中国人は私の家族。

中国語を学んで、日中の架け橋になろう!

全体表示

[ リスト ]

 『米軍トモダチ作戦、予算は最大で68億円
読売新聞 4月6日(水)9時51分配信

 東日本大震災を受けて米軍が展開中の被災地支援「TOMODACHI(トモダチ)作戦」を巡り、米政府は同作戦の予算が最大8000万ドル(約68億円)であることを日本政府側に伝えた。

 両政府は予算が超過した場合に備え、日本側の負担割合も含め、対応の協議に着手した。ただ、東京電力福島第一原子力発電所の事故対応予算に関しては、米政府内でも扱いが決まっていないという。複数の日米関係筋が5日、明らかにした。

 予算は米国防総省が「人道支援費」として計上した。震災発生直後、ゲーツ国防長官は人道支援費として最大3500万ドル(約30億円)を充当する意向を表明していたが、作戦の本格化に伴って予算上限が約2・3倍に引き上げられたものだ。』

『【東日本大震災】
ありがとう「トモダチ」作戦…米空母が任務終了 揚陸艦拠点に支援継続
2011.4.5 22:03 (MSN産経ニュース)
「トモダチ作戦」に参加する米兵士の右腕につけられたワッペン=3月26日午前、米軍三沢基地(古厩正樹撮影)
 米海軍第7艦隊当局者は5日、東日本大震災の被災地を支援する米軍の「トモダチ作戦」で救援物資などを空輸する海上拠点となっていた原子力空母ロナルド・レーガンが4日、同作戦の任務を終了したことを明らかにした。北沢俊美防衛相による4日の同空母訪問後、2隻の護衛艦とともに東北沖を離れたという。
 トモダチ作戦の救援物資輸送などは今後、強襲揚陸艦エセックスなどを拠点に継続。米側による物資輸送などの規模は縮小する一方、深刻化している東京電力福島第1原発事故での日本側対応支援の比重が増していくとみられる。

 ロナルド・レーガンは5日夜の時点で日本近海を航行中で、震災前に計画されていた任務に戻る。(共同)』

 米軍の“ともだち作戦”とやらでかかった費用が“68億円”だそうだ。
それで「>両政府は予算が超過した場合に備え、日本側の負担割合も含め、対応の協議に着手した。」と言う。

 しかし、日本が毎年負担している米軍駐留費は、年間約44億円、(第二位のドイツは15億円、在日米軍米兵一人当たり約880万円、日本人の平均年収の2倍)である。

 さらに米国債は、日本政府は36.8%に当たる7120億ドル(約85兆円)の米国債を保有している。
 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=101995

 もし、本当の友達なら米国債の一部でも売らせてもらって、救援費用や復興資金に当てさせて欲しいが、アメリカはそれを許さないし、アメリカの奴隷である空き菅政権は、売る気なんて一切ないし、マスコミにそんな話題は一言も出ないで、やれ増税だとか言っている。

 さて、台湾では2300万人の人口なのに100億円以上も震災義援金をくれるという。これこそ“真のともだち”ではないか。

『 震災義援金100億円突破=支援桁外れ、親日ぶり示す―台湾
時事通信 4月1日(金)15時21分配信

 【台北時事】台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。
 台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。』

 日本にたかっているアメリカが“ともだち”だなんてちゃんちゃらおかしい。アメリカの奴隷である日本のマスコミが「ありがとう「トモダチ」作戦」だなんて、お前ら本当にクズだな!

 ついでにこういう話題も書いておきます。ちょっと前に他の人のブログにコメントしたものです。

『中国提供のガソリンはなぜか西日本へ=理解できない民主党の援助受け入れ方法―中国大使
Record China 4月1日(金)11時59分配信

29日、程永華・駐日本中国大使は記者会見を開き、日本の援助受け入れ方式には問題があると指摘した。2011年3月29日、程永華(チェン・ヨンホワ)駐日本中国大使は記者会見を開き、日本の援助受け入れ方式には問題があると指摘した。31日、人民網が伝えた。

震災後、中国政府は人道支援として物資提供を表明。14日には毛布2000枚、テント900張、照明設備200台などを提供した。28日にはミネラルウォーター6万本、ゴム手袋325万組など支援物資第2弾が日本に到着した。さらに、日本側の要求に応じて31日、すでに第3弾も送り出した。

ところが日本政府は第2弾、第3弾の支援物資に関しては中国側に被災地まで輸送するよう求めてきたという。程大使は震災で混乱した状況で中国側が輸送まで担当するのはきわめて困難だと指摘。四川大地震の時、日本の援助は大変ありがたいものだったが、もちろん国内輸送は自国が受け持ったと話した。

また、中国はガソリン1万トン、ディーゼル油1万トンを無償供与したが、中国のタンカーは愛媛県と広島県で荷を下ろすように要求された。「なぜ被災地から遠く離れた両県が指定されたのか。理解できない」と程大使は不満をもらした。

さらに地震直後に派遣された中国の国際救助隊の受け入れについても問題があったという。当時、北京首都国際空港には救助隊員80人、災害救助犬12頭がスタンバイしていたにもかかわらず、日本側は救助隊の数を15人にまで減らすように要求してきたと明かしている。

その後、日本華字メディアの取材に答えた程大使は、民主党が与党としての経験に乏しいこと、与野党の争いが激しくミスを犯さないよう民主党が慎重になっていること、日本は援助した経験は豊富でも援助された経験が少ないことなどが、問題が起きた理由との見方を示している。(翻訳・編集/KT)サーチナ』

 中国大使も理解できない、この件について解説いたします。

 まず、中国側は、3月11日の地震発生時の直後から、救援隊派遣の準備をして3月11日夜には日本側に伝えていました。
 しかし、待たされたのです。テレビのニュースでは、アメリカ以外の国は中国を含めて何十各国から援助の申し出がありましたという扱いでした。
 距離的にも近いし、中国はすぐ救援隊を派遣出来たのに待たされたのは“アメリカから救助隊150人救助犬12頭”を大々的に際立たせる必要があったのです。
 距離が近いといえば韓国ですが、真っ先に救援隊が到着しました。
 中国も韓国同様、早く着く事は出来ましたが、反中隷米ポチ政権としては、『救助隊員80人、災害救助犬12頭』でアメリカより早く来られると中国が目立って困るので、待機させてアメリカの救助隊150人救助犬12頭を中国より早く日本に到着させてテレビでもニュースで取り上げました。
 さて、実際は、、『救助隊員80人、災害救助犬12頭』でいち早く日本に到着出来た中国の救援隊でしたが、なんと15名に減らされて救助犬は無しという状態で、アメリカ救援隊より遅れてやってきました。
 アメリカ救助隊150人救助犬12頭VS中国救援隊15名。
 中国側の救援隊は、アメリカと比べてなんとしょぼい事。一部のテレビは、中国救援隊の到着を報じていました。
 さて、それじゃ、援助物資もすぐ送れたのに、「>日本政府は第2弾、第3弾の支援物資に関しては中国側に被災地まで輸送するよう求めてきたという。程大使は震災で混乱した状況で中国側が輸送まで担当するのはきわめて困難だと指摘。」「>中国はガソリン1万トン、ディーゼル油1万トンを無償供与したが、中国のタンカーは愛媛県と広島県で荷を下ろすように要求された。」なんて日本国政府はこんな対応しか取れんのでしょうか。
 はい、もうお分かりですね。米空母「ロナルドレーガン」のよるヘリコプターを使った援助物資の輸送「ともだち作戦」が開始されるからです。
 こちらの目立たせる、または、こちらの受け入れ対応優先で中国には冷淡だったのですね。
 中国脅威論を作り出し、世界で飛びぬけて支払っている駐留経費も一円も減らさせずにアメリカはせしめる事が出来ました。
(約44億円、第二位のドイツは15億円、在日米軍米兵一人当たり約880万円、日本人の平均年収の2倍)。
 
 オバマ大統領の日本支援の演説も大きく報道され増すゴミのアメリカ特派員からのアメリカでの援助の話をアメリカ人の日本応援のコメントとともに大きく報道する。海外からの援助と言ってもアメリカのことしかほとんど取り上げない。
 今やアメリカは“日本を支援するおともだち”というわけです。

 アメリカは、本当に日本のお友達なの?
 
 本当のお友達なら、多額の米国債という借金があるのだから、その一部でも返して復興資金に使わせてと思うでしょう。
 ほんの一部でも米国債を売らせてよ!

 でもアメリカは許さない、そして隷米ポチ人非人(にんぴにん=ひとでなし)無能空き菅政権も売らない。

 増すゴミもこれについては、一切言及しない。

 悪代官仙石も大震災が政権延命になると大震災を喜んでいたし、こんな非常事態でもアメリカ様のご機嫌取りにプロパガンダに余念のないゴミ政府と増すゴミという話題でした。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

真ちゃんさん、こんばんは。
これでは善意で支援をしようとした国々に対して失礼ですね。
中国からの援助隊がいち早く日本に到着していれば助かる命もあったのかもしれないのに。
TVコマーシャルでは綺麗ごとばかりを流し、裏ではアメリカ様のご機嫌をとるために動いているなんて国民を馬鹿にしています。

2011/4/7(木) 午前 1:43 [ みっちゃん ]

>みっちゃんさん コメントありがとうございます。確かに中国救援隊が“救助隊員80人、災害救助犬12頭”ですぐ日本に到着したら救える命もあったと思います。それが数日後に到着して災害救助犬もいず、たった15人で捜索しろといわれても成果はほとんどあげられずに死体を数名収容して終わりでした。マスコミはやけにアメリカが日本を助けてくれているというように、またアメリカの芸能人や一般人が日本を支援してくれていると宣伝に努めていますが、実際は全く違うのだと言う事ですよね。
まあ、最初からマスコミなんて増すゴミだと思っていますが、こんな非常事態になっても腐った根性は直らないと言う事です。

2011/4/7(木) 午前 2:26 [ 日中韓ちゃん ]


.
日中韓ちゃん
日中韓ちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事