福山のラーメン食べ歩き(走り)ブログ♪

ラーメンブログ始めました! 市内食べ歩き、たまにロードバイクで食べ走りしています(笑)
先日、広島市内のコストコ、イオンモール広島府中に行ったのですが、そのときにどうしても行きたかったラーメン店に行こうと思い立ち、急遽府中町のイオンモールから戸坂を抜けて、イオンモール祇園の辺りまで移動しました(笑)

老舗のその名も「ザ・ラーメン」、ネーミングが直球でいいですよね。

着いたのは12時を回っていました。店内は満席でしたが、待ち人は少なくて、すぐカウンターに座れました。ちなみにカウンターしかありません。

Facebookなどで、その存在を知り、是非とも食べてみたかったのが、チャーシュー麺です。

イメージ 1


どうですか、このチャーシューづくし…麺が見えませんよ!!どないなっとんじゃーww

スープは広島定番の豚骨醤油で、麺は中細のストレートでした。

チャーシューが柔らかくて味も良くしみて、美味しかったです。

お店は大将が一人で、注文を聞く・調理・配膳・会計、全てされているので、ラーメンが来るのもそこそこ待ちますが、それでもお客が絶えないほどの人気店ですね♪

そんな店長に気を使い、皆さん食べたあとの丼はカウンターの上に上げたり、台を拭いたり、水はセルフでくんだりしている、そういう雰囲気が良かったです。

次は塩バターチャーシュー麺を食べてみたいなあ。

この記事に

開く コメント(0)

お久しぶりの更新です(笑)

いろいろと忙しくて放置していました…が、これからはたまには書いていこうと思っています。

さて、久しぶりに、福山市沖野上町にある遼太郎に行きました。

イメージ 1


日曜日の午前11時に訪問、開店間際ですが、すぐに満席になるほどの相変わらずの人気ぶりですね。

遼太郎麺という醤油ラーメンも美味しいですが、ここに来たらやはり「朱まる麺」を食べなければ、ですね。

イメージ 2


辛さレベル1の、初心者向けですよ(笑)

辛さは、0.5から選べますが、上はいくらまであるのでしょうかね。

お客の9割ぐらいはこの朱まる麺を注文していました。

やはり、野菜も摂れるし辛いけど旨いし、人気ですよね。

汗だくになりながら食べましたけど(笑)

辛いのが好きな人にはオススメのメニューです(´∇`)

ごちそうさまでした♪

この記事に

開く コメント(2)

今日は、職場の後輩のオススメのラーメン店「餃子館」(尾道市栗原町)へ初訪問してきました。
店名からして推しは餃子か?と思わせといて実は脇役のようです(笑)
後輩のイチオシは、ラーメンとチャーハン、単品メニューの肉ニラとのことなので、僕は、ラーメン定食にしました。

イメージ 1


メニューを見ても餃子は端の方…(^_^;)

それと、あとは肉ニラをシェアしました。

イメージ 2


濃厚な味付けでご飯が欲しくなるところをグッと我慢して箸をすすめます。

そののち、ラーメン登場!

イメージ 3


すごく早く来ました。

スープは、油が浮いていて濃いそうですが、意外とそんなでもなく、しっかりと良いダシが出てて、飲み干してしまいました。
麺は尾道ラーメン定番の平打ちストレートではなく、少しウェーブがかった中細のストレート麺でした。
背脂も入っていて、ビジュアルは尾道ラーメンのそれですが、昔ながらの中華そばといった感じですね。

イメージ 4


セットの小チャーハンは、醤油味ですがこれも安心出来る味で美味しかったです。

しかしながら、コスパが抜群に良いですね〜安くてお腹も満足します(´∇`)

場所柄、ラーメン激戦区ですが、昔から愛されているお店だと思いました。

ご馳走さまでした♪

この記事に

開く コメント(0)

カープファン感謝デーの11月23日、僕はコストコに行ったついでに、新しく増床オープンしたイオンモール広島府中に行って来ました。

イメージ 10


イメージ 2


モール南側にある駐車場の一部に、建て増しされて約80店舗が増えています。これにより、280のテナント数となり、中四国地方ではイオンモール倉敷を抜いて、イオンモール岡山につぐテナント数になりました。

イメージ 1


新しく入った店舗として、まず気になりましたのは、フライングタイガーコペンハーゲン。かなりの大盛況でした。デンマーク産の雑貨がリーズナブルに買えます。個人的に好きですが、大阪アメ村店、三宮センター街店、ルクア1100と、毎年のように行ってるので今回はパス(笑)人も多かったですしね。

イメージ 3


この度新しく入店した、アメリカンイーグルアウトフィッターズ、中国地方では初出店で、近くだと愛媛のエミフル、関西ではイオンモール神戸北、阪急西宮ガーデンズ、ららぽーとエキスポシティにありますね。全世界に展開するおしゃれなアメカジショップです。今日まで、全品20%オフのセールをしていました。
価格帯は、同じくアメカジファストファッションのGapよりは少し高めな感じです。

イメージ 4


それと、イオンモールにはなかなか入っていない、中四国初のFOREVER21、LA発のファストファッションブランドですが、ここも最寄りでは博多か、関西方面にあります。どちらにしろ遠いので、広島に出来たのは嬉しいですね。

イメージ 6


イメージ 5


イメージ 7



次は、センスオブプレイスbyアーバンリサーチです。イオンモール岡山にもありますが、アーバンリサーチはいわゆる中心市街地・駅前のファッションビル(広島でいうパルコ、サンモール等)に入店していることが多いですが、センスオブプレイスは多くは郊外のモールに入っているようですね。セカンドライン的な位置付けでしょうかね。値段も買い求め易い価格帯でした。

そしてアルマーニエクスチェンジ、これはアルマーニの低価格ラインですね。ららぽーとエキスポシティにもありました。
低価格といえど、元がお高めなのでそこそこしますけどね…(^_^;)

イメージ 11


グローバルワークもリニューアルして場所移動していました。こちらは、地元にもあるので今回はパスで(^_^;)


イメージ 8


ファッション以外では、なんとモール内にBMW・ハーレーダビッドソンの取扱店のバルコムがありました。

家電量販店として、コジマ×ビックカメラが入店しています。広島駅前にもビックカメラはできましたけど、コジマとのコラボ、どうなんでしょうか。

イメージ 9


↑こちら、2階には以前からあったフラクサスですが、ここも春ぐらいにリニューアルされていますね。(株)ワールドのセレクトブランドショップですね。タケオキクチやピンクアドベ、UNTITLEDなどのブランドのファッション、服飾雑貨などが売られています。

あと、1階の食品フロアもリニューアルされていました。輸入物なども取り扱っていました。
イオンスタイル内も模様替えされていますね〜。

3階は全体的に、子供服のショップ、時間制の有料あそび場のボーネルンドなど、子供向けのショップが大幅に増えていました。ご家族で楽しめるフロアだと思います。

4階にはシネコン・広島バルト11がありますし、本当に丸1日、時間をつぶせそうですよ。

ただし、週末・休日などは周辺は大変こみ合い、交通渋滞も多発していますので、お車で行かれるときは気をつけて下さいね(^_^;)

この記事に

開く コメント(0)

ラーメンJapan in びんGO

今日から、ビッグローズにて開催されているイベントに行って来ました。
10時開場でしたが、その時点で結構な行列が…駐車場も少し混み出していました。

イメージ 1


福山では初開催となるラーメン博、楽しみにしていました。

イメージ 2


イメージ 3


すでに、まあまあの人出です。

お目当ては、「博多新風」、食べたことがないし、美味しそうなので並びました。

豚骨細麺のラーメン、さすがに茹で時間も短く、提供ペースは早くて、15分ほど待ち、順番が廻ってきました。

イメージ 4


イメージ 5


となりの、大阪の「ぶたコング」も、かなりの列でした。

イメージ 6


豚骨ラーメンに乗っているあぶり肉が、美味しくて、これだけでもバラ売りして欲しいくらいでした。

ラーメンも美味しかったです。
が、一杯850円(全店同価格)なので、高めですね…(>_<)

イメージ 7


会場には他にも中華のメニューのお店や、唐揚げ、ソフトドリンク、生ビール、ソフトクリームなどのブースもありました。

ステージもあったのですが、何かしているのを見ずに帰りました(笑)

こういうイベントは、福山ではなかなか開催されないので、有意義でしたが、人混みが苦手な方はキツいかもしれませんね(;_;)

6日まで開催されていますので、気になられた方はぜひ!

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事