全体表示

[ リスト ]

今年も八戸三社大祭に行ってきました。

色々なことがあったお祭りでした。とても楽しかったです。

これからシリーズを書いていきますのでよろしくお願いします。


さて、最初に謝らないといけないことが。

お祭り期間中にたくさんの方から携帯にメールをいただいたのですが、

お祭りで忙しく、なかなかお返事ができませんでした。ごめんなさい。(汗)

まだお返事できていない人もいますが、これからお返事しますね。


それでは2007年三社大祭シリーズいきます。





2007年7月30日 16:20 青森県八戸市

私は本八戸駅にいました。
イメージ 1


私はホテルに向かいました。





ホテルに着き、簡単に荷物を整理した後、私はホテルを出ました。

私にはすぐに行きたいところがありました。


2月に行った中居林の屯所(中居林えんぶり組のヤド)です。

イメージ 2






2月にえんぶりを見た後、中居林えんぶり組のMさんから、

実は中居林の屯所は、道路拡張の為に取り壊されて、新しい屯所になる予定になっていると聞きました。



その後、徐々に引越しの準備をしていることもメールで聞いていました。





そして八戸に来る数日前。

中居林えんぶり組のMさんからこんなメールをいただきました。



『30日に古い屯所は取り壊されるそうです。』 



こんなに早く・・・。


私は、屯所が取り壊される前に、ひと目見たいと思いました。




タクシーに乗り込みました。



私「すみません、中居林の屯所までお願いします」


タクシーの運転手さん「中居林の屯所ですね。」



どうかまだ屯所が残っていますように。。。








17:20


タクシーの運転手さん「着きましたよ。」


私「ありがとうございます。」



私はタクシーを降りました。




屯所の場所に行きました。





あった。


これがあの屯所・・・。






イメージ 3





骨組みだけになっていました。


なんともいえない悲しい気持ちになりました。





6ヶ月前には中居林えんぶり組の皆さんがここでえんぶりの準備をして、
イメージ 4


祈りをささげて
イメージ 5


くつろいで
イメージ 6


笑っていた屯所です。
イメージ 7




4月には宴会も開いてもらいました。


台所でせんべい汁を作ってもらいました。
イメージ 8


本当に楽しかったです。
イメージ 9






その場所が・・・


イメージ 10






私は立ち尽くして、しばらく屯所を見つめていました。


とてもいい屯所だったと思います。

正直に話すと、とても年季が入っていて、壁紙があちこちはがれていたり、

昔懐かしの給湯器があったり、窓の鍵が昔見たネジ鍵だったり、

お手洗いがどっすん便所だったり、時代を感じる屯所でした。



でも



とても居心地が良くて、なんともいえない愛着があって、好きでした。



たった数日しかここを知らない私でさえ、寂しい気持ちです。

長い月日をここで過ごした中居林えんぶり組の人達の気持ちは

本当に深い寂しさだったと思います。

きっとたくさんの思いがつまっていたのだろうなと思います。


イメージ 11






私は古い屯所にお別れの挨拶をしました。






19時に中居林の新しい屯所に行く予定でした。

しかしまだ時間があります。


私は八戸市街にバスで戻りました。
イメージ 12





八戸市街のみろく横丁のお店『わが家』を通りかかりました。


ここは私が初めて八戸に来たときから通っているお店です。




わが家のママ「あら!久しぶりね!いつ来たの!?」


私「こんにちは。さっき来ました。」


わが家のママ「何にする?」


私「・・・せんべい汁をお願いします。」




閉じる コメント(12)

顔アイコン

わかるわかる...(涙)古いものが無くなっていくって、悲しいですよねー。
でも、そこに残っている思い出や熱い気持ち・ハートはけっしてなくなりませんよ。新しく形を変えてずっと伝わっていくものなのです。

2007/8/7(火) 午前 10:24 [ お祭りオヤジ ]

なんだか私まで寂しい気持ちになりました。
なじみのお店があり、気軽に声をかけてもらうなんて、
すっかり地元の人ですねぇ〜

2007/8/7(火) 午後 1:26 アンソニー

お祭りオヤジのSさん>>わかってくださってありがとうございます!
そうですよね。そこに残っている思い出や熱い気持ちは決してなくなりませんね。
新しく形を変えてずっと伝わっていってほしいです。

2007/8/7(火) 午後 3:03 ともえ

アンソニーさん>>寂しい気持ちになりましたか。
スミマセン、次からは明るい記事になります(汗)
すっかり地元の人ですか(笑)
そうですね。八戸にいると、自分はここの住民だって気分に最近なります(笑)

2007/8/7(火) 午後 3:05 ともえ

なんか想い出の貴重な場所がなくなるってのは寂しいよね
ともえさんの八戸に対する思い入れが感じられる一コマですね♪
もう、八戸に住民票を移したら〜〜〜(笑い)

2007/8/7(火) 午後 6:25 おじっち

顔アイコン

ええぇ!なくなっちゃったんですか。知らなかったです(;´Д`)中居林を通る道路は八戸環状線という都市計画道路です。たとえ屯所は新しくなろうとも、中居林組の歴史、伝統は変わることなく継承されていくことでしょう。

2007/8/7(火) 午後 9:29 [ 激辛調査隊 ]

Toruさん>>思い出の場所がなくなるというのは本当に寂しいですね。
八戸に住民票、本当に移したいですよ〜!!

2007/8/8(水) 午前 3:02 ともえ

かずさん>>そうなんです。なくなっちゃったんですよ!
八戸環状線、かなり大きな道が通りそうですね。
屯所は新しくなっても中居林組の歴史、伝統は
変わることなく継承されますね^^

2007/8/8(水) 午前 3:04 ともえ

顔アイコン

更新たのしみにまってますっ(^^♪

2007/8/8(水) 午後 7:32 kqj*f7*1

kqjjf721さん>>ありがとうございます!頑張ります!

2007/8/9(木) 午前 1:20 ともえ

アバター

いよいよともえさんのお祭りシリーズ記事が始まりましたね♪これ、いつも楽しみです。仕事で見に行けない私はこの記事を見て、祭りの表と裏を楽しめます、アリガトウです。それから話は全然違うんだけど、「どっすん便所」って初めて聞いたよ!「どっぽん」って言うから「どっすん」ってなんか可愛い響き♪

2007/8/14(火) 午前 4:21 のん

nonさん>>いよいよ始まりました。いつも楽しみにしてくださいますか。ありがとうございます!祭りの表と裏が楽しめますか。そういっていただけるととても嬉しいです。
えっ!八戸では「どっぽん」なんですか!?
私は小さい頃から「どっすん」と言っていました(汗)

2007/8/15(水) 午後 11:29 ともえ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事