ここから本文です
やんちゃジジイの言いたい放題
ろくでなしで「超ワルおやじ」の戯言聞いてください。空ブログ記事の書き込みされてない方のお気に入り登録は削除させていただきます!!

書庫全体表示

美味しいご飯

イメージ 1

以前から気になる家電製品があった。

最近話題の高額電気炊飯器である。

普通の炊飯器なら5合炊きで2万円も出せば買えるのだが、こいつは定価で9万円税別実売価格で6万円
前後もする。

今回購入したのはタイガー土鍋IH炊飯ジャー(炊きたて)土鍋釜・黒 5.5号炊き。

土鍋ならではのおこげが自由自在にできる優れもので、つやのあるふっくらとした炊き上がりは見ただけ美味しく炊けているのが判る。そして、その味は香ばしさを感じさせると共に火の通りが均一なせいかお米の旨みが口の中いっぱいに広がる様はご飯好きにはたまらない。

こんなご飯ならあまりオカズもいりません。

逆に佃煮やお漬物だけで味わいたい位です。

たかが電気炊飯器が希望小売価格とは言え9万円とは何事だ?と思いましたが一度味わってしまったら普通の電気炊飯器には戻れません。

なるほど、メーカーが強気になるわけだ。

以前は土鍋でガステーブルを使って炊いたんですが我が家も御多分にもれずオール電化、IHクッキングヒーターになった為、もう土鍋は使えずもんもんとしていたのですがこれですっきり解消。

お金さえ出せばなんでも手に入る・・・・

これって、いいのかな?

よくないような気がするんですが・・・

まあ、明日からまた一生懸命頑張るという事で良しとしよう。

この記事に

  • 鍋で炊くご飯もシンプルで美味しいです。
    炊いた後の保存状態がキニナリます。

    それにしても9万は高い・・!

    [ ミミ ]

    2009/5/6(水) 午後 6:57

    返信する
  • 顔アイコン

    あ。
    これ、迷ったんだけど、
    高かったから、買いませんでしたw
    うちは、一升炊きになりました

    マミイ

    2009/5/6(水) 午後 7:24

    返信する
  • 日本のごはん文化はすごいですね。おいしいおコメがますますおいしく食べられますね。元不良少年さん、もしかして凝り性??
    雑穀米なんかもおいしく炊けるのかなぁ。

    coc*d*c2*

    2009/5/6(水) 午後 7:34

    返信する
  • うちのは東芝の『IH真空圧力炊き』です!
    お米が立ってて甘くて美味しいですよ〜。なんかいろんなメニューも付いているんですが、炊飯器にはお米を炊いてもらうだけで十分。
    夜炊いたご飯が、翌日の朝でも美味しいのが嬉しい機能です。

    cluan

    2009/5/6(水) 午後 10:06

    返信する
  • 炊飯器ってどこまで進化するのでしょうかねー?
    各社研究開発は凄いよなぁ〜と感心しています。
    高額炊飯器で炊くお米もおいしいし アウトドアで炊く飯盒飯もおいしいし。
    それに一緒に食べる人が大好きな人なら もう、何でも美味しい!
    さて この炊飯器は 本宅用?別宅用?

    [ dor**idocha** ]

    2009/5/6(水) 午後 11:55

    返信する
  • mimiさん最初に話題になった頃はこんな高い炊飯器なんて一生買う事ないだろうと思っていたのですが使っている人の話を聞くと皆さん絶賛しており、気になって気になって、ついに購入してしまいました。

    yanG

    2009/5/7(木) 午前 7:43

    返信する
  • マミィーさん我が家は六人家族なのですが私と母親以外は白米はあまり食べないんですよ。本当は1升炊きのところですが一合しか炊かない時もあるのでこのサイズになりまし。

    yanG

    2009/5/7(木) 午前 7:46

    返信する
  • cocoさん私は凝り性でありませんが食には拘るほうです。この炊飯器は雑穀米も玄米もお赤飯もシチューもできる多機能マイコン制御みたいですよ。使いこなせませんが・・・・

    yanG

    2009/5/7(木) 午前 7:49

    返信する
  • cluanさん各メーカーが高額炊飯器を競い合っているようでどれを選んでよいか迷いますね。テレビコマーシャルの「タイガー炊きたて」のフレーズが耳に残っていたのでこいつを選びました。

    yanG

    2009/5/7(木) 午前 7:53

    返信する
  • ドレミドさん、お料理のプロとしてのご意見ごもっともです。何処で誰とが重要なんですね、因みのこの炊飯器はもちろん本宅用です。

    yanG

    2009/5/7(木) 午前 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    物はお金さえ出せば何でも手に入るの当たり前なんだからいいじゃないですか〜〜 ご飯 美味しいのが 一番の贅沢かもしれないですね。まさに銀シャリ・・・なんでしょうね〜〜 食べたいです。

    [ あきたん ]

    2009/5/7(木) 午後 5:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事