ちゃいなたわ〜

返コメが送れて申し訳ありません。ちゃんと読ませていただいています!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

台湾の麺店には外省系(牛肉麺店など)と、本省系(?攤)があることは、すでに述べたとおりです。前者は壁にきちんと値段を書いたメニューが張ってありますし、ガラスのドアの冷蔵庫には、お皿に持った小菜がセルフサービス用に入っていますから、漢字さえ読めればオーダーの仕方は簡単です。後者は、住宅街などでとてもポピュラーで、営業時間も長いので小腹が減ったときにとても便利ですが、看板もなければメニューもないところも多いので、ちょっと敷居が高いかもしれません。本稿では、こういう屋台風麺店でのオーダーの仕方を書きます。(なお、東南アジア各国の麺屋台も同じスタイルが多いです。)

まず、席に座る前に、どんな麺が良いのか指定します。ガラスケースの上に、乾いた麺の玉が置いてあるから、食べたいのを指定すればよいのです。外省麺、つまり白い小麦麺は、細いのと平べったいのと二種類あることが多いです。黄色いのは油麺という本省風の麺です。日本のラーメンの元になったのではないかと感じます。あと、灰色でちりぢりなのは意麺といって、インスタント麺に似た食感です。香港の意麺(スパゲッティ)や伊麺とは違うのでご注意ください。ついでに言うと、香港のような細くて黄色い麺は?攤にはありません。あれが食べたい人は、香港風のロースト肉やお粥を扱っている店に行けば食べられますが、台湾では特殊なものなので、そうあっちこちにはありません。

次に、スープ麺(湯)が良いのか、ドライ(乾)が良いのかを伝えます。また、バリエーションで、日本の坦々麺のようなゴマだれに絡ませたようなものも出来ることが多いです。この麺が主食となります。なお、ビーフンやフォー(クイティアウ)、春雨などは小麦粉で出来てないので、中華系では麺として扱いません。でも店によっては、バリエーションとしておいてある場合もあります。スープ麺の場合は、自分で白胡椒をかける人が多いです。

さて、上記の麺には、ねぎぐらいしか具は入ってないです。ですから、今度は、ガラスケースに入った豚の臓物類、乾豆腐や、昆布などから、好きなものを切ってもらうことになります。僕は見ても何がなんだかわからないので、適当に一人前切ってもらうこと(黒白切)が多いです。大体、新鮮でおいしい肉が食べられます。上には甘い醤油のペーストがかかっていますが、テーブルの上に置いてある激辛のラー油をお好みでかけると、とてもおいしいです。

もうひとつ、こうした麺屋台で食べられるのが、青菜です。屋台では、中華なべで炒める設備がないことが多いため、湯がいたものに、ラード少々や甘いにんにく醤油とのペーストをかけて出てきます。野菜不足の人に良いです。

さて、メニューに値段が書いてないからといって、ぼったくられる事はないから大丈夫です。食べ終わったら、経営者に「ごあつぉえ?」というと、数字だけで値段を言われます。たとえば「ぺーつぁっごー」といわれたら85元のことです。あまりにも安くて驚くことが多いでしょう。経営者の気分によって(?)よく負けてくれることがあります。ぜひ試してみてください。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ちゃいなたわ〜さん、本文に関係ありませんが、緊急で連絡させて下さい。
4月26日から5月9日まで以下の台北の國賓映城(シネコン系列)であおいちゃん主演の「きいろいゾウ」や出演作「北のカナリアたち」(台湾訳で往復書簡:二十年的作業)を上映していますよ!http://www.ambassador.com.tw/public/booking/movieslist.aspx

2013/5/1(水) 午前 1:46 [ Bangpoo ] 返信する

顔アイコン

ちゃいなたわ〜さん、こんばんは。はじめておじゃましました。2年前から台湾語を勉強しはじめたのですが、声調の壁に阻まれてなかなか上達しません。読み、書きは少しできるようになりました(台湾人の友人とメールでやりとり)。聞くのも、『海角7号』の中の台湾語がちょーーっとだけ聞き取れるくらいにはなりました。でもしゃべれません。声調が、特に変調がつらいです。それはそうと、ちゃいなたわ〜さんのブログ、とても勉強になりました。台湾語に関する記事はそれこそ舐めるように読ませていただきました。またよろしくお願いいたします。 削除

2013/5/6(月) 午後 10:10 [ たまり ] 返信する

顔アイコン

Dear Petekobe,

Long time no see. It's A-Mao of
Taiwan (http://264marketer.blogspot.tw/). How have you been recently? Someone use my photo without my green light! Could you please leave a commend at my post below? Thank you in advance. http://264marketer.blogspot.tw/2014/08/20140831.html

2014/9/1(月) 午前 1:27 A-Mao 返信する

顔アイコン

この書き込みってちゃんと反映ってされたりしますか?

初めての書き込みなのでちょっとだけドキドキしています。(´ェ`*)



個人的な事なんですけど、

私自身ずっと嫌なことがあったりとか、凄くつらい時が続いてて

何度もくじけそうになったんですけど、

ちゃいなたわ〜さんのブログを拝見してからは

凄く前向きになれたし、いっぱい自分自身にも自信がもてたりして

本当にちゃいなたわ〜さんのブログに助けられたって言っても過言じゃないです(´ω`*)

もっともっと個人的にお話しをしたいなって思っちゃいました(o≧∇≦)o



ayundamon@i.softbank.jp



一応これが直接の連絡なんですけど、ちゃいなたわ〜さんからの連絡待ってます。(;≧∇≦)

2015/1/14(水) 午前 9:32 [ es9*q*1kj*0r ] 返信する

顔アイコン

ブログを幾つか読ませて頂きました♪
幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメントしたい!って感じちゃいました♪
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
初心者なのでブログの感想とか知りたいので是非是非、見に来て下さいね♪ 削除

2015/3/23(月) 午前 10:59 [ ゆうママ ] 返信する

顔アイコン

コメントさせていただいちゃいました(*^_^*)
早速、幾つかのブログを参考にさせて頂いちゃいました♪
スマホやパソコンで書かれているんですか?(*^_^*)
私もあなたの様に魅力あるブログ、ブロ友が出来るように頑張るので一緒に頑張りましょう★ 削除

2015/5/20(水) 午後 7:01 [ 貧乏からセレブへ逆転人生♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事