商品紹介

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

光開通

イメージ 1

イメージ 2

昨日ようやくわが山里にも光回線が開通しました。
2月1日予定でしたが、ちょっと遅れました。

やっぱり速い〜感動〜っていうより、
今までの私の時間返して!って感じですが、
今まで見れなかった動画なんか見たりして、
さらに時間奪われそうな〜。

そんなこんなでテスト投稿と思ったら、いきなり消えてしまい、
「おい、こらっ!」ですが、気を取り直して再度・・・。
普段ならここで挫折してしまうところですが・・・。


え〜2月に投稿しそびれた、お雛様製作風景とかまくらです。

今年は結構積雪したので、除雪を兼ねて作ってみましたが、
かまくらを甘く見てました・・・・。
たかだか20cmの積雪では、かなり広範囲から雪を集めなければならず・・・。
すっかり除雪できてしまいました。

やっぱりかまくらって豪雪地帯のものだと再認識。
秋田県横手市のかまくら祭ではかまくら100個だとか。
すんごくきれいな形なんですけど、どうやって作ってるのでしょうか。
さすがに重機とか使うのかなぁ。手作業だとしたらすごすぎる・・・。
きれいな写真見つけました→http://www.sourinisshi.jp/kamakura0215.html
一度行ってみたいです。
遅ればせながら、
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。
光開通が目前に迫り・・・と言いたい所ですが、
予定の2月1日よりは遅れるかもしれません。

ブログさぼっているのも、HP更新しないのも通信速度が遅いことを言い訳にしていましたが、
実はただのパソコン嫌いはたまた不精ということが明らかになるだけかも・・・。


昨日はいわき市の竹林再生プロジェクトのFさんがいらっしゃいました。
Fさんは夢多きアイデアマンで話が尽きません。
竹つながりでおもしろいコラボができることを期待しています。

イメージ 1前回いらした時に持ってきてくれた竹馬を子どもが喜んで乗っていたので、
今回はさらにパワーアップした燻竹の竹馬を持ってきてくださいました。

イメージ 2竹林再生プロジェクトのロゴの焼印がおしゃれ


イメージ 3お土産にいただいた麻布かりんと
(とっても有名らしいのに、情報に疎い夫も私も知らなくて申し訳なかったです・・・)
ごちそうさまでした。

今年の干支「寅」

イメージ 1

遅ればせながら、
、と続きまして三作目の干支です。
だんだん大きくなります。


ここ2,3日暖かかったのにまた冷え込んできました。
ゴム長靴の柔らかさで、暖かさを実感していたところだったのですが・・・。
(寒いとほんと、プラスチック製!?かと思うほどカパカパですからねー)
昨日などは浜(浜通り、太平洋側のこと)で竹切りだったんですが、
暑いくらいでした。
イメージ 1今日、植繊機が搬入されまして、機械メーカーの人がやってきて、デモ&勉強会をやっていただきました。
イメージ 4
竹炭ではなくて、生竹の粉を作る機械です。

(予めチッパーで粉砕した竹を植繊機に投入)

うちは竹炭屋なのですが、竹をきる際に、炭にするにはよくない部分というのは、
今まで燃材とするだけで、枝葉はほとんど置いてこさせていただいてましたし、
竹炭にするのは孟宗竹だけでした。

ただ、他の種類の竹も伐採依頼が多いことや、
竹林整備の目的には枝葉も処分できた方がいいことなどもありまして、
福島県産業振興センターから機械を貸与(リース)していただき、
この度、竹粉事業を始めることにしました。

さて、この竹粉を何に使うかというと、農業資材として使うのです。
(飼料としても使えるそうです)
そして、この植繊機の特徴は、
たんに竹を細かく粉にするのではなく、
圧力をかけて摺り潰すことによって、繊維をほぐし、
より発酵が進みやすい状態にするということで、
ただ細かくしたものとは全く施用効果が異なるとのことです。

イメージ 2農業への竹粉利用というのは近年大変注目が高まっているようで、
この度、農文協さんから、「竹肥料農法」という本も出ました。

このところ、竹炭の動きが悪いこともあり、
この事業には大いに期待するところですが、
個人的にもいろいろ試してみるのが楽しみです!



イメージ 3おまけで向かいの山の様子です

竹酢液 お客様の声

イメージ 1

竹酢液をご使用いただいた方からうれしいお便りをいただきました。
大阪の方からなんですが、東北物産展って久しく行っていないので、
多分ずいぶん前にご購入いただいたようです。

イメージ 2竹酢液は一時期のようには売れなくなりましたが、
リピーターでずっと使ってくださる方も結構いらっしゃったりで、
特にアトピーの方などは手離せないと、効果を実感していただいているようです。

が、薬事法の関係で効能などを宣伝できないのが残念なのですが、
口コミで伝わって皆様のお役に立てるとうれしいですね〜。


わざわざご丁寧なハガキをいただいたのがうれしかったので、思わず記事にさせていただきました。

これから虫刺されのシーズンですね。
是非ご家庭に常備ください!

ネットショップからもお求めいただけますよ〜。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事