chimachima2006

長い間 ありがとうございました<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

    イメージ 1

    
ほたてのベーコン巻き

    ボイルほたてを半分に切って、ベーコンで巻きます。

    フライパンにオリーブオイルを熱し、生のタイムを2本入れ、

    巻いたほたてを焼きます。

    焦げたタイムは取り除き、新しいタイムとともに器に盛り付けます 


    イメージ 2

    
わかめの炒めもの

    生姜を千切りにしておきます。
  
    生わかめを食べやすい大きさに切っておきます。

    サラダオイルを熱し生姜とわかめを炒めます。

    酒と醤油で軽く味をつけ、最後にごま油を少し垂らします。

  
    わかめの炒め物というのは、向田邦子さんのレシピにもあります。

    向田さんは削り節とお醤油で味付けをしていて、それもおいしいです。

    
このお料理は油がはねるので要注意

    向田さんは、「お鍋のふたを盾にして炒めると良い」と書いています(*^m^*)

    

   商品についてはあまり書いたことがないんですけど、

今日は、おすすめのお米をご紹介したいと思います。

  イメージ 3

黒米です。ご存知でしょうか。

    
古代米と言って、古くは皇帝のみが召し上がったとされています。

      今また栽培が盛んなようで、自然食品のお店とかで見かけます。

      黒米には、滋養強壮、また造血作用があるそうです 

    私が買った『紫黒米』という商品には「不老不死」と書いてありました。

    ま、その「不老」に惹かれたわけですけど(^^ゞ


    ここ3ヶ月くらい、毎日ではないですけど、炊いています。

    効果のほどはともかく、とてもおいしいです。

    炊くとこんな感じ
       ↓
     イメージ 4

    ほのかな紫色になって、もちもちした食感です。

    また噛めば噛むほど甘みが出ます。

    普通のお米に少し足して、普通に炊くだけです。

    一度お試しください(^▽^)/

         (「黒米」で検索すると、通販などたくさんヒットします)

この記事に

閉じる コメント(55)

それを言うなら「不良長女」でしょ(*^m^*)

2006/2/8(水) 午後 8:31 chima 返信する

↑ボケだかツッコミだかわかんない。さぁど〜する、サンバーツりん(* ̄m ̄)

2006/2/8(水) 午後 8:33 chima 返信する

全然気にならなかったけど・・言われてみると平行四辺形・・気になってきた!!(笑)最後のニヤリがこ、怖い・・やっぱ、ホテルに泊まります(爆)

2006/2/9(木) 午前 11:50 sakura 返信する

顔アイコン

お鍋の蓋をたてにしてわかめちゃん炒めてみるわ〜§^。^§

2006/2/9(木) 午後 0:59 gin**r200*43 返信する

ベーコン&ほたて 旨そう・・・ ビールが止まりそうに無いです!

2006/2/9(木) 午後 4:52 [ / ] 返信する

顔アイコン

上の2つは、酒のつまみにもってこいですね(^^)、黒米・・・今度買って、食べてみます!、「浮浪」にならぬように・・・・(^^ゞ

2006/2/10(金) 午前 0:00 モーリー 返信する

ほんと、ビールが飲みたくなる!_私も今、雑穀米にはまってます。噛めば噛むほどおいしい!黒米もそうなのかな?長いもをすってとろろご飯にして食べるのがマイブームです(^-^)/

2006/2/10(金) 午前 7:58 クッキー 返信する

ほたてのベーコン巻き。なんでアル、アイデアル・・・(*´ェ`*) ♪

2006/2/11(土) 午後 0:44 じょー 返信する

職場近くのランチで「黒米ごはん」を出すお店があります。紫の色彩が視覚的にいい雰囲気を出しますね。ベーコンほたて、今度やってみます。

2006/2/11(土) 午後 2:45 相撲ハンド 返信する

今朝この記事を見て「今夜は絶対ほたてベーコンを作ろう」って決意してスーパーに行ったんだけど、生のタイムがどうしても見つからなくて、仕方がないので乾燥タイムを買ってきました。まあ、どうなるかわからないけど、とにかくやってみます。あと、わかめも黒米も興味津々!

2006/2/11(土) 午後 4:15 うしこ 返信する

顔アイコン

奈良だからかな、古代米入りのご飯お店で結構よく出ます、私は好きです〜^^ホタテのやつ〜うまそービール飲みたいわぁ〜♡

2006/2/12(日) 午前 9:12 coco 返信する

sakuraさん、目の錯覚、やっぱりでしょ?(笑)目下ハワイアンのまつり縫いを練習中です。手取り足取り、指導に一晩二晩泊まってもらわないと(笑)

2006/2/13(月) 午前 10:12 chima 返信する

しょうがさん、はねるよ〜(笑)でも、いい色になって綺麗です♫♬

2006/2/13(月) 午前 10:13 chima 返信する

robertpetway さん、はじめまして(*^_^*)ビールにベーコンあいますよね。タイムがほのかに香って、ちょっと一味ちがいます♪

2006/2/13(月) 午前 10:24 chima 返信する

もりたさん、黒米もちもちしておいしいです(*^m^*) 「浮浪」とはうまいですね〜!もりたさん、今変わり目の時ですもんね。がんばって〜(^▽^)/

2006/2/13(月) 午前 10:32 chima 返信する

クッキーちゃん、自然薯おいしいよね〜♪私も大好き。でも、山の本物はなかなかむずかしいよね。どんどん黒くなってお団子にしちゃう人いるよね。前に「変な山芋だった」って言われました^_^;

2006/2/13(月) 午前 10:35 chima 返信する

じょーさん、大橋巨泉だっけ?(*^m^*) むふふ

2006/2/13(月) 午前 10:37 chima 返信する

すもはさん、そうなんですよね、ほんのり紫なんですよね。高貴な人しか食べられなかったって感じですよね♪稲も黒紫色なんです。うちの近くでは、普通の稲と植え分けて、田んぼに巨大な絵を描いています。村おこしらしいです^_^;

2006/2/13(月) 午前 10:48 chima 返信する

うしこさん、いつもありがと〜(^▽^)/フレッシュハーブ、ある時とない時がありますよね。私もいやっていうほどプランターにあるんですけど、今は雪の下です^_^;TBありがとうございました(^▽^)/

2006/2/13(月) 午前 11:13 chima 返信する

COCOさんがビール飲みたいわ〜って言うと、私も飲みたくなる(*^m^*) でも浮かぶおつまみはCOCOさんのだったりする(^▽^)♪

2006/2/13(月) 午前 11:19 chima 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事