかまくら祭ではかまくら100個だとか。
すんごくきれいな形なんですけど、どうやって作ってるのでしょうか。
さすがに重機とか使うのかなぁ。手作業だとしたらすごすぎる・・・。
きれいな写真見つけました→http://www.sourinisshi.jp/kamakura0215.html
一度行ってみたいです。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

遅ればせながら、
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。
光開通が目前に迫り・・・と言いたい所ですが、
予定の2月1日よりは遅れるかもしれません。

ブログさぼっているのも、HP更新しないのも通信速度が遅いことを言い訳にしていましたが、
実はただのパソコン嫌いはたまた不精ということが明らかになるだけかも・・・。


昨日はいわき市の竹林再生プロジェクトのFさんがいらっしゃいました。
Fさんは夢多きアイデアマンで話が尽きません。
竹つながりでおもしろいコラボができることを期待しています。

イメージ 1前回いらした時に持ってきてくれた竹馬を子どもが喜んで乗っていたので、
今回はさらにパワーアップした燻竹の竹馬を持ってきてくださいました。

イメージ 2竹林再生プロジェクトのロゴの焼印がおしゃれ


イメージ 3お土産にいただいた麻布かりんと
(とっても有名らしいのに、情報に疎い夫も私も知らなくて申し訳なかったです・・・)
ごちそうさまでした。

この記事に

開く コメント(3)

イメージ 1

いよいよ今週末です。

この映画は、瀬戸内海にうかぶ、山口県祝島で、
先祖から続く海と暮らしを原発建設から守ろうとしている人々と、
いち早く脱原発、脱石油を目指し、国を挙げて自然エネルギーへの転換を進めているスウェーデンを取材したドキュメンタリーフィルムです。

9月18日、MOX燃料を装荷した福島第一原発3号機がいよいよ起動してしまった今、
福島でこの映画を上映する意義は非常に大きいと思います。
是非、一人でも多くの方にご覧になっていただきたいと思います。


25日には監督のトークショーもあります。
16日にも事前来県されて、プレイベントを開くことが出来たのですが、
すごく有意義な話をとても楽しく聞いてきました。
鎌仲さんはとても気さくで明るい方で、目からうろこの話が
次から次にポンポン飛び出します。
25日のトークショーも楽しみにしていてください。

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事