ここから本文です
ブログ始めました!

教えて下さい

今日も朝から蒸し暑くウォーキングも汗びっしょりです。

午後からお出かけがあったのでリサイクルショップに
こんな物が、何に使うのか分かりません、どなたか教えて下さい。
イメージ 1
イメージ 2
下の方に20と数字がありますが??
イメージ 3
ここにも目盛りが、真ん中には穴が空いてます。
ハイトゲージでもなさそうだしなんなんでしょか??
どなたかご存じの方教えて下さい、よろしくお願いします。

inakamono4231さんisuakiraさんが作られてるはさみキャリパーを真似するべくはさみを購入
イメージ 4
なんと百均の半値です。
後は上手く加工できるか問題です。

皆様、暑くなってきました熱中病など十分気を付けてください。

この記事に

暑いですね

今朝は雨でウォーキングはお休み
一寸蒸し暑いですね、作業しても汗が流れます、夏が思いやられますね

昨日工事現場で材を戴いてきました。
イメージ 1
大きさは450×550×18と450×500×18の2枚ですが
ウォーキングの仲間が自分もほしいと7枚持って帰りました。
この現場は良い材が沢山ゴミ箱に入っています。

今回こけしの注文が
イメージ 2
頭37×胴27×高さ80を10個と頭27×胴20×高さ60を10個
ごく最近はこけしばかり作っているようで少し飽きが来てます。

リサイクルショップでこんな工具が
イメージ 3
イメージ 4
モンキーレンチですがスライド式ですこんな工具始めてみました、
お店で見たときびくともせず現状のままで216円です。
おもしろいので買って分解油を差して組み立てたらスムースに動きます。色んなおもしろい工具があるんですね、リサイクルショップ楽しいです。

この記事に

アセトンNo2

アセトン先日から失敗ばかり、反省点を箇条書きにして、
どうすれば問題解決か。

toshimさんの
>旋盤で削る前に硬くする必要があるの
よく考えたら当たり前のこと、今回は荒削りしてからアセトン&アロンの混合液に塗して
イメージ 1
べた付くのでストローにさして乾燥です、まるでムカデですね。

結果は
イメージ 2

仕上げの新盤加工上手くいきました。
toshimさん有り難うございました。
比率はアセトン5アロンアルファー2の比率です、理由は
先日1/2と4/10の混合を作って加工しましたがほとんど差が見られず4/10の方が結果が良かったのでこの比率を使ってます。

余談ですがペーパーの目詰まりを解消
イメージ 3
今まではこの状態の物は廃棄処分してましたが

これを金のブラシで軽くこすって
イメージ 4
エアーで一拭き、綺麗になり、再度使えるように成りました。


この記事に

ボールペン失敗

今日もウォーキングの途中、建築現場のゴミ箱を見て、良い材が有ったので選りだして帰りにお持ち帰り予定が誰かに先に持って行かれてしまいました、ほかにもお持ち帰りの方が居るんですね。

昨日アセトンとアロンの混合液に漬けたボールペン
イメージ 1
最後の仕上げでパチン、割れてしまいました。
問題は?? 腕が悪いこれが一番ですね、混合比率が薄い

ピンセットは
イメージ 4

ボールペンの金具を取り付けるときに使います、これはMU工房さん
https://blogs.yahoo.co.jp/m181105 のアイデアを戴いてます。


今日は比率を4/10と1/2にして見ました。
イメージ 2
昨日みたいに白っぽくなりません、しかし手袋をしないで作業をしたので手がべたべたです、アロンの量が増えた分だと思います。
この分は後日削ってみます。
やはりこの様な作業には手袋が必須ですね。

次は
イメージ 3
レジン用のコースターです、何か模様が良いので一寸勿体ないかな?

雨が降ると作業ができないお庭工房は明日からお休みかな??


この記事に

アセトン

雨は上がったが、薄曇りですね、傘を持ってウォーキングへ

木が固めエースの代用として、アセトンとアロンアルファーを混合します。混合比率が分からないので10対1から始めてみます。
アセトン臭いが一寸きついですね。
イメージ 1
まず、カップを乗せて0設定、アセトン8グラム
このデジタルはかりはオークションで1円でした(笑)

次にアロンアルファーを
イメージ 2
アロンアルファー0.8グラム、これで10対1です。
良く拡販して
イメージ 3
制作中のボールペンに染みこませます。全体的に白っぽく成っています。5〜6分ぐらいで乾燥します、明日旋盤に掛けてみていかがなるか楽しみです。

付録、リサイクルショップへ
イメージ 4
こんな戦闘機があったので購入

暑さ対策用に扇風機を
イメージ 5
価格は戦闘機190円 扇風機290円良く回り涼しいですね。

来週は本格的な梅雨に入りそうですね。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事