ここから本文です
ブログ始めました!

骨董市

今日も朝から暑いですね。
筥崎宮の骨董市6時30分着、一寸速いがお店の準備がボチボチと、お客さんは荷物を下ろすのも待ちきれず下ろした端から箱を開けて色物中です。気に入ったのが有ると値段交渉決まったらなんと二軒隣のお姉さんが自分の店に展示して販売してます、面白いですね。

人はまばらだが
イメージ 1
こんなものもありました
イメージ 2
鉄砲式のドリルです、初めて見ました、こんなのにお目に掛かれるから楽しいんですね。

本日はチョット購入
イメージ 3
人に頼まれた物を購入、手入れをしてお買い上げ願いましょうかね。(笑)
さてこれで幾らだったでしょうか?正解はどなたかな

午前中は先日の夏祭りの決算会議

午後から作業場へ気温は
イメージ 4
何と36度です暑いはずですね。

集塵機で使っていた掃除機電気の結線が途中おかしいみたいで回らなくなった、
10年前にオークションで購入したもの、廃棄ですが中のモーターと電線巻取りのみ外して確保、さて何かに使えるかな?
こうして物をためるから片付かないんですね、分かっているが止められないです。

この記事に

作品作り

まだまだ暑い日が続いてますね、今日も元気にウォーキングしてます。

作業場は午前中に34度でしたが、風が少しあったので涼しく感じましたね。

展示会迄2ケ月一寸になってきました。

少しづつと思って
日本地図にチャレンジ
イメージ 1
サイズは縦600×横450です。
大きすぎるので途中真中をカットして都道府県を切り抜きます。

さて小さいところはどうするか
イメージ 2
瀬戸内海の島々は小さすぎてカット出来そうにない、どうしようかな?

都道府県だけでこんなに
イメージ 3
どれがどこに入るのかさっぱり難しそうだね
一か所カット忘れてますね、後でカットしよう
少し大きな島はカット出来そうだね。
額を作って綺麗に収めよう。

昨日のベルトサンダー
イメージ 4
お菓子の入っていたカンカンをカットしてみると厚みは0.5ミリ
丁度いいので綺麗にカットして取り付けてみました。
まだベルトが届いていないのでテストができない、上手く行くと良いけどね。
後は集塵を考えないといけませんね。

今から夜のパトロールに行ってきます。

この記事に

久しぶりのヤフオク

本当に暑い日が続きましが関東方面は大荒れですね。
被害などないことを祈ります。

11月2・3・4日(金土日)に門司港レトロ地区海峡ロマンホール(旧大阪商船2F)で北九州木工遊びの会で展示会を行います。皆さん遊びに来て下さい!

久しぶりにヤフオクでベルトサンダー購入
1.2Kと高くはなかったが安い分だけリスクがありました。
イメージ 1
この部分までは良かったのですが

イメージ 2
一番肝心の抑え部分が擦り減っていて弱っています。
メーカーに確認したら製造停止から17年部品は有りませんとのこと。
さて、如何にするか一寸考えないいけない様ですね。
安物買いの銭失いにならない様しないといけませんね。

木工も久しぶり
前に作った紙芝居舞台に扉取り付けの依頼が
イメージ 3
これが前に作った紙芝居舞台

これにこの様な物を
イメージ 4
取り付けます、舞台で言う幕ですね。
これは下側は真ん中から半分にカットします。(鉛筆で薄く線が引いてあります)
幕が無いと初めからタイトルが見えて少しシラケるとのこと、
早速カットして本人に見せて着色するか? 蝶番はこれで良いか確認して取り付けをしたいと思ってます。

展示会迄日にちが迫って来ました少し焦りが出てきてます。
暑さに負けず頑張らなくてはいけないね。

この記事に


毎日暑い日が続きますね。

今年は町内の役を仰せつかり、夏祭りの準備に追れてました。
昨日は6時半から準備でテント、机、椅子、櫓組み立て、電気工事、くじ引きの景品など、祭りは多くの人(450人)ぐらい参加で盛大であってホットしてます。
夜は9時30分までかかり15時間勤務状態で疲れました。
今朝は5時半から後片付け9時に無事終了。
けが人もなく終ってホッとしてます。

準備中
イメージ 1
初めてのことで手探り状態だったが何とか準備完了しました。

景品に木工品を
イメージ 2

イメージ 3

14セット作るのに追われていそがしかった

おまつり準備は本当に大変ですね。
盆踊りの練習、フォークダンスの練習、司会者の練習、太鼓の練習と3日お付き合いこれも大変、

景品の準備がこれも、一苦労何と260セット準備だから大ごとでした。

終わってホットしてます。2〜3日休んで木工開始します。
展示会に向けて作品作りを頑張ります。

この記事に

パズル無事完了

本当に暑い日が続きますね、皆さん体調などくずされていませんか?

子供達が孫を連れて帰ってきました、普段は2人なのに一気に9人も増えて大所帯です。
年に一度の勢ぞろい楽しいひと時を過ごせました。

今日も気温は
イメージ 1
何と35度近くに成ってます。
熱中症に成らないよう風を送りながら作業してます、だけど暑いですね。

仕掛中のパズル
イメージ 2
18点の内最初の7点は上には抜けるが下に抜けなかった。
残りの11点は【のほほんさん】のアドバイスを受け抜けない部分をよく観察すと
全て下が小さくカットされている、皆同じ条件
小さな部分のカットを刃がズレないように焦点をきちんと捉まえて慎重にカット
全て上下に抜けるようになった、やっとパズルが完成
のほほんさん有難うございました、また少し進歩しました。
後は紙を剥がして、サンドペーパーを掛けて完了です、祭りに間に合いました。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事