|
東大卒の経済産業省の官僚が覚醒剤を密輸して逮捕され驚いきましたが、今度は
同じ東大卒の国会議員が酒に酔って北方領土を戦争によって取り戻すなどと限度
を超えた馬鹿げた発言をするなど高偏差値と高学歴が何の意味も無い事を露呈さ
せてしまう体たらくに呆れてモノが言えない。
学歴と良識にはなんの因果関係がなく、どんなに優秀な人間であっても馬鹿な部分
を持ち合わせているようだ。。。
高学歴な人間の方が低学歴の人間よりも職務上は確率的には圧倒的に優秀な事実は
揺るぎないと思うけれど、どこにでも例外は存在するようだ。
逆に学歴や資格に関係なく優秀な結果を出せる可能性があるのも事実だから凡人も
遮二無二努力してみる価値はある。
しかし、この東大卒の二人はマイナスからやり直すしかない、ここから自力で這い上がってこれるようなら、それはそれで立派ではある。
天国と地獄を若くして経験する事は悪くはない・・・・・・
以下転載
日本維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)が北方四島の返還に関連して「戦争しないと、どうしようもなくないですか」などと発言した問題を受け、同党の松井一郎代表(大阪市長)は14日、「国会議員として一線を越えた発言。元島民、国民に本当に不快な思いをさせ、心からおわびを申し上げたい」と陳謝した。丸山氏に議員辞職を促すとともに、党として除名処分にする考えを明らかにした。丸山氏は同日、離党届を提出した。
丸山氏は11日、北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪れた際の懇談会で、団長の元島民に対して酒に酔った状態で「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」と大声で質問。団長は「戦争はすべきではない」と答えたが、さらに戦争しないとどうしようもないとも発言した。後日、訪問団から抗議を受けた。
松井氏は14日、大阪市役所で記者団に「(丸山氏は議員)辞職するべきだ」と強調。近く党紀委員会を開いてもっとも重い除名処分にする意向を表明した。ロシアとの領土交渉に対しても「非常に悪い影響を及ぼす」と話した。(楢崎貴司)
|
全体表示






今まで、懸命に努力して来た人たちがいて、ここまでしてきたのに、何も知らない人の 一言で、水の泡に。頭良くても実体験なしだから、だめですよね。頭でなく、身体使って考えて欲しい。阿部総理にも、子供がいたら?
[ かんちゃん ]
2019/5/15(水) 午前 10:05
> かんちゃんさん、コメントありがとうございます。
私の持論ですが人間の能力は決して無限ではなくそれぞれが持っているキャパシティー容量に差はあれど何に多くの能力使うかによってバランスが悪くなるような気がします。
つまり、あまり容量が多くない人がその能力のほとんどを使って東大に合格し官僚になったとします。
そうすると残された容量では社会の常識や人間としての機微や義理と人情を消化できず非常識な行動をしてしまうのではないでしょうか?
優れた研究者や芸術家も似たようなものなのじゃないでしょうか?
2019/5/20(月) 午前 10:44