セール・イベント情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

いよいよ今週末です。

この映画は、瀬戸内海にうかぶ、山口県祝島で、
先祖から続く海と暮らしを原発建設から守ろうとしている人々と、
いち早く脱原発、脱石油を目指し、国を挙げて自然エネルギーへの転換を進めているスウェーデンを取材したドキュメンタリーフィルムです。

9月18日、MOX燃料を装荷した福島第一原発3号機がいよいよ起動してしまった今、
福島でこの映画を上映する意義は非常に大きいと思います。
是非、一人でも多くの方にご覧になっていただきたいと思います。


25日には監督のトークショーもあります。
16日にも事前来県されて、プレイベントを開くことが出来たのですが、
すごく有意義な話をとても楽しく聞いてきました。
鎌仲さんはとても気さくで明るい方で、目からうろこの話が
次から次にポンポン飛び出します。
25日のトークショーも楽しみにしていてください。

8月7日は都路灯まつり

イメージ 1

投稿のペースがますます落ちています。
せめて月一度はと思っているのですが、なんと3ヶ月ぶりですね〜。

雨がちらつき始めました。
このところの猛暑とうって変わって、涼しい朝です。

先週から灯まつりの準備が始まったのですが、
このところ日中はさすがの都路もうだるような暑さで、
熱中症になる!と言いながら仕事してました。

とはいえ、夜は涼しいのが都路のいいところです。


さてさて、今年の灯まつりは8月7日です。
今年は例年秋に行われていた、遊楽市も同時開催されます。

一万本の竹灯は見ものです。
まだ観たことのない方も、ある方も是非お越し下さい。

詳しくは田村市のHPのイベント情報をごらんください。
http://www.city.tamura.lg.jp/ta_kanko/kankou/ta_shinai/ta_kan_miyakojiyurakuichi.jsp

You Tubeにも昨年のですが映像ありましたので、ご覧ください。
(うちのネット環境では観れないんですが)
http://www.youtube.com/watch?v=0NEGEdQdXQ0&feature=related

大盛況!都路灯まつり

イメージ 1

報告がすっかり遅れてしまいましたが、
8月1日の都路灯まつり無事終了しました。

今年が第7回目の開催となりますが、
時期的に梅雨の明けきらない頃であること、
開催地のグリーンパークがそもそも風の強いところであること、
などから、毎年天候には悩まされてきました。
ひどい雨というのはこれまでなかったのですが、
霧雨や風で点けても点けてもろうそくの火が消えてしまったり、
一昨年などは風が強すぎて火文字に点火出来なかったり・・・。

今年は当日午前中はお日様が見えてたものの、午後にはやませがふきこんできて、
会場は10m先も霞むほどの霧に包まれました。
ところが夕方には霧もはれ、風もなく、ほんとに100%の点火でした。

例年なら同じところを何度も回って、消えては点けを繰り返していたのですが、
今年は後から来た人はつけるところがなかったのではないでしょうか。

翌日の竹筒の片付けの際にもろうそくの燃え残りはほとんどありませんでした。

ところで、私はデジカメを忘れていってしまって・・・・
携帯での撮影になってしまいました。

まざっせ郡山 お宝リポーターのエプロンおじさんのブログに素敵な写真が紹介されていますので、
是非ご覧下さい。
「エプロンおじさん」
http://mazassminami.blog47.fc2.com/blog-entry-85.html
http://mazassminami.blog47.fc2.com/blog-entry-84.html
都路灯まつり いよいよ明後日8月1日です。
今月中頃より準備を進めてきました。

[イメージ 1]竹を切ってきて、一万本の竹灯を作りました。


そして、一昨日からはステージの準備などをして、
明日からは竹灯を並べたりの最終準備です。

竹灯への点火は当日の17:20〜来場者の皆さんに行っていただきます。

さてさて、この灯まつり、今年で7回目なのですが、[イメージ 2]
毎年この時期梅雨が明けきらず、天候に悩まされます。
竹灯は雨だけでなく、風にも弱いのでドキドキです。

今、天気予報をみると、当日の天気が昨日までは曇時々雨だったのが、曇りになっていました。
さて、なんとか持ちこたえてくれますように。

一万本の竹灯の天の川は見ものです!
ぜひグリーンパークへお越しください。

田村まちづくり実験 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

またまた久々の投稿になってしまいました。今、船引で携帯からの投稿です。田村まちづくり実験に参加することになり、船引駅前通り商店街の空店舗に来年一月までの三ヶ月間、出店することになりました。(まちづくり実験についての詳細は http://www.udct.jp )全国どこでもよくある話で、駅前は人通り少なくシャッター通りです。


お、ちゃんと投稿されてましたね。ここからは帰ってからの追加です。
さてさて、このまちづくり実験の事業主体である地域デザインセンター(UDCT)とは田村市と住民団体、東京大学(空間計画研究室)が共同設立した地域密着型のシンクタンクとのこと。
今日は市民シンポジウムも開かれました。

・・・て、難しい話はおいといて・・・

今回の実験の一つに田村味自慢というのがありまして、商店街の店舗が特別メニューを用意するというものなんですが、箭内精肉店さんのそれが特製チャーシュー

このお店、お肉屋さんなのになぜか「白神天然酵母のパン」なんかが売ってたりして、前から気になっていたので、のぞいてみたところ、おばちゃんが「はじっこ持ってって食べてみな」といって包んでくれました。
ベーコンエッグならぬチャーシューエッグをご飯にのせて食べるのもおいしいよ、と教えてもらったのも美味しそうでしたが、まずはやっぱりラーメンかな、ということで、早速麺を買って帰って、いただきました!
まさに、ラーメン屋さんのチャーシューだ!って感じで、とっても美味で、普段あまり肉食をしない私もバクバク食べてしまいました!ご馳走様!
ちなみに上の写真、直径12cmあります。どこが端っこよ!って感じですが、商品はもう一回り大きかったかな?とにかく巨大チャーシューでした。

店にはコロッケやとんかつ豆腐カツなんてものも売っていて、これから仕事帰りのお買い物という楽しみが出来そうです。


今週初めから、掃除など出店準備に通っていると、近所の方が「やっぱりシャッターが開いてるっていうのはいいね〜」とのぞいて下さったり、前の店のご主人も商工振興会の方で事業に関わっていて、いろいろとお世話してくださったりで、商店の方と仲良くなれるのがとてもうれしいです。
とりあえず3ヶ月だけですが、よろしくお願いしま〜す。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事