0.0 天体望遠鏡
オートガイダーのテスト土曜日は雲りだっため、本日オートガイダーのテストをベランダでしました。 NexGuideはピント合わせが難しい・・・LCDパネル上で楕円に表示されるのが正しいのかどうかは結局わからず。。。(試行錯誤2時間ほどやってみましたが丸くはならず) なんといっても極軸望遠鏡がついてないので、なんとなく北向きに置いて、高度はそれなり36度ちょいでテスト開始、コントローラーを開けて配線をハンダ付けしたので基盤が・・・うん十年前の6石トランジスタラジオ組み立てキット以下な実装基盤だったので精度はあまり期待はしてなかったのですが。。。(PICとそれなりのICで作ってももう少し美しくできると思うが・・・作りの割に価格が高い) ガイドシステムは、6cmのファインダー兼ガイドスコープをファインダーを取り付けアダプターのところにつけただけのお手軽構成(マルチプレートなどを探してみたのですが、プレート類だけで3万円+もかかるので・・・次は80mmED鏡が欲しいのでここは無駄遣いしない構成)いろいろなBLOGを見ているとガイド鏡は主鏡の80%くらいの焦点距離が必要なことが書かれているのですが・・・ガイド鏡の焦点距離が足りてないことになりますが。 シャッタースピードを30秒から初めて、1分/2分/3分とあげて言ったところで星が流れ始めましたのでダメかなと・・・思いながらモータコントローラーのX8->X4->X2に変更してキャリブレーションをそれぞれでやり直してみるとだんだんと星像が丸くなってきた。。。それから、鏡筒位置を西で始めたのですが東のウェイトの方が水平位置より高いとバランスがくないようでしたので、鏡筒位置を東に変更してウェイトが水平より下目にくるように変更したところだいぶ安定するようになりました。 とりあえず、露光時間10分がぎりぎり行けそうな感じのところまで確認したところで時間切れ! ピクセル等倍に拡大すると星が楕円に写ってますのでもう少し試行錯誤が必要かな。 赤道儀:CG4+ORIONモータドライブ(送料とか込みで3万8000円くらい) 鏡筒:AV-103SS(SE 102でもよかったかも)(年末セールで4万円) ファインダー/ガイド鏡:笠井トレーディングでセール品6cm小型のファインダー/ガイドスコープ(セール品1万6000円くらい) オートガイダー:NexGuide(アマゾンで28500円) その他:アイピースNPL20mm、三角プレート、Tリングと接続アダプタ いままでのところ全部込み(カメラ込み)で15万円くらい使った感じ。
|
その他の最新記事
Adobe Photoshop E...
2012/2/10(金) 午前 0:21
試用期間が終了しました。 買うか・・・使うって言ってもRAW画像を読み込んで自動補正するだけなんだけどね。 レイヤー使って重ねれば少しは変わるのかな??
もう少しだけ露出時間が欲しい
2012/2/9(木) 午後 10:56
なかなか星が流れないようには撮影できません。。。
M42なら私でもみつけることはでき...
2012/2/9(木) 午後 10:13
モータードライブ買ったので気合いを入れて撮影しました。。。。
1枚だけどそこそこ写ったのがこれです。
Photoshop Element 10(体験版)で自動で修正すると見えてきました!
目で見ている時には霞がかかっていたように見えてましたが・・・老眼かとおもった。。。
カメラは中古のEOS Kiss X2
バラしてフィルターを
...
すべて表示




