|
yahooのニュース欄でこういう記事を見つけました。
私が一年前に書いたブログ記事も合わせて載せます。
結局、翌日の日テレのワイドショーもはるな愛の24時間マラソンの事を取り上げて放送していました。
毎年同じ事の繰り返しですね。その理由が視聴率が高いという事のようです。視聴率が高ければ高い広告料が入る。
この番組を放送している目的は、ただそれだけですね。
『 24時間テレビに批判続々 「ギャラ払うな」「障害者利用するな」
J-CASTニュース 8月31日(火)20時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000004-jct-soci
日テレのチャリティー番組「24時間テレビ」に、ネット上での批判が止まない。タレントにギャラを払うとしたらおかしい、といった指摘の数々だ。毎回のように噴出するが、それでも稼ぐ視聴率が番組を支えているようだ。
「日本テレビは、数億円のCM収入料とタレントのギャラを、全額募金するべき」
「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してるよな」
■「出演タレントが募金用の小銭を手渡されて…」
これらは、2010年8月29日付ヤフー・ニュースのコメント欄上位にあった書き込みだ。ニュースの見出しに「<はるな愛>母と抱き合い涙のゴール 『24時間テレビ』チャリティーマラソン」とあったが、ネットユーザーは冷めて見ているわけだ。
日テレが同日までの24時間で集めたと明かした募金額は、3億円弱。最終的には、それより多くなる見込みだが、ギャラなどを含めて番組制作に多額の出費があるとみられており、それに厳しい目が向けられている。
さらに、ツイッター上では、番組ボランティアをしたという男性の家族が、こんな告発をして注目を集めている。ある出演タレントがテレビスタッフに募金用の小銭を手渡されて、それを募金箱に投げ入れたというのだ。
タレントに高額のギャラが払われたり、自らは募金もしていなかったりというのは本当なのか。
日本テレビの総合広報部に取材したところ、担当者が忙しいということだった。そこで、少し古いが、視聴者からBPOに寄せられた疑問に対し、日テレが2000年11月に回答したものがある。
それによると、タレントには基本的にボランティアで依頼しており、長時間出演の場合などに謝礼を支払っているという。それも通常のギャラより少なく、タレントによっては辞退することもあるとしている。また、ほとんどのタレントが自前で募金を持ってくるという。
■批判多数でも止めない背景に高視聴率
さらに、ネット上で目立つのが、障害者を見世物にするなという批判だ。
前出のヤフー・ニュースのコメント欄上位には、こうした書き込みがいくつか見られた。障害者というユーザーは、食い物にされていい迷惑だとして、「いい加減上から目線の番組作りはやめてください」と訴えている。
同じ障害者でスポーツライターの乙武洋匡さん(34)は、ツイッター上で2010年8月27日、「24時間テレビ、僕も好きな類の番組ではありません」と明かした。AKB48のメンバーが24時間テレビでダウン症の人たちとダンスをすることについて、あるユーザーが障害者を利用して視聴率を稼ぐのは許せないとつぶやいたのに共感したコメントだ。
このほか、ニューハーフタレントのはるな愛さん(38)がチャリティーマラソンを完走したことについても、疑問が出ている。ヤフーのコメント欄上位には、「放送終了目前のゴールこそ、毎年胡散臭いと感じる」「本当に85キロ走ったのか?」といった書き込みが並んでいる。
こうした批判が毎年繰り返されながらも番組を止めないのは、その高視聴率にあるらしい。今回は、平均視聴率が15.8%で、はるな愛さんがゴールした直後に瞬間最高視聴率35.7%を記録した。ネット上では、番組の存続に理解を示す声も一部であり、2ちゃんねるでは、「やらない善よりやる偽善」「TVでやってるのは全部娯楽」などと書き込まれている。』
『 また慈善番組を装った偽善番組を放送している。
http://blogs.yahoo.co.jp/china_beijing_op/30434819.html
日本テレビの「24時間テレビ」、「愛は地球を救う」という大そうな
うたい文句の偽善番組を放送している。
この番組に出ているタレントは、すべてギャラをもらって出演している。
海外では、チャリティー番組に出演する芸能人がギャラをもらう事など一切ない。
なぜなら、そういう莫大なお金があるなら寄付に回すからだ。
それでこそチャリティーでしょう。
テレビ局は、多くのスポンサーを集めて広告費をもらって、
出演しているタレントもギャラをもらっていて、
一般の人々から集めた善意のお金を寄付するという番組が偽善番組じゃなくて何と呼べばいいのか。
多くの障害者を利用して一応慈善番組を装っているが、
この番組のメインは‘24時間マラソン’である。
これが一番感動する場面で、翌日の日本テレビのワイドショーも
これをドキュメンタリーとして再放送する。
今年の‘24時間マラソン’例年よりタレントのランクが落ちた。
それは、不況なので企業も広告費を抑えているので、
ギャラの安いタレントを選んだためだ。
こんな番組に寄付をするより、本当の慈善団体はちゃんとあるのだから、
そちらに寄付した方が良い。
インターネットでyahooからも寄付できる。
私は、この番組は一切見ない。偽善に付き合っているヒマはないからだ。
日本のテレビで見るべきものは、どんどん減っている。
それでいい。時間は有効に使った方が良い。
本を読んだり、中国語の勉強をしたり余暇は有意義に利用しなくちゃと思う。
追加;翌日の日本テレビのワイドショーの「スッキリ!!!」でも
24時間マラソンだけが取り上げられて長い時間、放送されて、24時間テレビにて放送された障害者を出演させた部分は一切ない。
また、「24時間マラソンの裏側 イモトアヤコ生出演、生告白SP」
という特集番組を放送してて、この24時間テレビという番組のメインは、
24時間マラソンであって、障害者について理解を深めるなんていうのは見え透いている。この日本テレビは偽善放送を放送している偽善テレビ局だとはっきり言える。
「スッキリ!! 」08:00〜10:25 日本テレビ
【司会】加藤浩次 葉山エレーヌ(日本テレビアナウンサー) テリー伊藤
「24時間マラソンの裏側 イモトアヤコ生出演、生告白SP」
2009/08/31 22:00〜23:09 日本テレビ
前日、前々日に行われた24時間テレビマラソンの、本放送ではお見せできなかった裏側も含めすべてを完全版で放送します
前日、前々日に行われた24時間テレビマラソンの、本放送ではお見せできなかった裏側も含めすべてを完全版で放送します。126Kmの女性最長距離を、ひざ痛に耐え走れたのはなぜなのか?両親の愛、友人の愛、すべてをドキュメントでお送りします。 出演:イモトアヤコ 』
私の追加コメント「この番組について障害者について理解が進むと言う評価する意見もありますが、しかし、慈善団体に寄付しているのは、視聴者から集めたお金だけです。
綺麗事を装った偽善番組なのは、結局、日本テレビはスポンサーを集め広告費をもらい、芸能人はギャラをもらっていて、チャリイティー番組を放送している、出演しているというメリットがあるだけです。一年一回の番組で障害者に理解なんて進むなんてないでしょう。タレントと障害者で感動・感動と
いう押し売りです。しかし、それは24時間マラソンよりも扱いは低いですよ。何でタレントがマラソンする方がフィナーレで感動・感動って言う事になるのですかね。
それにパラリンピックは障害者に理解を深めてもられる良いチャンスなのに民放は一切放送しない。NHKでも教育テレビでほんのちょっと放送するだけですが、まだ放送するだけ良い方です。パラリンピックの放送権料なんてオリンピックと比べたら本当に安いでしょうね。本当に「愛が地球を救う」ならスポンサーを集めて放送して欲しいですよ。私は、障害者や福祉問題は真剣に考えたいので、こういう偽善番組には参加したくありませんね。赤い羽根とかあゆみの箱とかそういうものに寄付したいです。」
「今、日本テレビのワイドショーでは、長い時間かけて24時間テレビのイモトの24時間マラソンだけを特集して放送してます。24時間テレビで放送してた障害者の方々の方はどうなったのでしょうね。結局、こういう偽善テレビ局ですよ!
タレントにギャラ払って集めて、お金を集めて寄付してチャリティー番組ですよ「愛は地球を救う」という大そうなうたい文句で良いことやってんだよと言っても、結局スポンサーを集めてテレビ局が儲かるだけの番組なんて偽善番組以外の何物でもないと思います。
それで翌日も24時間マラソンの舞台裏とやらを放送、2度3度おいしい思いをしようという魂胆見え見えなのも日本テレビは偽善放送局だと思います。」
|
テレビ局は広告を流して上げる媒体ですよね。彼らの目的は国民に芸能としての映像を与える事、の他には、それを維持するための、“広告媒体”として存在すること。ただそのやり方ですよね。寄付先の発表とかしているのかしら?24時間ずっと放送しているのですか?その必要は何でしょう?起こっている皆さん出て来ているのは、利用された、偽の偽善事業を見せられている、と感じている訳でしたら、やテレビ番組としては、失敗でしょうね。いくら収益が多くても、今の形で放送すべきではないでしょう。この番組を見ていない私が、コメントするのはおかしいでしょうけど。
2010/9/2(木) 午後 11:58 [ リヒト緑 ]
私はこの記事を読んで「モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭」を思い出しましたよ。2004年から2007年まで毎年1回、夏に横浜パシフィコで開催されていたイベントで、内容は地球温暖化の防止、環境破壊の抑止、ゴミの削減・分別・リサイクル活動など、エコに関するものでした。ステージ上でハロプロメンバーがエコに関する寸劇・クイズ・詩の朗読・楽曲等を披露する、というものでした。
ですが、何の告知も無く2007年を最後に開催されていません。
あくまでウワサですが、「エコと謳っておきながら電力使い過ぎ、ゴミ出し過ぎ、これで何がエコなのか」と横浜市側からクレームがついたとか何とか。詳細は知らないのですが。
2010/9/3(金) 午前 0:28 [ birch_shell ]
(続き)
ですが、言われて見れば確かにその通りです。ステージ上で終日プロのタレントがパフォーマンスを披露するわけですから、照明や音響機材等で相当な電力を消費しているでしょう。開催日が真夏でしたので当然会場内はエアコン効きまくりですしw
2007年はその辺に関して特にひどくて、ステージ上には結成したてのBuono!(ボーノ)が新曲披露!w 普段のハロコンとなんら変わりないようなステージ内容でしたwww
それに、来場したヲタさん達の出すゴミの量もハンパじゃなくて、会場内のゴミ箱が溢れかえるほどでした。ハロプロメンバーにちなんだ弁当が発売されたというのもゴミの増加にひと役買っていたようで…w
エコをテーマにしておきながら電気は大量に使うわ、ゴミは大量に出すわじゃ本末転倒もいいところですよねw
なんだかボランティアと謳っておきながらタレントに高額なギャラを支払う24時間テレビと相通ずるものがあるように思えました。
2010/9/3(金) 午前 0:30 [ birch_shell ]
>リヒト緑さん いつもコメントをいただきありがとうございます。
私が思うのは、“愛は地球を救う”と大そうな事を言っておきながら、結局はテレビ局が広告料で儲け、タレントは出演料で儲け、その上、慈善番組を放送してます、慈善番組に参加してますという良いイメージを得ているっていう“偽善”がまず問題なのと、その番組に障害者を出演させていても、そのメインはタレントだという事だと言う事です。
すなわち、福祉について啓蒙する番組じゃなくて、タレントが障害者を助けていますよっていうタレントが主役の番組って事です。
2010/9/3(金) 午前 7:25 [ 日中韓ちゃん ]
(つづき)だから、「障害者を利用するな」という批判になっている。私が言うなら「障害者を山車(だし)にするな」って事です。
その最たる物が24時間マラソンというタレントが無駄に長距離を長時間走るというもの。
これが一番のメインなんですよ。
“こんなんじゃなくて、もっと障害者に光を当てるとか福祉について深く考えるものにするとかタレントをいっぱい出してくだらん放送するな”と言ってもテレビ局の本音は“そんなの放送したって視聴率は取れないよ”でしょうね。
なら、本質は一年一回の“慈善”に名を借りた視聴率稼ぎのお祭り騒ぎでしょうね。
テレビを見ているみんなは、それを感じ取って批判をしているのだと思います。
2010/9/3(金) 午前 7:25 [ 日中韓ちゃん ]
>birch_shellさん いつもコメントをいただきありがとうございます。
結局、その趣旨は良くても、言葉は悪いがハロヲタを集めた催(もよお)し物で終わってしまっているのですね。
それが、却って電気を消費しゴミを増やして環境を破壊している。本末転倒(ほんまつてんとう)になっているというわけですね。
一番良いのはタレントで人寄せパンダのように人を集めるんじゃなくて、そういう問題について専門家にわかりやすく解説してもらう事ですね。
関心のある人なら集まりますよ。例えば、地震について説明するなら、地震体験車を持ってきて地震の揺れを体験してもらうようなアトラクションは必要でしょうけど、やっぱりメインは専門家が解説して啓蒙(けいもう)するのが良いですね。
2010/9/3(金) 午前 7:48 [ 日中韓ちゃん ]
(つづき)それと地球温暖化の原因が二酸化炭素排出というのは真っ赤な大嘘で、本当は太陽の活動に関係があるって事が判ってきていますからね。
テレビでもほんのちょっと本当のことを放送してます。結局、地球温暖化が原発ビジネスにつながっているのですよ。
原発は“石油”“石炭”“天然ガス”を使った火力発電のように二酸化炭素を排出しませんからね。
何でも裏、からくりがあるもんですね。
2010/9/3(金) 午前 7:49 [ 日中韓ちゃん ]