☆08えんぶりシリーズ

[ リスト ]



2008年2月21日 19:30 青森県八戸市 中居林えんぶり組のヤド


「ともえさん!」



え?その声は・・・。


振り向くとSさんがいました。


私「え?あれっ!?どうしてここに!!」


Sさん「DVDのディスク、持ってきましたよ!」


私「ええっ!わざわざここまで来て下さったのですか!!」


Sさん「ともえさんのことだから、もうディスクが必要なんじゃないかと思って(笑)」



実はそのとおりでした。

録画用ディスクがあと5分弱しか残っていなくて、

これからの舞を撮る容量はほとんどなかったのです。

ものすごく助かりました。本当に感謝するばかりでした。


私「Sさん!ありがとうございます!!」


私は早速、Sさんが買ってきてくれたディスクをセットしました。




Sさん「じゃ、私は鍛冶町の打ち合わせがあるので、帰ります。じゃ!」

私「え、あ、帰っちゃうんですか(汗)ありがとうございました!」


Sさんは忙しい中、私のために中居林のヤドまで来てくれたのでした。

本当にすみません。ありがとうございました!!




中居林のヤドの前では、えんぶりの舞いが始まろうとしていました。
イメージ 1


門付けの最終日には、門付けから帰ってきたら、

ヤドの前で全ての舞を披露してからヤドに入るというしきたりなのだそうです。

(舞いが終わるまでヤドに入ってはいけません。)


昔は地域の民家を借りてヤドにしていたため、「今年も無事に終わりました」という意味で

そのヤドの主人に舞を披露していたことから来たしきたりだそうです。




19:40

お囃子が始まりました。

「エンヨーーーォ!」



5人の太夫が恭しく前に出てきました。


舞いが始まりました。
イメージ 2



最初は「摺り始め」です。藤九郎はSTさんです。
イメージ 3

キンと凍った空気の中、5人の太夫が勇壮に舞を披露します。魂の力すら感じます。

この土地に受け継がれてきた、人々の心の光があたり一面に輝いているようでした。

イメージ 4





「松の舞」
イメージ 5

男の子2人が力いっぱい舞いを披露します。

闇夜の中を2つの扇子がひらりひらりと綺麗に舞います。

見ていると本当に幸運が舞い込んできそうです。

一日中、舞いを披露して本当に疲れているはずなのに、

それでも力強く舞いを披露する姿に感動を覚えます。





「えんこえんこ」
イメージ 6

赤い銭太鼓を両手に舞う3人の子供たち。

かわいらしく優しい雰囲気のあるこの舞いは、夜見ると昼とはまた違う趣があります。

昔の子供達が一生懸命妹や弟の子守りに努力する姿が垣間見えるような感じがしました。





「金輪切り」

イメージ 7

お囃子は拍子木の音だけという素朴な演出なだけに、演者の技量が必要になる芸です。

その芸を堂々とこなすTJ君。

まだ子供なのに、大変長いセリフを全て暗記して芸を披露し、

周囲の人々をその芸の生み出す世界に引き込む姿に、私は驚くばかりです。






「田植え」

イメージ 8

5人の太夫が並んで舞いを披露する「田植え」

5人がぴたりと揃って舞う姿は、まるで心が一つにつながっているかのようです。

昔は皆が心を一つにして田植えをしていた姿を、現代の私達に伝えているようです。





「大黒舞い」

イメージ 9

豊穣の神、大黒様の姿で舞いを披露する大黒舞い。

扇子と打出の小槌を持って舞う姿は、

田植えをした田んぼに豊穣をもたらしているように見えます。

夜に舞う姿を見ると、人が寝静まった後、

密かに田んぼに実りをもたらしている優しい大黒様のようにも見えます。





「恵比寿舞い」

イメージ 10

豊漁の神、恵比寿様の姿で舞いを披露する恵比寿舞い。

この舞は長い舞いですが、この子は一日何度も踊って本当に頑張りました。

この時も精一杯の声を出して踊っていました。

小さな体で一生懸命に恵比寿様を演じる姿は感動的です。





「摺り納め」
イメージ 11

5人の太夫が最後の演目を飾ります。

これで最後の舞なんだなと思うと、5日間の思い出が蘇ります。


まつりんぐ広場で突然舞いが始まったこともありました。

なぜかキャサリンと呼ばれて「田植え」を一緒に踊ったこともありました。

手足の感覚がなくなるほどの寒さの中を皆で歩いたこともありました。

おでんをいただいて嬉しかったこともありました。

保育園で子供たちに泣かれたこともありました。

お昼ごはんの最中にイタチが出てきたこともありました。

素敵なお庭えんぶりを見たこともありました。

冷たい雨に打たれたこともありました。

南部せんべいの天ぷらに驚いたこともありました。

その他にも色々と楽しい思い出が蘇りました。

本当に素敵な5日間でした。



イメージ 13

5日間踊り続けた太夫も締めを飾るように、力いっぱい舞いを披露しました。

それは凍てつく寒さにも負けない八戸の人達の心の輝きのようでした。








舞いが終了しました。


皆さんはヤドに入って行きました。
イメージ 12








このシリーズを最初から読みたい方はここをクリック

閉じる コメント(2)

顔アイコン

無事、文化祭、終わりました^^
満足のいくほど、太鼓が叩けてよかったです^^

2008/10/21(火) 午後 9:06 [ けい ]

けいさん>>
文化祭が終わったのですね。お疲れ様でした!
思う存分太鼓を叩けてよかったですね。素敵な思い出ですね!*^^*

2008/10/25(土) 午後 2:56 ともえ


.
ともえ
ともえ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

北海道の方

青森の方

秋田の方

岩手の方

山形の方

登録されていません

宮城の方

福島の方

富山の方

首都圏の方

愛知の方

大阪の方

京都の方

登録されていません

岡山県北部の方

鹿児島の方

登録されていません

島根の方

沖縄の方

登録されていません

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事