ごあいさつ

すべて表示

マトリョーシカの日 2014

朝書いて上げたのに宛先不明でもどってくる…

なにもいじくってないぞうっ!

ということでひたすらためしたものの
携帯投稿は無理で・・・。
パショコンで悪戦苦闘してようやく画像つきを上げられそうです。
へたですびばぜん。
 
 
ということで
どうぞっ
 
 
↓↓↓

今日も暑くなりそうですが

いい風吹いてます
chimo地方。

飛行機の音がする
あれは東京行きだろうか…いいなー


ってあなた行ったでしょ。


はい、行きましたよ?


目的こちらー。
マトリョーシカの日2014!
 
今年で5回目を迎えるマトリョーシカイベント。
国内外100人の作家さんのマトリョーシカが一堂に登場するのです。
特に第一会場では
その年のイベントのために作られた日本の作家さんの手による
マトを見ることができるという垂涎の催しが!


初日にGO!


過去4回は2月開催。今年はないのかと思いきや6月開催となりました。

雨降りが気になるところでしたが
第一会場までは持ちました!
吉祥寺駅北口を左に出たらひたすらまっすぐ
ラッシュを超え郵便局を越え
紙雑貨のお店を越え
おいしそうな香りも振り切り
100円ローソンを越えると
ツタの絡まった建物が左手に見えてきます。
その2軒目の建物が第一会場のあるビル。
一階の真ん中のお部屋がギャラリーre:tale。
 
ちなみに第二会場は第一会場への道のり半分くらいのところにある、木造二階建ての二階。
見落としそうになるので要注意!
二階に行くには建物横の小道を通って裏に入り口が。
靴を脱いで上がるのだけれどこの階段が角度がきつくてもっさんは毎回怖いです。
そして上がったら上がったでギシギシいう木の床に抜けてしまうのではなかろうかと毎回ひやひや。

ホントは開場前から並びたかったのだけど
星印の始発が9時からになってしまったのでその時間に吉祥寺につけなかったのです。

入ってみると
お客さんいっぱいだあ。

たくさんの作家さんのいろんなマトが所狭しと並んでましたよ。
イメージ 1
今回もっさーは事前リサーチをできるだけ行い
目当てを決めていきました。


おっ、はっけーん
よし。まだ売れてないぞと捕獲にかかろうとするも
あえなく撃沈(捕獲=にゃんこマトだったのでね v_v)。


なぜならその猫マト 予想価格の三倍…
指三本は
空飛んできた身としては

む、むりだ〜。くすん。

去年に比べると総じて
全体的にお値段高めで小振りのものが多かった印象でした。
あと非売品も多かったような。



白木も高くなっているし
大きなものほど手に入りにくいらしいのでその影響は大なんだろうなー。


あ、今年ももちろん魅力的なマトさんたちがぞろぞろおりました。
素材も木にとどまらず豊富になっているような。


事前には姿を知れない子らもいましたしね。


あと去年は購入したら会期後にお渡しのシステムでしたが
今年は作品数がたくさんある作家さんのマトについては
その場でお持ち帰り。

少ない方は去年同様 会期後お渡しのようでした。
売約済みの目印は値札シールにつけられた赤ぽち。
イメージ 2
不肖もっさー
知らないで購入依頼しようとして
あえなく断られる(苦笑)。
 
 
ああ、どれもオリジナリティあって迷うんだよなー
何しろおなじものはこの世に二つとないわけで。
なやましすぎますわ。。。


あとやっぱり写真を撮りたくなる!
 
って
いいんだなーこれが☆
 
正確には
作品のアップはNGなものの
引きの写真(店内風景を撮る体)はOK。



 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  
ん〜雰囲気伝わるかなあ。



ってこれは実は2日目。


初日に気になった子をあきらめきれず見に行ったら
もっさんのまえにはお客が一人。あれーと思いつつ
絶好のチャンスに写真を撮っていたら
すぐにお客さんが。
 
で、結局気になった子をまたも
連れ帰ったのでした。
 
 
もう終わってしまったけどもう一度みたひ。。。

というわけで
まだまだ続く→。

その他の最新記事

すべて表示

あーららー。

2015/1/27(火) 午後 11:09

いいかげん投稿しようと思ったら。 またまた携帯からのupが受け付けられず(;゚Д゚) なんてこったい。 ってのが2015年最初の更新。。。 はいはい一月近く放置してたものぐさがいかんのでしょう ...すべて表示すべて表示

今年最後の。 ケータイ投稿記事

2014/12/31(水) 午後 7:59

大晦日なのに 何もしてないものぐさです(°□°;)。 年賀ハガキは昨日買って 通信面のみ印刷したら もう終わった気に なってるし〜 ルミナリエ行ったのが三ヶ月前位な感覚です。 きれーでした。 ...すべて表示すべて表示

ばいばい犬子。 ケータイ投稿記事

2014/12/23(火) 午後 11:07

先週ついに犬子までもが逝ってしまいました。 15歳。 ほんの数年前まで一つも病気したことなかったのが筋腫が見つかり そこからは元気になったけど やっぱり衰えは来て。 今月にな ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事