全体表示

[ リスト ]

 今回の東日本大震災の後に、多くの人が自分が何か出来ることがあればしたいと思っています。私もそれについて、ずっと悩んでいました。
 2008年来日したばかりの頃、四川大地震が発生し、日本にいる自分が何もできなくて、とても悔しかったのです。しかし、当時、中国在住中、中国留学中、中国旅行中など多くの日本人ボランティアが被災地で活動をしてくれたことで、被災者たちの支えになったことがニュースで知り、そして、日本にいる沢山の日本人の方にも募金をしていただいたことを忘れません。
 そこで、前日一つのメールが私もできることがあると教えてくれました。それは、四川大地震の時にボランティアとして現地で活動をしていた日本人の友達が「今も四川で活躍しているボランティアの方から四川大地震で被害を受けた中国人たちから今回地震の被害者たちに応援のメッセージを届きたい」との依頼がありましたが、そのメッセージを翻訳し、非難所にいる被害者たちにその気持ちを何かの形で送りたいとのメールでした。
 中国からのメッセージはもし在日の中国人を通じて、伝えることができたら、当時の被害者たちだけではなく、全て今回の地震に関心を持っている中国人の気持ちを伝えることができるのではないかと思い、その仲介者としても、同じ被害をうけた人々を繋ぎ、お互い支え合い、言葉が通じなくても、距離が長くて、会えなくても、心が繋がれば、どんな困難にも乗り越えるという気持ちでボランティア活動をしようと経験のない私は今日名古屋レスキューストックヤードNPOの方に相談しに行き、色々アドバイスをしてもらったお陰で、ようやくこれから「被災地の想いを届け、こころを繋ごう」という主旨でボランティア活動を始めようということになりました。
  まだ始める最初の段階なので、このブログを見て、関心を持つ方は何かアドバイスや、意見などをメッセージでいただければとてもありがたく思います。そして、沢山の方に応援してもらえば、心強く頑張れますので、よろしくお願いいたします。

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事