ツーリング2015秋

先日、秋のツーリングに行ってきました。飲み友達と9年前に始めたこのツーリング、今回で第18回目。
ぶっちゃけバイクを使って一泊で飲みに行くという会なんですが、よく続いてるもんです。

今回の目的地は浜名湖、弁天島にある宿です。
先日ネットで安物のインカムを買って、そいつも今回デビューです。

イメージ 1


集合は11時に谷稲葉インター。
ゆっくりの時間なので、ひと仕事してから10時半くらいに出発。
のはずが、バイクのバッテリーが上がってる…

イメージ 2


しかしそこはツースト、キックスターターなので大丈夫。
が、燃料ポンプが回らないのでかからない…
しょうがないから押しがけ、なんとかエンジンはかかって暖気運転。
さて出発と思って水温計を見ると98度、冷却水が回っていないもよう。
しょうがないので11時集合はあきらめ、車で近くのZOAまでバッテリーを買いに。
バッテリー交換で復活し12時に集合場所へ到着すると、まだみんないました(笑
遅くなってすみません。

今回は後発隊も含めて7台の参加、欠席者なしと優秀。

イメージ 3


統一感のなさがこのツーリングの特徴(笑

インカムでおしゃべりしながら出発、楽しいだけでなく意思疎通ができるのは不自由が多いバイクにとっていろいろ便利です。
ネット格安インカムですが、性能も問題なく感じます。

まず最初の目的地は、昼食のうどん。
浜北のほうにある野の香。
夜の飲みも楽しみですが、いつも1日目の昼食はちゃんと味わえるせいか期待大。

イメージ 4


ちくたま天うどん、大変おいしゅうございました。


そして次は浜松フルーツパーク。
フルーツには興味がないのですが、ここでセグウェイに乗れるんです。

イメージ 5


人生初のセグウェイ、15分の講習の後8kmのコースを一周します。
これで1000円はわりと安いと思います。

最初はおっかなびっくり、バランスを取るのにコツがいります。

イメージ 6


が、講習が終わってコースを回る頃にはスイスイで超楽しい!
今まで味わったことのない感覚、これを考えて作っちゃった人超スゲー!
1台75万円、貯金しようかな(笑

イメージ 7


宿は旅籠屋浜名湖店。
オーシャンビュー、朝食付き、格安。
富士吉田でも泊まったけど、シンプルで十分。

イメージ 8


そして夕食、1軒目はそば居酒屋の丸浅。

イメージ 9


食べ物の種類も多くてなかなか良かったです。

イメージ 10


新居の関所で記念撮影。

イメージ 11


近くにあったインドカレーカマナ。

イメージ 12


ここでカレーか?って感じですが、このへんにはそれ以外に飲食店はありませんでした(笑

で、その後はいつものように宿飲み。

イメージ 13


宴会は朝まで続きました。

翌日はこれも恒例の、基本現地解散。
しかし後から参加のけぐりぱちゃんがセグウェイに乗ってないので、4人でまたフルーツパークへ(笑

イメージ 14


昨日もそうでしたが、セグウェイだけ乗ってフルーツは無視(笑

で、のんびり帰宅、今回もたくさん飲みました。

この記事に

開く コメント(6)

お久しぶりでございます。
誰も見てないかもしれませんが(笑)

去年の11月以来の投稿です。

去年はキスばっかり釣ってました。
バイクは年に2回、春のツーリングと秋のツーリング。
海の日はキャンプ。

今年もだいたいそんな日常を踏襲しております。

今年はじめの冬、今年も季節もののカマスを釣っておりました。
イメージ 1


そして今シーズン僕の中で流行ったレシピが、カマスの梅しそ巻き巻き焼き。
これを焼くとメチャ美味いんです。
イメージ 2


そして春からはやっぱりキス。
去年ほど行まくってないですが。
イメージ 3


春のツーリングは岡崎。
イメージ 4


いつもそうですが、ツーリングの目的はバイクに乗ることではなく、飲み。
バイクを使って飲みに行く会です(笑)
イメージ 5


そして夏、海の日は恒例のキャンプ。
今年は西湖で、5家族17人の大キャンプになりました。
イメージ 6
イメージ 7


そして僕にとっての今年の大きな変化。
ショアジギングを復活。
5年位前に竿を買ってやってみたものの、疲れるし釣れない(笑)
ずっと竿は眠っていました。

しかし、ショアジギ達人の友達に指南を受け、とても楽しい釣りになりました。
イナダ、ソーダ、シイラ、タチ、サゴシ、いろいろ釣りました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


しかし、サゴシ(サワラの80センチ未満)の刺身はなかなか美味いですね。
これはショアジギングをやる釣り人でないとなかなか味わえないのでしょうか。
違う釣りには違う味わいがある!  なんてね。
イメージ 11


そして秋に入り、これまた風物詩のワカサギ。
芦ノ湖にて、これまた良い天気となかなかの釣果!
イメージ 12
イメージ 13


昨日まではこんな感じですが、シルバーウイークは連日テトラに乗っての釣りで腰痛を発症しました(笑)
去年は竿の振りすぎで腱鞘炎になりました(笑)
釣りが体に与える負担の大きさを、ひしひしと感じております。

まあ何だかよくわからくなってきましたが、Facebookもわりと飽きたのでブログに戻ってこられればと思っています。
誰も見てないとは思いますが!(笑)

この記事に

開く コメント(6)

夜の遊び

最近は、釣りと言えば日中の釣りばかりでした。
だいたい、キスとかキスとかキスとか。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




そして今週、カサゴ狙いで久しぶりに夜の釣りに行ってきました。

去年から始めたこの釣り、アタリや引きが最高に楽しい。
そして食べても美味しい。

前日友達がライトタックル(2.5lb)で挑み、何者かの強い引きにラインを切られまくったと。

一投目からアタリがあり、2時間ほどで6匹。

イメージ 4



なかなかサイズが良く、一番デカイのは30cmくらい。
これはライトタックルでは厳しいですね。


で、気を良くして翌日の夜も行きました(笑)

が、アタリはほとんどなく、本命のカサゴは小さめの1匹だけ。

ダメかと諦めかけたその時、微かなアタリで合わせてみると魚が走り出します。
カサゴとは違う強い引きで上がってきたのはマダ………大チャリコ。

イメージ 5



前日もチャリコは釣れていたのですが、大チャリコもいたんですね。


夜のカサゴ釣り、本命のカサゴももちろん良いですが、外道も魚種多彩でとても楽しいです。


この記事に

開く コメント(7)

昨日、芦ノ湖にわかさぎを釣りに行ってきました。
今月は釣りやらバイクやら平日の行事が多く、周囲の冷ややかな目をヒシヒシと感じております(笑)
 
まあそんな僕の状況に関係なく、芦ノ湖は最高の晴天!
しかし朝の気温は7度!(笑)
イメージ 1
 
 
ボートは湖尻のおおばさん。
少し前は箱根園前で爆釣だったのですが、湖尻でもこのところ釣れてきたとのことで、さらに20mラインでは大型がけっこう出ると。
とりあえず朝一はその場所でスタート。
 
大きいの釣れます。
ハヤかと思うようなサイズも出ます。
が、数が出ない。
1匹ずつポツポツ、釣れてもマックス3連。
 
そのうちシビレを切らして、もう少し浅い14mラインへ移動。
やっぱりわかさぎ、サイズより連掛けがしたい。
1匹は小さいけど、大きな群れがたびたび来ます。
まあ、それでも最大5連。
良い時は14本針の全部に魚がついたりするんですけどね。
イメージ 2
 
 
そのアタリも昼過ぎに止まり、夕方を待たずちょっと早上がり。
結果的には、貧釣果という言葉が最も似合う感じでした(笑)
66匹、480g。
イメージ 3
 
 
今シーズンもう一度リベンジするか、リベンジしないか、するか、しないか、それともするか、それともしないか。
気が向いたらまた行きます。
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

ツーリング2014秋

今回で15回目を迎える、朽車会(きゅうしゃかい)のツーリング。
行き先は浜松。
ブラジル人文化の根付く浜松で、シュラスコを食べるのが目的。
 
ちょっと早めの9時に焼津へ集合。
朝からの参加は全部2スト、アンチエコ集団(笑)
イメージ 1
 
 
袋井で早めの昼食、めん虎でラーメン。
写真はこってりラーメン、こんなこってり初めて食べました。
イメージ 2
 
そして磐田のヤマハコミュニケーションプラザへ。
ここは何度来ても楽しいです。
イメージ 3
 
僕的には、レースを見始めた1980年代のやっぱりバイクがかっこいい。
この中では♯3ローソン車と、♯1平車がシビレますね。
イメージ 4
 
そして浜松へ移動、ホテルに到着。
シュラスコの店は18時からなんですが、待ちきれず16時から飲みに出ました(笑)
 
早めにやっている店を探していると、こんな店がありました。
日本の法律では商売が成り立たないかと…(笑)
イメージ 5
 
そして16時開店のハイボールバーに入り、0次会スタート。
立ち飲みなんですが、ここがなかなか良い店でいきなり帰りたくないモード!(笑)
イメージ 6
 
 
で、シュラスコの予約時間が迫り、泣く泣く店を出ました。
 
そして今回のメイン、ブラジル料理のショウパーナさん。
看板が光りすぎだぜ。
イメージ 7
 
 
これがシュラスコっていうんでしょうね。
肉を削いでくれたり。
イメージ 8
 
 
小さく切った肉やハツやハラミをわけてくれたり。
イメージ 9
 
いやいや、なかなか楽しかったですね。
僕的に一番美味しかったのはハラミ。
焼肉屋でもホルモン屋でも食べられる鉄板メニューですね(笑)
 
そしてそして、シュラスコを堪能したあとは浜松駅周辺のバールへ。
そこもガヤガヤっとした雰囲気がいい店でした。
イメージ 10
 
まあ、その後もいつも通りホテルで飲んだりいろいろあったんですが、よく覚えていません…(笑)
 
 
翌日、帰路。
だいたいいつもこのツーリング、飲みが終われば終了で翌日は現地から流れ解散なのですが、今回はどういうわけか帰路も観光あり。
中田島砂丘。
イメージ 11
 
御前崎のなぶら市場。
イメージ 12
 
 
最後、締めの昼食。
なぜか なか卯で鴨つけそば(笑)
イメージ 13
 
帰路は途中合流の4スト勢も含めて、なんか意図しない大成功でツーリングは幕を閉じました。
イメージ 14
 

この記事に

開く コメント(2)

キャンプに行ってきました。
消防団の仲間10人で、場所は沼津の海辺のキャンプ場。
よくイカを釣りに行っていた場所の近くなんですが、こんないいロケーションのキャンプ場があるなんて知りませんでした。
 
昼ぐらいに到着。
潜る人、釣りする人、ひたすら飲む人、食べる人。
イメージ 1
 
 
夜になって本格的に宴会開始。
いろんな食材を持っていったのですが、中でも差し入れの猪肉がスゲー美味しくて、酒が進みまくりです。
イメージ 2
 
 
僕の持っていった自家製カワハギ干物も、なかなか美味しくて良かったです。
イメージ 3
 
 
酒の合間に3投ほど釣りもしましたが、釣れたのはネンブツ2匹。
イメージ 4
 
 
見た目は悪いけどなかなか美味しい辛鍋に、最後は締めのラーメンを投入。
イメージ 5
 
 
あ、そうそう。
このキャンプ場、超ローカルなのにちゃんとシャワーもあるんです(笑)
イメージ 6
 
 
そして迎えた2日目は、予報通りの雨。
イメージ 7
 
 
覚悟をしていたので、心折れることなく前日の残り物で朝食。
翌日の台風直撃を前に、早めの撤収となりました。
  

この記事に

開く コメント(2)

ぼちぼちと

話は先月のウナギ釣りから続きます。
奥さんの実家へ持っていくために目標にしていた貯ウナ10匹。
結果は半分の5匹だったのですが、サイズが大きかったので十分な蒲焼きができました。
イメージ 1



しかしその後、ウナギはパッタリと釣れなくなりました。
シーズンが終わったのか、釣り切ってしまったのか(笑)
まあ、来年に期待です。

それからはキス。
かなりたくさん釣れる日もあり、シーズン釣果は500匹をこえました(笑)
イメージ 2



しかしその後、キスはパッタリと釣れなくなりました。
シーズンが終わったのか、釣り切ってしまったのか(笑)
まあいつも12月までは釣れるので、少しお休みですね。

で、日中の釣りがなくなってしまったので、思いつきでカワハギ釣り。
浜からの投げカワハギ、初めてなんですがなかなか楽しい。
アタリの出かたや、小さいわりに強い引き。
イメージ 3



しかしその後、一週間 皆勤賞でカワハギ釣りをやって少し飽きました(笑)
少しお休みして、モチベーションを復活させます。

で、昨日。
芦ノ湖の秋、ワカサギ釣りに行ってきました。
やっぱり湖は気持ちが良い!
イメージ 4



そんなにたくさんは釣れませんでしたが、たくさん癒やされました。
イメージ 5



12月の芦ノ湖禁漁まで、もう何回かは行きたいと思います。
イメージ 6




さてこれからのシーズンいろいろな釣り物がありますが、アジでも気合い入れて釣りたいな〜なんて思っております。

この記事に

開く コメント(4)

なかなか好釣

前回のウナギは美味しくいただきました。

イメージ 1



最近もやはり釣りといえば、キスかウナギばかり。
キスもウナギも行けば毎回けっこう釣れるので、なかなか楽しいです。

キス

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



ウナギに関しては、初めての釣行からボウズなし。
6回で16匹はミラクルかも。

イメージ 5

イメージ 6



お盆に奥さんの実家へ行くので、貯ウナして持っていこうかと思っています。

昨日から始めたのでまだ2匹ですが、15日までに10匹が目標。
頑張るぞー!

海がおさまったら、貯ギスもやるぞー!

この記事に

開く コメント(4)

7月に入り、仕事がわりと暇になりました。
で、仕事の合間に釣り…毎日のように(笑)

基本的にはキス釣り。
特にいい釣果だったのは3日。
釣り、仕事、釣り、仕事、釣りという変則的な1日で、43匹、しかもサイズよし。

イメージ 1



その後、台風が接近し、海は大荒れ。
海は釣りにならないので、淡水に逃げて鯨ヶ池で雷魚。
しかしノーバイト。

そんな時に思い出したのが、去年からやりたかったけど今だにできていないウナギ釣り!
海が荒れてても川は平和だし、濁ったほうが釣れるらしい!

で、何も知らないながら行ったウナギ釣行で、小さいながらも2匹ゲット。(1匹はあまりに小さいので飼育目的の仲間にプレゼント)

イメージ 2



そして台風が過ぎ去り、おそらく川が濁る絶好のウナギ日和の11日。
しかし夕方に目的の河口に行くと、予想外のクリアウォーター(笑)

しかし竿を出し、すぐにアタリ。
いきなりビッグサイズをゲット。

その後もちょいちょいアタって、もう一匹ゲット。

蒲焼き2人前取れそうなサイズが2匹!
小さいのが前回の獲物ですが、その差歴然!

イメージ 3



満足ですねー。
週末は蒲焼きだ!

この記事に

開く コメント(8)

キス強化週間

ここ最近、キスという小物釣りが面白い。
今週は5釣行。
 
火曜日、前記事のキス20匹と48cmのヒラメ
清水区某テトラ帯での磯竿チョイ投げ。
 
 
今までキスはチョイ投げばかりだったんですが、投げ竿とリールを手に入れ本格的な投げ釣りにも入門!
イメージ 1
 
 
水曜日、仕事の合間1時間で投げの練習、静岡の浜。
キスは坊主を食らうも、2日連続のヒラメ!
…31cmのソゲでしたが(笑)
イメージ 2
 
 
金曜日、仕事の合間2時間で投げの練習(笑)、三保周辺の浜。
飛距離はなかなか伸びないものの、魚はコンスタントに釣れ21匹。
サイズもなかなか良し。
イメージ 3
 
 
土曜日、仕事を早く終わらせ投げの練習、前日と同じ三保周辺の浜。
強風で投げ練にはならなかったものの、釣果は1時間で8匹。
イメージ 4
 
 
日曜日、お客さんの会社の船キス大会に誘っていただきました。
なかなか渋かったですが24匹、竿頭でした。
イメージ 5
 
 
今週の釣り、釣り方や場所が変わっても対象魚は同じ(笑)。
 
キス釣りは日中に時間ができた時に行けるので、自営業者にとってはちょうどいい釣りです(笑)。
待ちに待った本格シーズン突入という感じですね。
 

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事