|
『モー娘。リーダー・高橋愛が今秋卒業へ 歴代最長10年在籍
オリコン 1月9日(日)17時15分配信
アイドルグループ・モーニング娘。6代目リーダーの高橋愛(24)が9日、東京・中野サンプラザで開催されたハロー!プロジェクト公演で、今秋開催予定の同グループのコンサートをもってグループおよびハロプロからの卒業を発表した。2001年8月6日に5期メンバーとして加入、2007年6月2日にリーダー就任と共に在籍日数歴代最長の高橋は「今年8月にちょうど丸10年になるので」と涙ながらに報告。高橋卒業後は、サブリーダーの新垣里沙が新リーダーに就任する。
2000人のファンが埋め尽くした毎年恒例のハロプロ新春公演『Hello!Project2011 WINTER〜歓迎新鮮まつり〜』も終盤に差し掛かった場面で、高橋の口から急きょ卒業が発表された。突然の知らせに会場には悲鳴が飛び交い、「辞めないで〜」という声も挙がるなか、高橋は「亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業が決まった時点で、つんく♂さんから『高橋も自分の卒業のタイミングをいつにするか決めないとな!』と言われ、考えてました」と、昨年夏頃から自身の進退と向き合ったという。
モーニング娘。は昨年8月に亀井ら3人の卒業が発表。先月15日の公演後に5人体制となり、今月2日には9期新メンバー4人の加入を発表したばかり。この日は、新メンバーの鈴木花音(12)が体調不良のため欠席した。高橋は「卒業まで9ヶ月あるので、それまではこの新生モーニング娘。がしっかり形になるようにリーダーとして頑張りたい。9期メンバーには愛情を持って、いろいろな事を伝えていきたい」と最後までリーダーとして努めることを誓っていた。
デビュー時よりモー娘。のプロデューサーを務めるつんく♂は、今回の発表を受け、自身のブログを更新。10年間の在籍、そして卒業まで4年以上におよぶリーダーの重責を果たす高橋を「よくぞここまで本当に長く責任を果たしてくれてきた」と称えた。本人と相談し、今後の活動を考慮した上で「満を持しての卒業」と送り出した。高橋は今後、「音楽を中心に舞台やライブ活動を続けていきます」とした。なお、新メンバー4人を加えた新生モー娘。は、3月19日(土)より単独ツアーを行う。』
私は預言者じゃないから、こういう予感をしてたわけではない。
ただ、新しいそれも14歳〜12歳(小中校生)が入ったので、今後もオーデション等でメンバーを増やして徐々にメンバーをチェンジして行った方がマンネリにならなくて良いなと思っていた。
それは、第5期の高橋愛や新垣里沙がモーニング娘在籍が10年になる
(2001年〜)。
更に第6期生(田中れいな。道重さゆみ)も2003年〜からモーニング娘で活動しているから、8年在籍している。
なら、徐々に新メンバーを入れて育ててメンバーチェンジしていくのが良いと思っていたので、そうするのかな?しないのかな?と思っていた。
でも「>高橋は「亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業が決まった時点で、つんく♂さんから『高橋も自分の卒業のタイミングをいつにするか決めないとな!』と言われ、考えてました」とある通りに、まさか亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業にあわせて、つんくから高橋愛も卒業のタイミングを考えたらという話があったとは想像をしていなかった。
私は7・8期生のオーデションで1名ずつ入れ更に8期留学生という名目で
中国人を2名入れたが、2006年12月10日の8期生のオーデションの以後、全くオーデションをしてこなかったので、もう、モーニング娘は第8期で解散かなと思っていた。
しかし、今回第9期生を14歳〜12歳のとても若い新メンバーを4人入れたので、これからもずっとモーニング娘は続けるのだなと思った次第です。
ただ、2010年のゴールドディスク大賞(CDの売り上げによる音楽賞)に
AKB48や韓国のアイドルガールスグループの少女時代やKARAは受賞しているのにハロプロ(モーニング娘、Berryz(ベリーズ)工房、℃-ute(キュート)、スマイレージ、真野恵理菜)所属のグループや個人の名は一切ない。
また、ハロプロ所属のメンバーの名前が無いのは、紅白歌合戦しかり、年末の歌謡祭しかり、レコード大賞の新人賞にスマイレージがノミネートされ最優秀新人賞を取ったが、本来なら少女時代が取って当たり前のものが、某芸能事務所会長で芸能界のドンからの圧力で、AKB48も大賞を取れなかったし、少女時代も最優秀賞新人賞を取れなかったというウワサもある。
まあ、これもウワサだが少女時代側はレコード大賞なんてどうでも良かった、ただ紅白には出場したかったと言う。
紅白では、AKB48が今後も常連になっていくであろうが、本来なら
男女韓流グループも4組の出場するはずであったが、演歌枠が大幅に減ると言う理由で、これまた、その芸能界のドンの圧力で韓流グループは一組も出場しなかった。
確かにレコード大賞は出演して歌を歌ったが、其の後すぐにチャーター機で韓国に帰国し韓国の音楽祭に出演したというのだから、例え最優秀新人賞を取っても授賞式には代理がトロフィーを受け取るというTBSテレビとしても盛り上がらない演出になってしまう。
まあ、皆んながスマイレージって誰?っていうぐらいで最優秀新人賞もおかしいが、もっとおかしいのは、全く売れていない演歌歌手が新人賞にノミネートされていたんで(日本作曲家協会主催だからでしょう)このレコード大賞そのものが、もう何の権威も無い形だけの音楽賞になってしまっている。
話は脱線したが、そんなわけでモーニング娘も全盛期という一時代過ぎてしまっているので、いくら新メンバーを入れて新生モーニング娘と言っても、
時代の流れは確実にAKB48と韓流ガールスグループに移ってしまっているので
なかなか昔のようになるというのは無理だと思っている。
それでもコンサートでも多くのお客さんを集めて各地でコンサートを開いたり、そこそこCDやグッズも売れているから営業としては成り立っていけるのだろうと想像する。
私は、ジュンジュン、リンリンという二人の中国人が卒業と言う事でモーニング娘に興味を失ったが、譜久村聖(ふくむら・みずき)というハロプロエッグという研修生上がりの子がモーニング娘に入ったので、ちょっと関心がまた出てきた。もちろん才能にもよるが、研修生が研修生だけに終わってちゃ可哀想だと思っていたので譜久村聖(ふくむら・みずき)のモーニング娘入りは、うれしい。
|
>birch_shellさん コメントありがとうございます。
新しく入った4人も数ヵ月後には、モーニング娘のステージに立っているでしょうね。
そして、秋ツワー終了後にはリーダーが高橋愛から新垣里沙にバトンタッチされていくわけです。
たぶん、新メンバーもその内人気が高くなっていくでしょう。そして光井は中華メンと呼ばれていたジュンジュン、リンリンも抜けたので人気は最下位ですよ。
どう見てもモーニング娘というアイドルグループのメンバーとして足を引っ張っているとしか見えないんです。
やっぱり、彼女も6期の音痴の道重と一緒に卒業して欲しいですね。
そうして今の新メンバーのような逸材をまた加入させて衣替えしてアイドル戦国時代を生き抜いて欲しいですね。
がき×フク」コンビ応援でいきましょうか♪と言うのに同意です!
2011/1/10(月) 午後 9:25 [ 日中韓ちゃん ]
真ちゃんさんのおかげで再びモー娘。に興味が持てました。
こんなにたくさんの曲があったとは知りませんでした。
僕は高橋愛と田中れいながお気に入りです。単純に好みの問題ですけどね(笑)
未だにAKBは前田という人の名前だけしか知りません。
2011/1/10(月) 午後 11:26
>錦乃助さん いつもコメントをいただきありがとうございます。
いいえ、どういたしまして。
高橋愛と田中れいなは、モーニング娘のメインボーカリストですね。歌が上手いです。
確かにAKB48は、今ではモーニング娘を凌駕(りょうが)してしまっていますけど、人数は多いと言えどもメンバーの一人一人の名は、知らないっていう場合が多いし、代表曲もモーニング娘と比べても知らないって場合が多いと思います。歴史の長さも違いますからね。
私もAKB48のメンバーの名前は数人だけしか知りませんし、音楽的に見てもモーニング娘の過去の曲には良いものが多いと思います。
さらにダンスもモーニング娘の方が勝っているように思います(まあ、韓流ガールスグループの方が上ですが)。
2011/1/10(月) 午後 11:47 [ 日中韓ちゃん ]
>足を引っ張っているとしか見えない
おっしゃる通りだと思いますね。もう少し自分の不人気さを自覚して欲しいですよね。それを棚に上げて後輩に高圧的な態度をとるところが更に腹立たしいです。現時点ですでに高支持を得ている鞘師・生田・譜久村に対してもきっと同じ事を繰り返すのでしょう。容姿も歌唱力も人気も低い先輩にイビられたんじゃ、この子たちも大変ですね。18にしてすでにお局さん状態ですかwww(^_^;)
美女学で「かわいがってあげます」みたいなコメントしてましたけど、それは各界の隠語である「かわいがり」のほうの意味では???w
容姿・実力・人気の三拍子揃った高橋・新垣・田中から、多くの栄養を吸収して欲しいですね。
2011/1/11(火) 午前 0:05 [ birch_shell ]
(続き)
>逸材をまた加入させて衣替えしてアイドル戦国時代を生き抜いて欲しいですね
思えば飯田卒業の時点で創成期のメンバーがゼロになったんですよね。常にメンバーチェンジを繰り返していくのがモーニング娘。…
確かにそうでした。亀井・純・琳の卒業からまだ傷の癒えないうちに高橋卒業… それにしても卒業のスパンが急ピッチですね。「打倒AKB&K-POP」に、会社もようやく本腰でテコ入れしたってことでしょうか。9期は かなりの逸材ですよ。
「天下はもう無理」これが世間の感想であり、同時にハロヲタの本心でもあると思います。ですが会社側はビジネスとして戦いに生き残らなければならないので今後はもっと無茶な手法、どんな手段でも投じてくるでしょう。今、ふと、全員集合VSひょうきん族の図式を思い出しましたw
2011/1/11(火) 午前 0:06 [ birch_shell ]
>「がき×フク」コンビ応援でいきましょうか♪と言うのに同意です!
同意ありがとうございます♪ そして親切の押し売りをひとつw
新垣ソロ曲の「ジョニィへの伝言」「弱虫」、ぜひ聴いてみて下さい♪ 彼女の歌声が本当に魅力的で好きなんですよ。
ジョニィへの伝言
http://www.youtube.com/watch?v=uFUf7K-iiQc
弱虫
http://www.youtube.com/watch?v=XMveUgkwjDY
2011/1/11(火) 午前 0:07 [ birch_shell ]
> birch_shellさん コメントありがとうございます。
たしかに相撲界でかわいがるって「しごいてやる」っていう意味ですが。
光井は、どうも、その態度の大きさから光井の先輩であるベリキューのベリキューヲタからは嫌われているようですね。
私は、想像してみたんですよ。例えばAKB48ならセンターポジションは総選挙とやらで選ばれた人気者が勤める、じゃあ、モーニング娘も高橋愛が卒業するとメインのツインボーカルは、新垣里沙と田中れいなという事になりますよね。
道重さゆみが今後メインボーカルになる事は一切ないとなると、じゃあ新垣が卒業したら、田中、光井でメインボーカルですかって?
2011/1/11(火) 午前 4:03 [ 日中韓ちゃん ]
(つづき) そんなアイドルグループで光井がメインなんて考えられないですよね。じゃあ、新メンバーが2年間ぐらいで育たなきゃならない。それまでのつなぎの意味しか道重も光井も役割がないんじゃないかって音楽グループって言う事を考えたら、さらにアイドルであるって事を考えたら、田中はメインだけどあと一人必要ですよね。だから高橋愛の卒業って意味が大きいですね。
メインなら真ん中に来るんですよ、歌でも写真撮影でもね。光井が真ん中って、それあり?って誰でも思うわけなんですよね。
じゃあ、ずっと今まで通り端(はし)っこにすえておくだけですかね。(ジュンジュン、リンリンは可愛くて特にリンリンは歌が上手くても二人はいつも中国人だっていう理由だけで端っこに追いやられていましたっけね)
2011/1/11(火) 午前 4:11 [ 日中韓ちゃん ]
(つづき)ただ、こういうのは、つんくの頭の中までは判らない(会社の会長の頭の中かもしれませんが)。
だから、第5期が全て卒業しちゃうと第6期(田中・道重)、第8期(光井)の3人と新メンバーって事になっちゃうわけでしょう。
じゃあ、とにかく今の新メンバーを鍛(きた)えて2年後は16〜14歳に新メンバーがなっているので今のスマイレージと同じ年齢構成になりますよ。なら、アイドル音楽グループとして充分通じますね。そうしたら、あと数人メンバーを補充すれば
本当に新生モーニング娘って事です。
田中、道重も約8年やっていて、年齢も新垣より一つ下ですからね。
そうするとあと2年で卒業って事じゃなくても賞味期限はある。
じゃあ、残りは光井と新メンバーって事ですよ。
光井がリーダーです。そんなモーニング娘いやだーって事になりますよ。
だから、光井も今年18歳になりますし、早いうちに卒業って事にしないとだめだなと思います。
2011/1/11(火) 午前 4:22 [ 日中韓ちゃん ]
(つづき)新垣里沙の♪ジョニィへの伝言♪弱虫を聞きました。
やっぱり、高橋愛卒業後のメインのツインボーカル
は新垣・田中で決まりですね。
どうも新垣里沙は高橋、田中の影に隠(かく)れていたようですね。
充分ソロ歌手としても通じる実力ですよ。
2011/1/11(火) 午前 4:52 [ 日中韓ちゃん ]
>ベリキューヲタからは嫌われているようですね
そうなんですか!でもその理由を考えるとナルホド納得ですね。
>新垣が卒業したら、田中、光井でメインボーカルですかって?
きっと田中+9期の誰かということになるでしょう。
まさかジャイアン並の音痴の光井をメインボーカルにするほどつんくも馬鹿ではないでしょうからw
>新メンバーが2年間ぐらいで育たなきゃならない
鞘師・譜久村にはその素質があると思いますよ。彼女たちなら2年経たずとも一人前になるでしょう。
デビューでいきなりメインを飾った後藤・田中の例も過去にありますし。
>高橋愛の卒業って意味が大きいですね
彼女の実力を考慮すると、どうしても事務所もヲタも彼女を追い出したくなかった… というところでしょうか? それだけグループの中核を担っていたということは認めますよ。特に疑う理由も無し。
2011/1/11(火) 午後 7:09 [ birch_shell ]
(続き)
>光井が真ん中って、それあり?
キモイです。想像しただけでもキモイですw
それは絶対にあってはならない事です。そんな戦略をとっても、事務所に何の利益ももたらさないでしょう。
むしろ損害かもwww( *´艸`)ププッ♪
>中国人だっていう理由だけで端っこに追いやられていましたっけね
この扱いは本当にヒドイです。今、思い返しても腹が立ちます。
テメーで中国人を二人も無理矢理引っ張って来て、いざ加入させたら卒業までずっとザコメン扱い。これって賛同してたのはつんく一人だけで、会社の上層部は 右翼まがいの中国人嫌いだったという事ですか??? だとしたら人権問題もいいところですね。明らかに人種差別のニオイがプンプン漂います。もう卒業してしまったので今さら事務所にどうこう言っても仕方ないですけど。
2011/1/11(火) 午後 7:11 [ birch_shell ]
>光井がリーダーです
それは何としても阻止しなければなりません!
田中が卒業する前に自分の能力の限界と不人気さを自覚して卒業してくれれば一番ありがたいんですが。
>ジョニィへの伝言♪弱虫を聞きました
ありがとうございます!!
>充分ソロ歌手としても通じる実力ですよ
最高の賛辞ですね。きっと本人が聞いたら喜びますよ♪
お手紙に書いてあげてはどうですかぁ〜???
2011/1/11(火) 午後 7:11 [ birch_shell ]
>birch_shellさん コメントありがとうございました。
高橋愛が今秋で卒業となると新垣里沙がリーダーですが、リーダーというのは第何期とかいう先輩順でなお同期なら基本的に年功序列で選ばれますね(メロン記念日と℃-uteの場合は違っていましたけど)。そうなると、新垣里沙の後は生れ月が早い道重さゆみ>田中れいな>光井愛佳という順にリーダーになっていう順です。
まあ、その前に久住小春のように第7期なのに第5期の二人6期の三人より早く卒業してしまえば、その順序も変わりますが。
2011/1/11(火) 午後 11:07 [ 日中韓ちゃん ]
(つづき)
私は人気もNo1でメインボーカルでもある高橋愛を亀井、ジュンジュン、リンリン卒業そして第9期オーデション決定というタイミングで卒業勧告をした意味を考えると新メンバーを入れていきモーニング娘の衣替(ころもが)えを序々にしていくんじゃないかという予感がします。
4年間やってこなかったのは、高橋以下9人のメンバー体制につんくが満足してたか、これでモーニング娘は終わりにするかということじゃなかったのかと思います。
それが、ここに来て、亀井・ジュンジュン・リンリンの卒業そして新メンバー4人の加入さらに高橋愛の卒業という事で卒業メンバー4人、新メンバー4人という結果になりました。
9人体制が良いとつんくが美女学で言っておきながら、高橋愛が卒業してしまえば、8人体制です。
これは、まだ途中作業なんじゃないか。
あと5年以内に今の新メンバー+5人の新新メンバーの9人のモーニング娘が生まれるのじゃないかと予感してます。
2011/1/11(火) 午後 11:10 [ 日中韓ちゃん ]
(つづき)アイドル戦国時代+K−POPアイドルの来襲(らいしゅう)でお尻に火がついたので、またやる気になったのでしょう。つんくは今回のオーデションと譜久ちゃん加入では、第8期オーデの失敗(吉川友を落として光井愛佳を合格させた)のような事は繰りかえさなった、皆が納得した人材を加入させました。これは本気度100%ですね。
やっぱりモーニング娘というブランド名は無くさない。それは、新グループを作っても名前を浸透(しんとう)させるだけでも宣伝費が大変です(スマイレージの例がそう)。でもモーニング娘と言う名なら誰でも知っている。そのブランド名を生かして、あとは中身を少しずつ替えりゃいいだけ。
だって、今のモーニング娘に全盛期の第4期までのメンバーはいませんですからね。
モーニング娘というブランド名だけが残っているんですよ。これを生かさない手はないんですよ。
2011/1/11(火) 午後 11:11 [ 日中韓ちゃん ]
(つづき) こういうのは、どこの国でもある例です。
例えば女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう)の今のメンバーはほとんど別の人に代わりました。
中身が違っていても表表紙は女子十二楽坊です。
それは、其の名は世界的に有名になったからにほかありません。
完全に人気凋落(ちょうらく)でブランド名も役に立たなくならない限り、続いていく可能性は大です。
だから、AKB48も女性アイドル界の“宝塚”になったら、ずっとそのブランド名が中身を替えて生き残っていくのです。
ハロプロもモーニング娘もその可能性大ですね。(会社が倒産とか廃業しちゃったら終わりですけど(笑))
2011/1/11(火) 午後 11:11 [ 日中韓ちゃん ]
アジアの音楽展開の目的でジュンジュン、リンリンが入ったなら、もう少し歌を与えて、2人専用(日中バージョン)の歌詞をもう何曲か作って欲しかったですね。ファンはそういったクレームが多いと思います。初の試みで外国人で入ったですが、良い面もありましたが、不可解な面も多いですね。海外からの応募もありうるので平等に扱って欲しいです。今後のリンリンを動向を注目したいですね。歌唱力が非常に良く頭に響きます。歴代では初だと思います。英語を習得してアグネスやテレサテンのような大物歌手になって欲しいです。 ジュンジュンと共にドリームとして戻りたい気持ちはありますけどね。
2011/2/10(木) 午後 7:53 [ たか ]
>たかさん コメントありがとうございます。
ハロプロの公式HPには、つんくが“アジア展開”を考えて中国人二人(ジュンジュン・リンリン)をモーニング娘に加入させた発表していますね。
そのアジア展開は台湾でのハロプロオーデション(アイスクリー娘誕生〜現在解散)や韓国でのハロプロオーデション(いずれもテレビ放送まであった)と言う風になりましたが、ことごとく失敗と言うわけで、最後にはモーニング娘から中国人二人を契約切れで追い出して1巻の終了と言うわけです。
今後は、国内だけで活動するんでしょうね。
それはそれで構わないですけど。まあ、ハロプロ自体がいまやAKB48やSKE48さらにSDN48に歯が立たないばかりか、K-POPのガールスグループにも歯が立たない状況ですからね。
私は、今後モーニング娘やハロプロがどうなろうと別にどうでも良いという気持ちです。
2011/2/12(土) 午前 11:39 [ 日中韓ちゃん ]
日本での存在感が薄くなりましたが、外国での支持が多くなりました、メンバーに関してはしばらく安定はしないと思いますが。日本中心だけでなく外国にも支持されるよう曲づくりに励んで欲しいです。
2011/2/12(土) 午後 0:09 [ たか ]