ちゃいなたわ〜

返コメが送れて申し訳ありません。ちゃんと読ませていただいています!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

誰もがこのプリップリの麺のとりこになることでしょう。

こんな手擀麵は、もう炸醬麵に使うしかないでしょう。(個人的な趣味ですが)

上の画像は完成品、下は1,2回かき混ぜた後の様子です。

もちろん食べる前によ〜くかき混ぜましょうね。

この麺の味、台北の超有名KTV「錢櫃」で歌ったことのある人なら思い出すかもしれません。

あのカラオケでしか食べられなかった、あの牛肉麺と水餃の味なのです。

あの牛肉麺、最高で1日に12000碗、水餃は10万個出たそうです。あれが台北市内に牛肉麺専門店を出したのです。(牛肉麺、水餃専門店なので、一応牛肉麺の画像もアップしておきましょう。)[必富祿斗:農安街2-3號]

さて、話を炸醬麵に戻しましょう。そのほうが喜んでくださる読者の方がいらっしゃるようなので(笑)。

台湾住民、少なくとも閩南人、特に農民はもともと牛肉を食べる習慣がありません。(宗教的ではなく、農作業に使う牛を殺して食べるのはかわいそうだと考えていたらしいです。)

ところが戦後、外省人たちが台湾へ移住すると、牛肉料理も入ってきました。

やがて牛肉麺が台湾を代表する料理になるのですが、牛肉を食べない本省人のお客さんにも喜んでもらおうと、牛肉麺店でも、少なくとも2品ぐらいは豚肉を使った麺料理を出すようになりました。それが、一般に炸醬麵と榨菜肉絲麵です。(情報源:二人の本省系日本語世代の方。)

現在、一般に台湾の人が「炸醬麵」と聞いて想像する典型的なものが、この店のものだと思います。

豚ひき肉は、水餃と仕込みが一緒だからでしょう。具は、時々しいたけのみじん切りなどが入ることがあります。おろししょうがを少し加えるところもあるみたいです。

それに台湾のあまり辛くない豆瓣醬で味付けするので、この色になります。

そしてきゅうりの千切りとねぎを少々入れます。

多くの台湾人にとって、「これじゃなくちゃ!」という炸醬麵の出来上がり。

「これをマルコポーロが中国からイタリアに持ち帰って、ボロネーズスパゲティになったんだよ〜」とまことしやかに言う台湾人がいても、無言で、かすかな微笑みを浮かべながら食べ続けてください。

つる、つるっ、つるっつるっ!あー、うまい。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

An article in English about this shop: http://petekobe.blogspot.com/2009/02/taste-of-cash-box-ktv.html

2009/2/5(木) 午後 3:11 ちゃいなたわ〜

ネギなんかがのってて、大陸の炸醤麺よりお洒落ですね。

2009/2/5(木) 午後 3:37 いー

顔アイコン

やはり台湾の炸醤麺が一番美味しいですね〜〜〜

2009/2/5(木) 午後 4:58 hua*g0*03jp

顔アイコン

huangさん、僕の意見では、台湾のはほぼ全部の分野で一番おいしいです。ただ例外は羊肉串です。羊肉は大陸、それも北方がおいしいです。

2009/2/5(木) 午後 5:58 ちゃいなたわ〜

顔アイコン

深圳さん、上にのってる緑色のはきゅうりの千切りです。炸醬麵には必ず入ってます。

2009/2/5(木) 午後 6:05 ちゃいなたわ〜

顔アイコン

上海の「錢櫃」にも台湾料理が少し入ってます。
台湾の炸醤麺を食べてみたいです。
榨菜肉絲麵は上海の家庭でも食べます。

2009/2/5(木) 午後 11:08 [ ACRJ ]

顔アイコン

僕は各地で食べたけど、美味しい順に、北京、台湾、日本、韓国です。でも日本人でも韓国のが美味しいと思ってる人は結構いる。結局好みの問題。

2009/2/5(木) 午後 11:50 [ 荒川 文治 ]

顔アイコン

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
こんな麺初めてみました〜〜〜〜!
とっても美味しそう〜〜^^
食べてみたいです♪

2009/2/6(金) 午前 0:06 ★さやか★

顔アイコン

手[扌棹]麺は僕もぴったりだと思うけど、台湾では良く細い製麺機製の麺が炸醤麺に使われていませんか?

確かに炸醤に椎茸入ってたことがありました。豆干も良く入ってますよね。

2009/2/6(金) 午前 0:40 [ 荒川 文治 ]

顔アイコン

CRJさん、僕も上海で榨菜肉絲麵食べました。台湾のよりしょっぱかったです。麺は丸くて、黄色っぽかった。

2009/2/6(金) 午後 9:26 ちゃいなたわ〜

顔アイコン

荒川さん、本省系の屋台はよく細い製麺機製の麺、つまり台湾華語で白麵または細麵、台湾閩南語でいう外省仔麵を使います。外省系麺館では太い麺、たとえば家常麺や刀削麺をよく使います。

2009/2/6(金) 午後 9:43 ちゃいなたわ〜

顔アイコン

なるほど!

2009/2/7(土) 午前 8:51 [ 荒川 文治 ]

顔アイコン

私は高菜肉絲麵も好きです^^

2009/2/8(日) 午前 1:22 [ wav*00*jp ]

顔アイコン

CRJ,今年一定要記得到台灣來。

2009/2/10(火) 午後 2:54 ちゃいなたわ〜

顔アイコン

さやかさん、台湾に来ればたべられますよ〜!

2009/2/10(火) 午後 2:55 ちゃいなたわ〜

顔アイコン

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

ジャジャン麺、牛肉麺、美味しそうです。
麺も独特ですね。
実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。

2010/2/19(金) 午後 4:23 [ ユートラベルノート ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事