全体表示

[ リスト ]



2007年8月4日 17:00 青森県八戸市

ビデオカメラを屯所に忘れたことに気が付いた私は急いで屯所に戻りました。

イメージ 1


途中、山車が運搬されているのを見ることが出来ました。何度見てもすごい光景です。
イメージ 2


屯所に戻りました。誰もいません(汗)
イメージ 3



鍛冶町の人「もう皆後夜祭に行っちゃったよ。」


私「はーい。私もすぐ行きます。」


急がなきゃ。ビデオカメラを持って、外に出ました。

イメージ 4



ちょうどYさんも出るところだったので一緒に中心街へ向かいました。
イメージ 5


鍛冶町の山車にたどり着きました。
イメージ 32


皆と合流できました。よかったよかった。一安心です。
イメージ 6

イメージ 7




後夜祭までちょっと時間がありそうだったので、私は出店を見て歩くことにしました。

珍しい物無いかな〜♪


あ、早速ありました。


三島シトロンです。


私「すみません。三島シトロンください。」


出店のお母さん「はーい。あら、かわいらしいピアスね!」


私「ありがとうございます。扇子の形なんですよ♪」


出店のお母さん「へえー綺麗ねえ!」



こんなふうに出店の人とも気軽におしゃべりできるのも八戸ならではです。

八戸にいると、周りにいる人は皆同じ人間なんだなあと実感できます。



購入した三島シトロンです。

イメージ 8

八戸市白銀にある三島湧水で作られたサイダーです。

いただきまーす♪

おいしーい!!

綺麗な湧き水を使っているだけあって、

透き通った味がします。すっきりと爽やかなサイダーです。

こういう地サイダー大好きです♪


三島シトロンには姉妹品に「バナナサイダー」というサイダーがあります。

バナナサイダーは売っていませんでした。

帰りに本八戸駅で買って帰ろう・・・。




他には・・・


きゅうりの漬物!

イメージ 9


まるまる1本が串に刺さっています!

しかもおじさんがそれ持って「きゅうりおいしいよー」と売っています。

なんか素朴で好きです(笑)



あとかわいかったのが、ポンデライオン!!
イメージ 10

顔付きポンデ面白いです!見たこと無いです!
八戸のミスド特製ではないでしょうか。




さて、鍛冶町の山車に戻りました。

ふと山車の後ろを見てみると・・・。


ビールが隠されていました。


それを引っこ抜いてみました。


「東北祭りビール」
イメージ 11


盛岡さんさ、仙台七夕、ねぶたまつりなどが書かれていました。

でも八戸三社大祭は書いていませんでした。


サッ○ロビール!つめが甘いぞっ!!(笑)



Yさん「ともえさん。なんでビールなんか写真に撮ってるの・・・(汗)」




山車の周りを歩いていると、子供達が来ました。


「みてみて!トンボつかまえた!」


イメージ 12


大きなトンボです!!すごい!!



ふと思いました。東京ではこんな風に虫を捕る子供を見なくなったなあと。


子供たちのこういう経験って大事だと思いました。

八戸の教育環境は東京に比べると良いんだなあと思います。




18:00

後夜祭が始まりました。

お囃子が始まりました。
イメージ 13

イメージ 14



鍛冶町の人「ともえさん、向こうでお酒いかがですか。向こうで飲むのも最後ですよ。」


ともえさん「ありがとうございます♪お邪魔します♪」


駐車場に行きました。


ここでは大人の人達がゆったりとお酒を飲んでいました。

イメージ 15

私もしばらくここでお酒を飲ませていただきました。




中心街に戻りました。


他の山車組でも山車を広げ、お囃子が始まっています。


イメージ 16


イメージ 17





鍛冶町の山車に戻ってみると・・・。



山車が全部上がっていました!中央の主人公も!
イメージ 18


製作の人達がいつの間にか直してくれていたようです。ありがとうございます!



鍛冶町の山車の周りにも大勢の人が集まってきました。






5日間のお祭りも今日で最後。

どこの山車組もフィナーレを飾るかのようにお囃子を奏でます。
イメージ 19

イメージ 20




他の山車も見に行こうかな。


・・・ううん、やめよう。もしかしたら去年の女の子が来るかもしれない。


鍛冶町の山車の前で待つことにしよう。





鍛冶町の子供達が来ました。

カメラを向けるとおおはしゃぎです。

かわいらしくポーズを取ってくれます。パシャリ。
イメージ 21


男の子達もやってきました。

ちゃんと立ち位置まで考えて写ります。すごい(汗)
イメージ 22



男の子「あ、次はこうしようぜ。少しずつずれてー。」

パシャリ
イメージ 23


この子達、すごいカメラ慣れしてます!(笑)



日が完全に暮れました。山車がライトアップされて綺麗です。
イメージ 24




「カメラ貸してください。」



子供達が来ました。

どんな写真を撮るのかな。

私は「いいよ。撮っておいで。」とカメラを渡しました。


大喜びで山車写真を撮っています。

そしてカメラが帰ってきました。


写真を見てみました。

山車の人形が綺麗にズームされて撮られていました。


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28




写真を見て、もしかすると子供達は大人よりも

よく山車を見ているのかもしれないと思いました。



山車の周りにはたくさんの人達が集まってきていました。

鍛冶町の人達の友達もたくさんやってきます。


私のところにも中居林えんぶり組の方々が来てくれました。

どうもありがとうございます!




Aさんが友達の男の子と話していました。

私「写真撮ってあげようか。」

Aさん「わあ、ありがとう!お願いします。」

私「じゃ2人とも並んでー。いくよー。はいチーズ!」


パシャリ。
イメージ 29


うわああ、KBさんが写ってる〜!(汗)





お面をかぶってお祭らしいです♪
イメージ 30



カメラをみておおはしゃぎの子供たち。
イメージ 31



威勢良く太鼓をたたく子供たち。
イメージ 33




お母さんはお祭りでも大忙しです。
イメージ 34



山車を見つめるSさん。
イメージ 35





今日で八戸三社大祭も終わり。

あっという間でした。

あっという間だったけど、笑いあり、喜びあり、感動あり、奮闘ありで楽しい5日間でした。

一生懸命になれた熱い5日間でした。

イメージ 36




もしも。。。

私が育ったのが東京じゃなくて、八戸だったら。


もっと豊かな気持ちで生きることが出来たのかもしれない。

もっとゆったり考えながら生きることが出来たのかもしれない。

自分の事も周りの人のこともじっくり見て生きることが出来たのかもしれない。


そんなことを考えずにはいられません。







「こんばんは。」



振り返ると中居林のOさんとMさんがいました。

2人で鍛冶町に遊びに来てくれました。

そして2人は笛を取り出し、鍛冶町の人達と一緒に、鍛冶町の笛を吹いてくれました。

Oさん、Mさんありがとうございます。
イメージ 37
(Mさんはブロガーさんなので、隠させていただきました。)






21:00


バン! バン! バン!



後夜祭終了の花火が上がりました。


イメージ 38



去年、「また会おうね」と約束した女の子はとうとう現れませんでした。


青森市と八戸市は大人にはすぐ行ける距離でも、

子供にはとても遠い距離。来れないのは仕方がないです。






でも・・・いつかまた会えると信じています。














鍛冶町附祭組のホームページ→http://www.htv-net.ne.jp/%7Ekajicho/


このシリーズを最初から読みたい方は→http://blogs.yahoo.co.jp/chinabluepeugeot/50271299.html







実は22日から仕事が始まり、記事を書く時間がなかなか取れないでいます。

かなり更新が遅れていますが、必ず書きますのでよろしくお願いします。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

山車の写真掲載ありがとうございます。時間的に言うと多分この後間もなくガス欠になったと思います。(この後、仕掛けの操作してたのが○○○なんもんで・・。笑)
今週末「笠脱ぎ」やって今シーズンは終了です。

2007/10/26(金) 午前 1:07 [ ゴン太 ]

顔アイコン

東北夏祭りビールですが、おそらくあのキャンペーンシールに隠れて三社大祭の名前が・・・

なぜよりによって三社大祭の上にシールが・・・!! 言わずとも知れた「ねぶた」の上でもいいじゃないか!なんて言ってみる(笑)

2007/10/26(金) 午前 11:27 [ TR ]

顔アイコン

後夜祭は…グランドフィナーレのためお祭り広場にいました。
やっぱり最後は少しでも永く自分の町内にいたいですよね(^^)
うちの町内は後夜祭ではお囃子の途中に木遣りをいれたりそれぞれ楽しんでいます。
それにしても冷やしキュウリ。今年はじめてみましたよ。流行ってるんでしょうかね(・・?

2007/10/26(金) 午後 6:07 [ 激辛調査隊 ]

ゴン太さん>>あの写真の後ですか!早いですよ!(爆笑)
でも後夜祭ってラストスパートって感じになっちゃいますよね(笑)
十一日町さんも「笠脱ぎ」があるんですね。他の山車組みさんも
同じ行事がきちんとあるんですね。伝統文化って面白いです。*^^*

2007/10/27(土) 午前 0:36 ともえ

TRさん>>
はっ!!よく見たらあのシールの下が三社大祭っぽいですよね!
はがしてみればよかったです。しまったー!!!
ねぶたの上でもいいですよね!ぜひそうしてほしいです(笑)

2007/10/27(土) 午前 0:38 ともえ

かずさん>>
かずさんはお祭り広場にいたのですね。すれ違いでしたね。
廿六日町さんは木遣りも入れたりするんですね。
山車組みによっていろいろあって面白いですね!
冷やしきゅうり私も初めて見ました!あれすごいですよね(笑)

2007/10/27(土) 午前 0:40 ともえ

アバター

ポンデライオンすごい!ほんとにライオンだwwwwww
取材(?)お疲れ様でした〜^^次は冬かな?

2007/10/27(土) 午後 11:00 michu

MICHUさん>>
ビックリですよね!本当にライオンになっているのは初めて見ました。
次は2月のえんぶりです♪

2007/10/30(火) 午後 9:06 ともえ

顔アイコン

悲しいお知らせです。
全国ニュースにも出ましたので、ご存知とは思いますが、八戸のT金属で死亡事故が昨夜発生しました。(二十歳の若い方も亡くなりました。)同社には八戸三社大祭を始め、虎舞・朳等に関係している方も多く、非常に悲しく痛ましい思いです。

2007/11/6(火) 午後 8:03 [ ゴン太 ]

ゴン太さん>>すっかり更新が遅れてしまってごめんなさい。
T金属の死亡事故のニュース、本当に残念です。八戸と聞いて、本当に悲しい思いでした。亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。
お祭りやえんぶりに参加している方も働いているのですね。
本当に痛ましく悲しい事故ですね。

2007/11/9(金) 午後 9:59 ともえ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事