全体表示

[ リスト ]


(前の記事を読まなくてもわかるようにしておきます。・・・できるかぎり。)



2006年2月20日 9:30 青森県弘前市

弘前駅見物を終えた私は、コーヒー店「豆人[まめと]」に行くことにしました。


弘前駅の城東口に出て、タクシーを捕まえました。


「早稲田2丁目の『豆人』までお願いします。」


豆人に着くまでの間、タクシーの運ちゃんが津軽弁で色々話しかけてくれました。

でも会話が半分以上成り立たなかったです(涙)



早く津軽弁も聞き取れるようになりたいなあ・・・。




さて、豆人に着きました。

イメージ 1




ドアを開けてみます。


ガチャ、ガチャ・・・開かない。

どうやらまだ営業時間が来ていなかったようです(汗)


困っていたら、中からおじさんが鍵を開けてくれました。


おじさん「いらっしゃいませ。」


私「すみません、まだ営業していなかったんですね。」


おじさん「大丈夫ですよ、ハハハ♪」



感じのいいおじさんです。




・・・それにしても、おじさんの言葉、バリバリの


標準語







お店の中に入れてもらいました。
イメージ 2
かわいいコップのお出迎えです。




私「八戸の友人から、おいしい喫茶店があると聞いてきました。」


おじさん「ウチ、喫茶店じゃないですよ。」


私「え゛っ。(滝汗)」


おじさん「コーヒー豆と食器の店なんです。」

イメージ 3




失礼しました〜っ(超滝汗)


おじさん「でも試飲でコーヒーを飲めるんですよ。」


私「あ、そうなんですか♪」


おじさん「今日の試飲はモカブレンドですけど、いかがですか?」



私「いただきます♪」←ずうずうしさ満点。







試飲のコーヒーを待っている間、器を見せてもらいました。



落ち着いた感じのかわいらしいお茶碗やコップが並びます。食器は全部、手作りのようです。
イメージ 4





夏に涼を呼んでくれそうな器もありました。
イメージ 5





鮮やかなお茶碗ですね。器の絵も手書きのようです。
イメージ 6





やわらかな色彩。和食が似合いそうです。
イメージ 7





ぬくもりのある器だなあ・・そんなことを考えていると、

試飲のモカブレンドが運ばれてきました。



コーヒーのいい香り♪



おじさん「はい、どうぞ。」


イメージ 8

コーヒーが入ると、器が誇らしげな感じに見えました。

食材が入ることで、食材も器も美しく映える器。


これが職人の技なのかもしれません。







・・・ん?


ちょっとまって。



イメージ 9



豪華ですね。




東京なんて試飲って言ったら、小さな紙コップに入ったわずかなコーヒーをすするだけです。


この試飲、普通の喫茶店よりゴージャスです。




早速、入れたてのモカブレンドをいただきました。

挽きたての豆の香りがふんわり香ります。

心地よい苦味の中にまろやかな甘みも感じます。

酸味もあっさりしていて、とても飲みやすいモカブレンドでした。






おじさんは色々話してくれました。

以前は陶器専門でお仕事をされていたそうです。

そして弘前に来て、陶器だけでなくコーヒー豆の販売も始めてみたとか。
イメージ 18
2足のわらじですね。^^




おじさん「去年、横浜からここに引っ越してきたんですよ。」


私「あ、だから標準語なんですね。」



バリバリの標準語の謎が解けました。^^;





弘前は、おじさんの奥さんのご実家があるのだそうです。

奥さんの故郷の弘前が気に入って、引っ越してきたとか。


気に入った場所に住める・・・。うらやましいです。





飲んでいる間にお客さんが次々に来ました。

おじさん、忙しそうです。頑張れっ(^^;





居心地のいい店内です。

もう少し、中を見せてもらうことにしました。

イメージ 10




このころはもうすぐひな祭りでした。

雛人形の飾りが色々と置かれていました。

イメージ 11


シンプルなお雛様もかわいいですね。
イメージ 12





ワンちゃんの置物もまたお客さんたちの興味を誘っています。
イメージ 13




私は豆人でコーヒー豆を3種類、100gずつ購入して、さらにコーヒーミルも買いました♪

これで家でおいしいコーヒーを飲むことが出来るようになりました。
イメージ 14
※何杯か飲んでしまったので、少なめに写っています。ビンは私の家のです。(汗)





色々みていたら、モカブレンドを、さらにもう一杯出してもらえました。
イメージ 15


おじさん「どうぞ。」


私「いただきます♪」←ずうずうしさ倍増



今度はお砂糖を入れてみることにしました。



お砂糖の器を開けてみました。
イメージ 16


私「わあ、高野豆腐みたいですね。」




おじさんと、同じテーブルで試飲していた

地元のおばさんに笑われてしまいました。



・・・スミマセン(滝汗)







私がモカブレンドをいただいている横では

手作りの食器達が空を眺めながらお客さんを待っていました。
イメージ 17



↓豆人のホームページ・ブログはこちら
http://mameto.jp/


コーヒーはFAXでも購入できるそうです。

今月のオススメコーヒーはコチラ↓
http://mameto.jp/ichioshi.html













※ 青森一人旅シリーズを1から見たい方は↓からどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/chinabluepeugeot/27127279.html

この記事に

閉じる コメント(40)

コーヒーの試飲というより、親しいかたへのおもてなしという気がしますね♪コーヒーミルに興味がありますが、いくらぐらいするものなんですか??

2006/3/18(土) 午後 1:11 FURA 返信する

オシャレな食器ですね 私もコーヒーを飲むときは和食器で飲むほうが 好きです。

2006/3/18(土) 午後 8:31 [ demitasseyまたはデミと呼んでくだ ] 返信する

misaさん>>私もあの砂糖が入っている器がすごく気になります。あれ、欲しいですよね。

2006/3/18(土) 午後 11:16 ともえ 返信する

Toruさん>>ぜひ今度行ってみて下さい。褒めてくださってありがとうございます。これからも探し続けたいと思います♪

2006/3/18(土) 午後 11:28 ともえ 返信する

FURAさん>>本当におもてなしですね♪心がこもっていますね♪コーヒーミルはたしか3000円ちょっとだったと思います。豆が軽く挽けてとてもいいですよ♪

2006/3/18(土) 午後 11:31 ともえ 返信する

デミさん>>デミさんは既に和食器でコーヒーを飲んでいたのですね。オシャレですね。

2006/3/18(土) 午後 11:37 ともえ 返信する

素敵な食器が沢山ですね〜。こんなカップで呑むコーヒーは、いつも以上においしく感じそうです。

2006/3/20(月) 午後 1:34 han**_en*19 返信する

ともえさんご無沙汰してすいません。最近、和食器に興味があっていろいろ見ています。ご飯を食べる茶碗のいいものがほしいと思っています。こんなお店があればいいですね。近くだったらすぐに行くのに・・・ おじさんの対応もいいですね。

2006/3/20(月) 午後 9:50 [ - ] 返信する

この記事を読んで「真似して記事」にしました。見てね。

2006/3/20(月) 午後 10:33 コスモス 返信する

顔アイコン

私も真似をさせて頂きました。とても喜んでくれましたよ。

2006/3/21(火) 午前 0:16 oga*a04*7 返信する

はなママさん>>味わいのある食器がたくさんありました。コーヒー、とてもおいしく感じました♪

2006/3/21(火) 午前 1:01 ともえ 返信する

NANABEさん>>こんにちは!お元気でしたか?いいお茶碗があるとごはんの時間がより楽しくなりそうですね♪本当に近かったら・・ですね。おじさんもすごく親切でした♪

2006/3/21(火) 午前 1:07 ともえ 返信する

コスモスさん>>真似してくださってありがとうございます♪とてもすてきな珈琲タイムになっていましたね♪

2006/3/21(火) 午前 1:08 ともえ 返信する

志乃さん>>志乃さんもマネしてくださったのですね。ありがとうございます。すごく趣きがありました♪

2006/3/21(火) 午前 1:16 ともえ 返信する

顔アイコン

早速の訪問有難う。

2006/3/21(火) 午前 8:23 oga*a04*7 返信する

いい感じのお店ですね^^ 弘前に行った時は是非寄らせていただきます♪ コーヒーめちゃくちゃ好きなので^^

2006/3/21(火) 午後 9:52 [ - ] 返信する

志乃さん>>どういたしまして(*^_^*)

2006/3/22(水) 午後 3:17 ともえ 返信する

KUROさん>>ぜひぜひ行ってみて下さい。おいしいコーヒーがおいてありますよ♪

2006/3/22(水) 午後 3:21 ともえ 返信する

顔アイコン

ともえさんに知性を感じるのは私だけでしょうか?

2006/3/22(水) 午後 4:11 [ ] 返信する

ふらさん>>うれしい言葉ありがとうございます♪知性を身につけたいです^^

2006/3/22(水) 午後 5:12 ともえ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事