素敵な場所【青森】

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

10月のこと。
 
仲町えんぶり組のUさんから
 
「11月27日・28日に大宮でえんぶりやります。」と聞きました。
 
埼玉県に仲町えんぶり組さんが来る!
 
これは行くしかないでしょう!
 
11月27日を心待ちにしていました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
11月27日
 
私は大宮に向かっていました。
 
場所はイトーヨーカドー大宮店。
 
電車の中で気が付きました。
 

「イトーヨーカドー大宮店ってどこだ?」
 

調べてくるのを忘れて電車に乗ってしまいました

大宮駅で降り、改札を出てインフォメーションセンターで聞きました。

「すみません、イトーヨーカドー大宮店ってどこですか?」

するとお姉さんの一言。

「…隣駅のさいたま新都心駅です。」

駅が違った!Σ( ̄∇ ̄|||

私はすぐさま改札を入り、高崎線に乗りました。
 
 
 
12:55
 
さいたま新都心駅に着きました。
 
駅を出るとすぐ目の前にイトーヨーカドーが見えました。
 

向かうと「八戸」と書いたのぼりがいっぱい!
 
わかりやすいなあ(笑)
 

特設ステージみたいなものがありました。
 
近寄ると司会のお姉さんが言いました。
 

「ではこれより、青森県八戸市のえんぶりをご覧いただきます!」
 

おっと!ちょうど演舞時間だったんだ(汗)
 

あわててベンチに座りました。
 
大急ぎでビデオカメラとカメラを用意します。
 
 
お囃子が始まりました。
 
そして太夫が入場してきました。
 
羽織に「たまご湯」の文字。
 
仲町えんぶり組さんに間違いありません。
 
 
太夫さんの一人と目があいました。
 
Uさんだ(笑)
 

摺り始めが始まりました。
 
イメージ 2
 

仲町えんぶり組さんの舞をじっくり見るのはこれが初めてでした。
 
太夫全員がすごく躍動的な舞を披露します。
 
舞・烏帽子の動き共に動きの幅がとても大きくダイナミックです。
 
烏帽子を振り下ろすときはもう地面すれすれです。
 
それだけ大きな動きにもかかわらず丁寧な舞をしていました。
 
とても感激しました。
 
イメージ 3

次に松の舞・大黒舞・恵比寿舞が披露されました。
 
松の舞はとてもかわいらしく、大黒舞はとても優雅に、
 
恵比寿舞はいい笑顔で表現力豊かに舞を披露していました。
 
観客の人たちもとても盛り上がっていました。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
お囃子をしていた人たちが何人か私に気が付いて舞台から手を振ってくれました。
 
まさか私のことを覚えていてくれるなんて。とても嬉しかったです。
 

そしていよいよ最後の摺りおさめが始まりました。
 
摺りおさめもダイナミックに美しく舞を披露していました。
 
素晴らしかったです。
 
イメージ 8
 

そして仲町えんぶり組さんの退場になりました。
 
その時、お囃子さんの一人が私においでおいでをしてくれました。
 
ありがとうございます!とても嬉しかったです。
 

仲町えんぶり組の皆さんの後ろについていきました。
 
そしてイトーヨーカドーの中でも松の舞が披露されました。

埼玉のイトーヨーカドーの中で八戸のえんぶり組が歩いて松の舞が披露される。
 
すごくシュールな光景で夢でも見ているかのような気分になりました(笑)
 

やがて皆さんは控室に入っていきました。
 
私も入れてもらいました。
 
ありがとうございます!おじゃまします!
 

そして休憩時間が始まりました。
 
皆さんがくつろぎ始めます。
 
イメージ 9

…この光景。
 
中居林えんぶり組の皆さんとくつろぐ光景がまったく一緒でびっくりしました。
 
 

↓中居林えんぶり組の皆さんのくつろぎ風景
イメージ 10
 
すんごいそっくり(笑)
 
 
 
仲町えんぶり組の皆さんの会話が始まります。
 
懐かしい八戸弁。
 
アットホームな雰囲気。
 
八戸の人たちに出会えたことが本当に幸せだと感じました。
 

N村さん「埼玉は暑いねー。」
 
私「八戸はもう寒いですか?」
 
Uさん「今日八戸を出発するときは霜が降りて道が凍結していたよ〜。
    俺まだ夏タイヤなんだよね。やばいなー。」
 
私「ということはいつもよりも早く寒くなっているということですか?」
 
N村さん「いや、そうでもないかなー。今の時期はもう地域によっては凍るよね。」
 
Uさん「凍る凍るー。」
 
八戸ではすでに道が凍結する季節に入っているそうです。
 

私「いつ埼玉に来られたんですか?」
 
N村さん「さっきだよ。8時の新幹線に乗って11時くらいに大宮に着いたんだー。」
 
埼玉に着いて約2時間後に演舞。
 
支度とかもあるからかなり忙しかったと思います。大変ですね。
 

私「衣装とかの荷物はどうしたんですか?自分で持ってこられたんですか?」
 
お囃子の人「いやいや、荷物は先にここに送っておいたんだよ。」
 
よく見ると衣装や烏帽子、太鼓などかなりの量です。
 
荷造りも大変だったと思います。
 
そして人数は20人と限られていました。
 
20人で本格的にえんぶりをやるというのは結構大変です。
 
それでも人数構成を考えて、しっかりと仕上げていました。素晴らしいです。
 
いろいろ大変な事を越えて埼玉にえんぶりを披露しに来てくれているのですね。
 
とても有難いなあと思いました。
 

仲町えんぶり組の方々とたくさんおしゃべりして、
 
たくさん笑ってとても楽しい時間を過ごしました。
 
本当にありがとうございました。
 
イメージ 11
 
 
11月28日
 
この日は買い物をする予定でした。
 
…この日は早起きしてダッシュで買い物を済ませました。
 
たぶん普段の4倍速で動いた気がします(笑)
 

一つ心残りがあったのです。
 
撮影なしでしっかり自分の目で仲町えんぶり組の舞を見ておきたい!
 
というわけで、この日も大宮に行って見てきたのでした。
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
2日目の演舞もとても素晴らしかったです。

仲町えんぶり組の皆さん、本当にお世話になりました。
 
どうもありがとうございました。
 
埼玉に来てくださって本当にうれしかったです!
 
イメージ 16

明治神宮で青森MAX

11月1日
 
明治神宮で青森MAXがやっていると聞いたので
明治神宮に行ってきました。
 
明治神宮に入口には早速ねぶたとねぷたが置いてありました。
イメージ 1
 
 
 
そして奥に入っていくと、三社大祭の山車がありました。(うまく撮れなくてごめんなさい
 
イメージ 2
 
 
 
そしてその隣には立佞武多(たちねぶた)の山車も。
イメージ 3
すごい大きさです。運行中に折れたりしないのかな
 

まず黒石つゆやきそばを食べに行きました。
黒石つゆ焼きそばです。
イメージ 4
 
 
おいしい!麺は平麺で見た目はうどんのようですが、
食べてみると香ばしい焼きそばの味です。
焼きそばにつゆってどうなのよって言われそうですが、これはうまい!
ちょっとソースを焦がした感じのいい味と香りがふんわりひろがって、
とても後をひきます。あっという間に食べてしまいました。
 
 
 
で、食べ終わって三社大祭の山車のそばを歩いていたら…。
夏坂さん発見!
(すみません、この時点で写真を撮ることを忘れていました)

「夏坂さーん。」
 
呼んだらすぐに気付いてくれました。ありがとうございます!
東京まで山車を持ってくるのは本当に大変だったと思います。

色々な話を聞かせていただきました。
 
夏坂さん「20時になったら解体作業です。徹夜でやるんですよ。」
 
私「解体してどうやって持って帰るんですか?」
 
夏坂さん「上の人形とかは分けて、トラック4台で持っていきます。あと台の部分はフェリーで。」
 

フェリー!?
 

そうか。さすがに陸路は無理なんだ(汗)
 
…限られた人数のスタッフだけでやるのはかなり過酷な作業になりそうです。
青森宣伝のためとはいえすごいですね!お疲れ様です!
 
他にも夏坂さんはこれから埼玉県大宮市のデパートに飾るミニ山車を
制作する予定だそうです。デパートだから縁起のいい山車にしようと
いろいろ考えているそうです。すごいですね!頑張ってください!
 
夏坂さんと話していると、一人近寄ってくる人がいました。
見てみると…八戸のお祭りで進行を務めているNさんでした。

私「Nさん!うわー!Nさんも来ていたんですか!」
思わぬ再会。うれしかったです。
 
私は再び、ぐるっと回ることにしました。
ステージ上ではテツ&トモがいました。
初めて生で見た…。というか懐かしいのは私だけ?
イメージ 5
 
 

ステージを見ていると再びNさんに会いました。
話をしていたらNさんがせんべい汁をごちそうしてくれました。
ありがとうございます!
 
並ぶNさん
イメージ 6
 
 
せんべい汁のお店
イメージ 7
 
八戸市会議員の田中満さんと言う方も
一生懸命せんべい汁を売っていました。

せんべい汁(食べかけでごめんなさい)
イメージ 8
 
せんべい汁、とてもおいしかったです!
だしがとてもきいていて、深い味になっていました。
具に味がじんわりしみこんでいて、うまみ濃縮でした。
しかもせんべいの煮加減がすごくいい!
すこし芯のあるアルデンテがとてもいい噛み心地でした。

せんべい汁を食べながら、山車の後姿を見ることもできました。
イメージ 9
 

その後もNさんについて歩きながら山車を見ていました。
 
イメージ 22
 
 

夏坂さんの所で山車を作成しているRさんもいました。
 
私を見て一言。
 
Rさん「何やってるんですか!?」

いや、アナタこそ東京で何やってるんですか(笑)

Rさん「デー○ー東北で見て以来ですよー。えんぶりで出てましたよね。」
 
私「ああ、あれですね。年齢まで書かれてビックリしましたよ。」
 
Rさん「年齢ウソ言ってもバレなかったのに。」
 
私「ああ、そうかあ!」
 
Nさん「25って言えばよかったのに。」
 
 
いやそれはバレる。
 
 
 
ややお疲れ気味のRさん
イメージ 10
 
 
 
 

その後、私は表参道のねぶた運行を見るために出発しました。

あ、その前に鰺ヶ沢のチキンボーを買いにいかないと。
 
チキンボーのお店に行きました。
お店には「わさお」という映画のポスターが貼ってありました。
秋田犬のブサかわ犬かわいいですね。
イメージ 11
 
 
鰺ヶ沢のチキンボーです。
イメージ 12
チキンを揚げているんですね。
サクサクした触感と、弾力ある鶏肉が絶妙でとてもおいしかったです。

 

さて、私は表参道に向かいました。
道路を封鎖する準備が着々と進められていて、警視庁の「立入禁止」の黄色いテープがちらほら。
封鎖の仕方が、八戸と違ってなんか怖い感じ…。
人がすさまじく多いから大変なのはわかるんだけどねー…。

誘導の人が叫びます。
「ここはスタート地点です。躍動的なねぶたが見たい方は
 表参道ヒルズ付近でお待ちくださーい!」
 
私は表参道ヒルズ方面に向かいました。
 

そしてスタート時間の17:45
明治神宮の前ではきっとねぶた運行が始まっているころでしょう。
しかし表参道ヒルズ付近は静かなままでした。
観客は皆静かに待っていました。
 
なかなか来ません。
子供たちが「まだー?」とつぶやいています。
 
19:05
ようやく姿が見えました!
イメージ 13

大勢の行列。パワー全開の盛大なお囃子。ジーンときます。

そしてワニ?
イメージ 14
あ、違いました。新幹線です。
 
その横には新幹線の車両のかぶりものをかぶらされた
緑タイツ姿のおじさんたちが!(笑)
イメージ 15
 
前の3車両のおじさんたちは真剣に跳ねているのですが、
一番後ろのおじさんだけやさぐれになっていて、観客が大爆笑していました。
イメージ 16
 
一番後ろの人がすごいフラッシュを浴びていました(笑)
 

そして「ラッセーラー!」の声とともに跳人が来ました。
イメージ 17
 
イメージ 18
 

でも、疲れ切って歩いている跳人さんもちらほら。
そうですよね。1時間以上休みなく跳ねたらきついですよね
イメージ 19
 
 
 
そしてねぶたが来ました。
イメージ 20
 
 
すごい綺麗です!
迫力もすごかったのですが、とても綺麗で幻想的でした。
思わず「うわー!」と声を上げてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 

青森MAXとても楽しかったです。
三社大祭の山車、ねぶた、ねぷた、立佞武多を一気に見られて、
さらに青森グルメを楽しめて、本当に豪華なイベントでした。
懐かしい人たちにも会えてとても嬉しかったです。
青森を満喫してとても楽しい一日でした。
 
 
 
※コメントの返信がかなり遅くなることがあります。
  すみませんが、ご了承ください。
こんにちは。16日夜に八戸入りして17日の夜に東京に帰りました。

八戸の皆さん、どうもありがとうございました。

たくさんの方にお会いできて本当に嬉しかったです。

とても幸せで楽しくて最高の時間でした。


今年のえんぶりも本当に素晴らしかったです。

久しぶりに見るえんぶりの舞いとお囃子に感動して何度も涙が出そうになりました。

今年は短い時間しか滞在できませんでしたが、それでも八戸に行って本当によかったです。


たった1日でしたが、1000枚近くの写真を撮りました。

途中でバッテリー切れを起こしました(泣)

写真や動画の整理がようやく終わったので少しUPしたいと思います。



16日夜。焚き火を囲みながら、0時の奉納摺りを待つ仲町えんぶり組の人達。
イメージ 1


奉納摺りを行う妻ノ神(さいのかみ)えんぶり組さん
イメージ 2


17日朝
出発直前の中居林えんぶり組のヤド
イメージ 3


長者山でポーズをとってくれた東十日市えんぶり組さん
イメージ 4


東十日市えんぶり組の恵比寿様は舞だけでなく、笛も太鼓も出来ます!
イメージ 5


塩町えんぶり組の皆さんにも会えました!
イメージ 6


右側が塩町えんぶり組の親方さんです。
イメージ 23


ブログに書き込みをくれた妙えんぶり組の恵比寿様にも会えました!
イメージ 7


仲町えんぶり組さんの親子
イメージ 8


中居林えんぶり組の奉納摺り。荘厳な空気が漂います。
イメージ 9


まつりんぐ広場でひと休み中の中居林えんぶり組の人々。
イメージ 10


まつりんぐ広場で舞を披露する中居林えんぶり組。清らかな風を呼び込みます。
イメージ 11


藤九郎のTさん。この人の舞いを見たことからえんぶりにはまりました。あの時からもう5年たったんだなあ。
イメージ 12


行列。中心街に向かいます。
イメージ 13


さくら野デパート前での一斉摺り。中居林えんぶり組の舞いには美しさと不思議な力を感じます。
イメージ 14


この地に古くから伝えられてきた、深い祈りの心が美しい舞いで語られます。
イメージ 15



一斉摺りが終わり、三八城神社への奉納摺りへ。そして午前中の予定終了!
イメージ 16



午後の門付け。中居林えんぶり組で和みと笑いをもたらす3人組です。
イメージ 17



八鶴での披露。観客の人達を見たら、知っている人がいっぱいいました(汗)
イメージ 18



藤十郎「これが本当の鶴鴨だー!」 私「そんなわけあるかー!(笑)」
イメージ 19



TJ君の綺麗な舞いは健在です。今年は跳ねることができるようになりました。
イメージ 20



藤十郎「うあーっ・・・寒い!!」 この時期の門付けは大変です!
イメージ 21



いつものほほんとしているSTさん。でもえんぶりには情熱的です。
イメージ 22



写真を眺めているだけでも、八戸の人達の暖かさを感じられて幸せな気持ちになります。

本当に素敵な伝統芸能に、そして素敵な人々に出会えたなあと心から思います。

どうもありがとうございます。

今年の夏、あるいは来年のえんぶりでお会いできることをとても楽しみにしています!
今日は東京ドームで『ふるさと祭り東京』というイベントがありました。

日本全国の味や物産が出店し、日本のあちこちの郷土の踊りなどが披露されるというイベントです。

このイベントについてはここをクリック

私は東京ドームに向かいました。


野球じゃないし、すぐに入れるだろうと思っていたのです・・・が!!


イメージ 1


すっごい人ごみ!

どんだけ人が集まっているんですか、これ!!


仕方なくしばらく並んで、20分ぐらいしてようやく入れました。



中に入ってみます。

中もすごい人ごみです。人で真っ黒ですよ!!
イメージ 31


とりあえず降りてみます。

すると八戸の文字が見えました。


きっとあの辺りが八戸ゾーンだ♪

近寄ってみます。


すると、八戸三社大祭の山車のデザインや作製で有名な、夏坂さんのミニ山車がありました。
イメージ 2

ちなみに夏坂さんについてはここをクリック。


山車の前では大勢の人がミニ山車の写真を撮っています。


その人達を後ろから見ている人が一人いました。

見覚えがありました。


もしかして・・・。


そーっと近寄りました。



夏坂さんだ!!(゜□゜;) 




東京までいらしてたんだあ!!


私「こんにちは!夏坂さんですよね!」


夏坂さん「あ、鍛冶町の人ですよね。」


まさか東京で夏坂さんにお会いできるとは思わず大喜びしてしまいました。

山車をバックに夏坂さんを撮影させていただきました。パシャリ☆ ありがとうございます!
イメージ 3


夏坂さんとしばらくおしゃべりした後、出店ブースを見て歩きました。


東北ブースを中心に歩きます。
イメージ 4

イメージ 9



八食センターが来ていました!
イメージ 5


カレイがぶらさがっています。八戸の風景を思い出します。
イメージ 6


お店の人が言いました。


「八戸ではこんな風にカレイをぶらさげているんですよ!」


私「へええ、そうなんですか!」←何も知らない東京人のふり。


「こうするとうまみがたくさん出てくるんですよー!!」


私「そ、そうなんだ!」←これは本気で知らなかった。


だから八戸ではカレイをぶら下げるんですね。





他にも東京では入手できない、貴重な東北の味覚を見つけました。

秋田の生もろこしです。
イメージ 7

思わず2箱購入♪


以前、秋田駅でコーヒーと一緒に食べた生もろこしが忘れられなかったんです(感涙)

私の記憶の中では、生もろこしはコーヒーに合う食べ物ダントツNo.1です。





ふと見ると五所川原の立佞武多(たちねぶた)が展示されていました。
イメージ 8


こんな感じで三社大祭の山車も実物を持って来れないかな。


・・・搬送と組み立てが大変ですね(汗)



それにしてもすごい人ごみ!歩くのが大変です。
イメージ 10


八戸前沖さば?
イメージ 11


近寄ってみます。

さばの串焼きを売っていました。

八戸のサバをシンプルに塩で焼いたそうです。
イメージ 12

買って食べてみました。

おいしい!!

食感がプリプリしていて、香ばしくて、口に入れるとサバのおいしい味が広がります!

これはおいしいですねー!


みろく横丁にある『サバの駅』というお店のものだそうです。

他にもサバーガー(サバのすり身が入ったバーガー)やサバカレーがありました。



で、津軽の出店ブースでリンゴジュースを購入して、

また夏坂さんをつかまえておしゃべりしました。




さて、15時45分から塩町(しおちょう)えんぶり組さんのえんぶり披露がありました。

私はいい席を取ろうと思い、30分前にステージに行きました。
イメージ 13

混んではいましたが、一番前の席をゲットできました。



ふと見ると塩町えんぶり組さんが近くにいました。
イメージ 14


太夫さんが他の人に烏帽子の帯を結んでもらっていました。

見慣れた光景が、東京で見られるとは!不思議な気分です!



塩町えんぶり組さんには、舞がものすごく上手な女の子がいるのですが、

その子もいました!東京で見られるなんて!(感激)


集合写真を撮っていました。

私も横から撮らせてもらいました。パシャリ☆
イメージ 15



で、運良く塩町えんぶり組の人と話す機会があったので、

持ってきたチョコレートを手渡しました。


すると・・・


えんぶり烏帽子のストラップをいただきました!

ありがとうございます!
イメージ 16


で、さらに鯛釣り舞いで釣竿を手渡すから受け取ってと言われました。

えっ!釣竿を!

あの旦那様に渡すというシーンで!?

私でいいのかな(かなりドキドキ)


イメージ 17



お囃子が始まりました。

ああ、なんて懐かしい響き!!

かなり感動です。


そして塩町えんぶり組の演舞が始まりました。
イメージ 18


『摺りはじめ』
イメージ 19
ビックリしました。

藤九郎の口上が、中居林のようにゆっくりではなくて

早い口調で勢いよく話していました。

舞いも、ものすごく気合入っていました!!

迫力がありました。しかも動きが綺麗で、かっこよかったです!



『よろこび舞い』
イメージ 20

子供達がかわいらしく綺麗に踊ります。

塩町えんぶり組さんのよろこび舞は踊りも口上も知っています。懐かしいです!

ちなみに誰か口上をつぶやいている人がいたんですよ。女性の声で。

誰か塩町えんぶり組さんの舞を知っている人が他にもいたようです。



『田植え』
イメージ 21

ながえんぶりとは違い、烏帽子を低い位置まで下げて、大きく振ります。

しかも下げる位置や、振る角度が3人できちっと揃っています!すごいです!



『鯛釣り舞い』
イメージ 22

私が大好きな、舞いが上手な女の子の出番です。

もう一人の男の子も舞がとても上手です。

この2人は私はとくに注目しています。

動画の一部をUPしました。動画はここをクリック。



そして、鯛を釣る場面になりました。

すると女の子の釣り竿に鯛と、私があげたチョコが釣り上げられました。
イメージ 23

観客の人には袋が釣り上げられるのが新鮮だったのか、笑い声が聞こえました。


そして、最後に旦那様に釣竿ごと鯛をおさめるとうシーンがあるのですが、

そこで塩町えんぶり組の人に前に出るように、合図されました。


すると女の子が舞台から降りてきて、私に釣竿を渡してくれました。

大好きな女の子に釣竿を渡してもらえるなんて、すごく嬉しかったです。
イメージ 24




『大黒舞い』
イメージ 25
女の子がかわいらしく3人で踊ります。

それにしてもやっぱり上手!!

塩町えんぶり組さんは太夫さんの踊りも綺麗ですが、

特に子供たちの踊りがビックリするぐらい上手です。どうやって教えているのか気になります。



最後に『摺りおさめ』
イメージ 26


司会の方が「最後にクロドメが田んぼから水が漏れないように呪文を唱えます。」と紹介したのですが、

観客の皆さんは「呪文!?」「呪文!?」と口々に騒いでいました。かなりビックリしたようです。^^;


で、摺りおさめを見ていたら、いきなり3人横に並んで、180度の回転をガンガン繰り返しながら

すごい勢いで舞うシーンがあってビックリしました。かなり新鮮でした。

3人並んで舞うシーンと、クロドメの呪文の動画をUPしました。動画はここをここをクリック



塩町えんぶり組さんの演舞が終了しました。
イメージ 27


素晴らしい舞でした。鯛釣り舞いでもチョコを釣ってもらえて、

釣竿を渡してもらえてとても嬉しかったです!! どうもありがとうございました!
イメージ 28



あと塩町さんと一緒にいたスーツ姿のお兄さんともお話しました。市役所の方でした。

私が八戸に来ていたのを覚えていたそうです。すごい記憶力ですね(滝汗)

さらにこのブログも見ていてくださったそうです。ありがとうございます!




その後、阿波踊りなどを見て帰りました。
イメージ 29


イメージ 30


いいイベントでした!

夏坂さん、塩町えんぶり組の皆さん、ありがとうございました!

とても素晴らしい一日でした!




追伸:塩町えんぶり組の皆さんへ
   今日撮影した動画や写真を八戸に持って行きますね!!
八戸三社大祭まであと21日となりました。

青森県八戸市内ではあちこちの山車組が山車を製作しています。


さて、私が参加させていただく鍛冶町でも、着々と山車が作られています。

鍛冶町のSさんに、製作中の山車の写真を送っていただきました。




ちなみに6月24日は↓の状態でした。
イメージ 1



あれから鍛冶町の皆さんは、毎日力を合わせてコツコツと作り上げています。
イメージ 2




そして


7月8日


鍛冶町の山車はこうなりました。


イメージ 3


色が付いて、動物や人形も増えてきました。*^^*


これからさらに色鮮やかな山車になっていきます。


鍛冶町の皆さん、大変とは思いますが、頑張ってください!




↓ちなみに八戸ケーブルテレビで放送された、鍛冶町のニュースを動画で見ることが出来ます。
http://rs1.htv-net.ne.jp:7070/ramgen/news2007-0702-1.rm

※動画はreal playerで見ることが出来ます。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
ともえ
ともえ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

北海道の方

青森の方

秋田の方

岩手の方

山形の方

登録されていません

宮城の方

福島の方

富山の方

首都圏の方

愛知の方

大阪の方

京都の方

登録されていません

岡山県北部の方

鹿児島の方

登録されていません

島根の方

沖縄の方

登録されていません

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事