運痴だけどあれこれ

PCもうダメみたい(+_+)Myページにログインできなくて更新不能かも♪

運痴自慢 (^.^)v

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

体を意識して動かす、たったこれだけのことが
大変困難である=難しい動作でしかない という人間も
この世には 存在するわけですが。

というか・・・
かなり一生懸命に集中しないと 体が動かないことを
 当たり前みたいに感じて 生きている人間が
ここに=CECIL いるわけで ございます。

例えば 歩く。
右足が前に出たら、左手が前に出るそうですね。
別に、そんなこと・・・ マジないんですよ。

無意識下 では きっと 右足と左手なんです。
でも、ちょっとした気分次第、その程度で
右足と右手 なんて できちゃます、しかもたいして違和感なく。

普通こうよね、みたいな
極自然な動き=必然的にこうなる というのが ない! からこそ
違和感を感じることなく 妙な動作もできちゃうんだと。
違和感がない=普通が通用してない と思うわけです。

卓球に関してなら 流石に年季が入っているだけのことはあって
手と足・脚が同時に動きながら 違うことも考えたりできていますが、
なぜ こんなことが自分にできるのかが 不思議でしかないんですよね。
これができるようになるのに 果たしてどのくらいの時間が必要だったかというと
ん〜〜ん さて?どのくらいなんでしょう???

手と足を 同時に動かせない・・・
 Ex.ダンスの振り付けみたいなこと。
 先に 足=ステップだけやって
 「ハイ!次、手いきま〜す!」な〜んて言われても!!
 冗談抜きで 全然できていません。
 手だけ というのは 一応できている(つもり)なんですよね。
 両方を同時に な〜んて 全然無理です。
 できていないのが 自分でもよ〜〜〜く解かるくらい、全然できていないです。

数少ない、できるようになった事例。
どうやって できるようになったのか、を
考えてみましたが、正直なところ・・・
なぜ できるのか 皆目検討がつきません。
判るのは、習得には 相当の時間がかかったということだけです。

 卓球等、ラケットを持つスポーツの場合
 素振りというのは とても大事です。
 同時に シャドウプレイというのもしたりします。要はイメージトレーニングですね。

 素振り=実際の打球フォーム なわけですが、
 これがなかなか一致しなかった・・・・ なんて信じられますか?
 素振りは 単なる素振りとしてインプットされてたみたい、というのが感想。
 実際に打球するのは 全くの別物だったんですよね。

その素振りでさえ・・・
重心移動が きちんとできているフォームになるのに
3年かかってるんですよ。 マジっす。
中学・高校と ずっと卓球部だったんですけど(これしかできなかったから)
中学のときは 重心移動なんて頭にもなかったみたい、
ただ ラケットを振ってるだけでした。
なぜか このことには 自信があるんですよね。自慢じゃないけどサ。 

かなりの年月を生きてきた甲斐あって(?)
今は意識してラケットを振ってるみたいです。
コース狙い重視だったり、とにかく振りキルことが重視だったり、
そんなことができるようにもなりました。
それでも 違う何かを意識してると
 (例えば、ちょっと違う回転をかけてみようか、とか、どこかが痛いとか)
全然 ダメですね〜。

なんでだろう???

事務系の仕事をしてるんですけどさ、
 電話で話をしながら、
 PCであれこれ検索して、
 お茶飲んで、おやつも食べて、
 んでもって、来客に手を振って、
 違う誰かに資料を手渡したり、そんなこともできてるのに。

ppp(*^m^)ノ 絶対に アタシって変だよね!! ←自信満々♪
体を意識して動かすって、スゴイことなのよ!きっと!!

昨夜の卓球の練習での凹みが 尾をひいております。
イジイジ&スネスネ系ですが ご容赦を。

ビール片手にTVでプロ野球ったら、典型的オヤジですよね。
自慢ですけど、私コレです。

といっても、試合を見るのではなくて、
専らニュースで結果だけなんですけどさ。

40年以上、記憶にある限りでは40年近くですが、
某球団の応援を密かにしております。

思い起こせば20年くらい前のこと、
男子寮のTV持ってる先輩の部屋で 毎晩のように数人が集い、
プロ野球ニュースを見ておりました。
自分の応援する球団の勝敗や順位表に 一喜一憂する皆さん。
珍しく黙っていて、でもいつも真剣に見ているCEcil.
きっとどこかの球団を かなり強く支持しているに違いないと、思われてました。
そうなんです。
結果だけ確認して、
今日は勝ったわ とか
あら、負けちゃったのね とか
その程度なんですが、自分なりに真剣でした。
 (みんな よく見てるのね *^m^;)

そのうちCecilはどこを応援しているのか、探られてたようです。
出身地から、速攻でバレちゃいました。
首を縦には振らなかったけれど、顔が思いっきりアピールしていたらしいです。
隠しているつもりもない、その代わり、公言するつもりもない、それだけです。

結果だけ見てるだけなので、
選手名なんて 全然知らないし、
キャンプ情報なんて、興味もない。

「コイツ、★★のファンなのに、☆☆(選手名)知らないんだって!」
明らかに自分の価値観による嘲笑でした。
なんでそんなこと言われなきゃなんないのよぉ!
って思いましたけど。反論するのもバカらしく。

試合中継を見て、わからないわけじゃ ないんですよ。
一応、程度なんですけどね。
でも、そこまでのぼせ込んではいない。
日々結果を確認すれば、それで充分なんです。
そんなの変だ、ファンとは言えない!
なんて 言われても、困っちゃいます。

プロ選手に限らず、応援全般に対する私の見解。

私がどんなに熱心に応援してたとしても、
選手名や選手のプライベートに至るまで知ってたとしても、
試合をしてるのは 選手のみなさん。
決して私じゃありません。

もしも、もしもですよ、
部活じゃないけど、マネージャーみたいに極近くで応援していたとしても、
試合をするのは 選手のみなさん。
やっぱり 私じゃない。

さらに、有り得ないほどの仮説ですが、
私の応援のおかげで、選手のみなさんが頑張れたとしても!
頑張ったのは 選手のみなさん。
やはり 私ではないんです。

逆に
私の存在が邪魔で、試合に負けたとしても、
負け試合をしてしまったのは 選手のみなさん。
私の存在を疎ましく感じたみなさんの気持ちが、負けを生んだのでは?
な〜んて 思ったりもします。

応援してる自分に満足できるかどうか、
応援している自分が好きか、
応援していることが楽しいか、
それだけだと 思っています。

選手のみなさん、今年も頑張ってくださいね!!
 (=^0^=)/~~ 応援しています♪

日曜日のドライブ♪車内での会話デス。

Kさんという友人がいるんですが、
数年前オフロードのバイクレースで近隣5県のチャンプになったらしいです。
(オフロードバイクとレース しか解かんないので、これ以上は聞かないでちょ)

「なぜ、Kのヤツがバイクに関しては特異な才能を発揮できるのかわかんね〜」と相棒さん。
      (↑)これなんてかわいいモノ
Kさんは小学校以来の友人だそうなので、
 お互いを語るときの言葉・表現は 悪いものばかりが並びますが、
悪口とか、妬み嫉み、バカにしてる そういう感情は、聞いてても全然感じません。

☆Kさんって、運動苦手なの?
★苦手なんてもんじゃないなぁ。3m潜るのにまず何カ月(週1以下ペースで)もかかって、
 友人Oとか、Oじゃなくても普通なら半日もあればできることだぜ。
☆それでも、今はもっと潜ってるんでしょう。いいじゃん。
★縦潜りだけじゃなくて、一般的な体育の授業でも、同じだぜ。
 一般レベル習得にすごく時間がかかるヤツだった。
☆時間がかかっても、できるようになるんだから、いいじゃない。
★できるようにならなかったことも、結構あったみたいだし。

 ※ツルんで遊ぶ友人には、同胞の精神? 同じものを求めたいようですね。

☆できないことがあっても、別にいいじゃん。全部できるなんて、ないでしょ?
★小学校の体育で、難しいことはしないでしょ。一人か二人くらいできなかったかも。
 そのうちの一人がKだったりしたかな。

そんなイメージと共にずっと親しくしていたKさんが、バイクに乗るとまるで別人になるのが、
非情に不可解らしく。チョーかっこいい人に変身しちゃうんだそうです。
特にオフロードバイクのテクなんて、あれは誰?というくらいの身のこなしらしいです。
 ※要は・・・(*^m^)悔しい思いが強いわけっすねww

Kさんを 私の仲間にしちゃうのも大変申し訳なく思いながらも、
Kさんがなんで運痴?んなわけない!って弁護に熱が入っちゃいました。
 要は自己弁護=Kさん利用させてもらって、ありがとうです(^^*)

Kさんって、
小学校のときに自転車乗れてたんでしょ?
下手でも、野球とか当時やってた遊びができてたんでしょ?
車の運転も上手だし、バイクが普通のレベルだったとしてもドン臭いなんて全然感じないよ。
私が思うのも失礼なんだけど、この人ドン臭〜って人いっぱいいてね、
自分レベルは知らん顔で、かなり厳しい目で見てるようなんだけど、
Kさんには そんなこと 全く感じられない〜〜
★目がテン・・・みたいでした。
そういえば、
 Kさんのこと、力説するほど知ってるかと言われると、そうでもないんですけどね。
一生懸命になって話す私が、不思議だったみたいデス。

相棒さんには Cecilの運痴ぶりについて伝えてますが、
彼は信じていません。しかも、自分の目は確かだから、と。
でもさぁ
Kさんの評価が 私より低いなんて、世の中の大間違いですからね。
坂道・山道・岩の上、どんどん歩いて行っちゃうし、崖だって登っちゃう。
 こんなことに騙されちゃってんだから(^m^*)

時間がかかっても できるようになるなんて すごいです。
できるようにならなかったとしても それっぽい練習ができてたことが すごいです。
妙だったり変だったりしても 一応格好になるなんて すごいです。

小学校の体育レベルでも、できないことの方が 断然多かったCecil.
真面目な優等生ちゃんだったので、もらった評価は真ん中。
笑って誤魔化すことも知らず、サボるなんて当然考えたこともなく、
とにかく 一生懸命・普通に授業に参加してた ことへの評価でしょうね。
 できていない自覚すら皆無だったので、苦手意識も、嫌悪感もなく、
 普通に参加していたことが、前向きに映ってたのかもしれません。

思えば5年くらい前のこと、
ペーパードライバーを脱却しようと 思い立ったことは
私の人生の転機になりました。
今思い立たなかったら、もう一度車校に行っても車運転できないかも!?
妙に 自信満々に できなくなる確信がありましたっけ。

こと体を動かすことに関しては
できていない自覚を持てたこと、が始まりだったように感じます。
それがいつのことだったのかは、全く思いあたりませんが。
できない自分を 客観的に見ることができるようになったことも
なんとなく、というか・・・仕方なく?受け入れるようになってるみたいです。
できないと自慢するのは、できると誤解されると困るし、
 自分だけでなく皆様にもご迷惑をおかけすることになるからです。

 ※できない自分を知ることで、リスク回避の本能も自覚しました。
  これについても、後日考えてみたいと思います※

これから先、できるようになることが あるのでしょうか?
習得できるとしても 時間が非情にかかる。
その時間も 短くなってきている・・・ んですよね。
時の流れに 抗うことで 精一杯にもなるでしょう。
考えようによっては、できることが 少ないことは、幸運かもしれません。
それでも それらをできるままに維持するのは 難しいでしょうね。
 ぁ〜〜 やだやだ

でも(^m^*)
逆らう・抵抗するって 性格的に合ってるみたいよ(=^^=)♪
これからも、精一杯反抗的に 生きてみまぁ〜すv(^^)/

実父が 根っからのアウトドア&体育会系野郎だったこともあり、
なぜか キャンプやら ハイキングやらが 普通だった子どもの頃。
家族旅行だって、合宿みたいなもんでした。
ほぼ毎年、お正月にはスキーに行ってたんですけどね、
モロ合宿ですよ・・・。

不思議なもので、実母は
私がスポーツ万能なのかも?とマジ思うくらいの運動音痴。
歩いているのさえ不思議なほどの ドン臭い身のこなし。
それでも、父と付き合うようになって、
登山やらキャンプやら、スキーにも 挑戦したらしいです。
 (写真:静止画像=ポーズのみ:だけが残ってる)
自転車なんて乗れないのに、サイクリングに行く約束して、
広場でちょこっと練習しただけで参加⇒500mくらいで挫折
というような、無謀系(身の程知らずともいう*^m^)ですから
それもある意味 よかったのかもしれません。

そんな両親の影響なのでしょうね、
中高と 何の疑いも持たず 部活は運動部でした。
大学生のときも、バイト命でしたが(仕送りもらってなかったので)
なぜか 体育専攻生とか バリバリ運動部の人の中に居ましたねぇ。
 ご縁?とでも言うんでしょうか?不思議です。

社会人になってからも、相変わらず体育会系の人ともご縁があったのですが、
そうじゃない系の方とも たくさんのご縁があって、
私的には カルチャーショック(?)に近いものも感じました。
アウトドアの人って、割と何でも自分でやっちゃいます。
DIY系も得意な人が多く、しかもかなり器用(慣れでしょうか?)
自分よりも不器用な人(ごめんなさいね)にも遭遇したし、
体が重たい人(体重が重いわけじゃないのに)とか
やたらめったら つっかかる人・よくコケル人
非力なのに力技で作業をやっつけようとする人とか
物を壊すのが得意(?)な人とか。

生育暦から 必然的に先入観が 育まれていたんでしょうね。
   ・・・世間が狭い・視野が狭い? なんにしても、失礼な話です。

母同様に身の程知らずで、ドン臭く運痴なアタシ。
ある時、仕事で、外に設置してある立看板を移動することになったんですよ。

花壇のそば、土に埋め込んである杭を掘り起こして 看板を抜き、
 別の場所に穴を掘って、そこに看板を立てる。
作業としては 単純です。必要なのは根気かな。
看板はしっかりと立てられていたので、まず掘るのが大変でした。

運動は苦手とおっしゃる方♂(タメでした)が 1時間くらいで 根をあげられまして。
もうお一人、一回りほどお若い方♂と交代されたんですが、
作業は全く進まない・・・(笑:マジ?
スコップを使えない、みたいでした。
アタシだって、スコップなんて得意じゃないですよ。
草刈りとセットの土移動なんかで、まるで初めてじゃない、その程度です。
二人してへろへろになってるので、見ていられなくて、
つい交代しちゃったんですよ。

非力って、いいですね(=^^=)v
地面にスコップを突き刺しても、大して深く刺さりません。
体重かけて足で踏み込んで、ぐりぐりって、ねじ込んで、
梃子の要領で、ほわっと持ち上げる。ちまちまっと 掻き出す。
不思議なほど 力も要らず、看板の杭は抜けました。
まぁ、作業が半分くらい進行した時点での交代でしたからねぇ。
 それでも・・・あの堅い堅い地面がなんで掘れるの?と
 絶賛(?)賞賛(?)されて 嬉しかったです。
因みに、あまり疲れることもなく(^m^*)??
 元気よく、次の穴堀もさせていただきましたとサ。

それ以来、野生児みたいに思われちゃいまして(~0~;)
 あなた方が ひ弱過ぎるんじゃぁ? とか
 母は 強いって言うじゃん?(父は弱いってか?) とか
 要領よぉ!  とか
そんな言葉が頭に浮かぶくらい 随分な表現をされましたっけ。

普段事務所にいる日は
 ヒールのある靴履いて、スリットもあるミニスカのCecil.
 メンバーの中でも 極端に小柄。(決して非力じゃない、力仕事もしてます)
その私が ほとんど一人で穴掘りしたなんて!!
(~0~*)ウソでしょ!?!?!

永く生きていれば こういうことも あるわけで。
思い出しても、なんとも複雑な気持ちになってしまうのでした♪

結論から先に。
バランスボール、諦めることにしました。

全然ダメです、気持ちが悪いだけ。
回復にも時間がかかるし。
  がんばるだけ、時間がもったいないよぉ(T_T;;)

足元が安定しない状態 って苦手を通り越したものがあるんですよね。
「浮く」 なんて! 想像すらしたくないんですもの。

強風 ダメです。 体がふらつくから。
波 ダメです。 体が揺れるから。
飛行機の気圧変化なんて全然平気なんですけどね、
 離陸の瞬間は、手をシートに沿えて、足を踏ん張ってしまいます。

お風呂も 半身浴しかできません。
肩までよ〜く浸かって?!? 無理なんですよぉ。
お風呂に関して言えば、
 圧迫が苦手 っていうのもあるんでしょうけど。
 「のぼせた」とか「湯あたり」なんて診断に周囲の人は言ってくれますけど
 寒いし、実際体温下がってるし、
 手足の感覚ないし、
 目だって見えない(目の前真っ暗なのよぉ)ことになる。
  ※ピントが合ってなくて、ロンパリだそうな・・・

温泉なんかも行きますよ。つか、行けるようになったのよ。
浴槽の縁から離れず、空気椅子状態で座ってます。
 迷惑な話よねぇ・・・。
胸の上半分を出したトコまでなら、かなり長時間でも温泉を楽しめるようになりました。
でも、子どもには警戒してます。波を立てるから・・・(ごめんね、変なオバさんで)

上に乗ってみるのは、
なんとか大丈夫だったんですよ(乗れなかったけど *^m^)
座る、これだけのことが、できないの!

それでも、乗れたんだから って気合で
何度か挑戦してみたんだけどさ。
ダメだめダメでした。秒単位で限界なんです。
 しかも〜 ゲロゲロになっちゃうし。

違うものを 探す方が 絶対いいよねっ!
って。(~0~=)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
chi*d_c*ci*
chi*d_c*ci*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事