|
日本が中国で商売をするのにまず強調するのが
日本企業&メイド・イン・ジャパン
ですが、あえて日本の店と強調せず成功している企業があります。
それが、めがね屋の『 Zoff 』 さんです。
2010年1月に1号店(上海伊勢丹店)を出店し、現在では上海に4号店まで出店されています。
ちなみに画像は3号店のZoff美罗城店(メトロシティー)です。
2015年までには上海以外にも蘇州、南京、杭州などを含め50店舗の新規オープンを計画中!!
メガネっ子の多い上海っ子にも上々の人気です。
価格帯はレンズ込みで380元(約4,820円)、580元(約7,357円)、780元(約9,894円)のスリープライス
ほとんど日本と同価格といったところでしょうか??
メガネはフレーム・レンズ・付属品を含め日本で売っているもののほとんどがブランドものであってもメイドインチャイナやメイドインベトナムなどなのであまり日本を強調できないようです。
ですから日本の店であるっていうメリットがありません。
ただ、とことん日本にこだわって経営しています。
商品の陳列の仕方、
お客様が試着しやすい環境、
そして日本流心のこもった接客
1ケ月の来店数は4店舗合計で約1000人、お客様のほとんどが満足されて帰っていくようです。
やっぱり日本の接客ビジネスは商品性能以上に世界に誇れる武器だと改めて思いました。
|
上海
[ リスト ]





