-*- ひとり暮らしのウチゴハン -*-

こんなに簡単でいいかしら!? ちゃちゃっと作ってウマウマご飯♪ 一人暮らしの家ご飯をご一緒に!

全体表示

[ リスト ]

即席ピクルス

イメージ 1
 
【用意するもの】
胡瓜・人参・赤ピーマン・酢・砂糖・塩・胡椒
 
【作り方】
(1) 胡瓜、人参、赤ピーマンを8㎜くらいの角切りにする。人参はしばらく塩水に漬けておいておく。
(2) 水気を切った野菜に酢、砂糖、塩、胡椒を様子を見ながら入れていく。
(3) 1時間くらい冷蔵庫で漬けておいたらできあがり。
 
 
この間ナシゴレンを作ったときに付け合わせに用意したのですが
まだ残っていたので今夜のカレーにものせました。
今回は胡瓜と人参と赤ピーマンだったのですが、
大根とかセロリもよく合います。
酢漬けにしておくと野菜が長持ちするので
ちょっと多めに作っておくと夏場は助かります。
今、我が家の冷蔵庫にはいろいろな浅漬けが眠ってます。
醤油と味噌と青唐辛子に漬けたキャベツ&胡瓜、
梅酢に漬けた胡瓜、市販のザーサイと合わせた薄切りの胡瓜ナドナド。
こういうのがあるとご飯が美味しく食べられますね。
たとえ冷蔵庫や冷凍庫の残り物でも。(^^;)
 

この記事に

閉じる コメント(2)

漬物ってカラダにしみると思いません?
あんじゅの老後は大根育ててタクアン作るの。
あと庭でとった梅で梅干し作るの(アハッ、夢ですが・・・)
で、今はとりあえず「糠漬け」してます。
朝ごはんにコレだけで満足!
浅漬け・・・醤油味噌唐辛子?おいしそ〜!!!欲張っちゃお!

2012/8/9(木) 午後 5:10 あんじゅ 返信する

顔アイコン

>あんじゅさん
糠漬け、いいですね〜
私は糠漬けを作っても消費できなさそうなので
味噌+ヨーグルトでなんちゃって糠漬けをよく作ります。
ご飯に漬物はテッパンですよね。

2012/8/10(金) 午前 0:14 [ chineko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事