ここから本文です
ブログ始めました!

糸鋸メンテ

今日は朝起きてウォーキングとそてに出ると雨が、折角早起きしたのにクソー
もう一度寝よう。

糸鋸相変わらず熱を持つので、本体と台の間に空間を作って空気の対流をさせると良いのではないかと思い、

今までは
イメージ 1
お風呂のマットの上に置いていたので、隙間もなく熱を持つのではと考え

合成ゴムをカットして
イメージ 2
隙間を作ってみなした、1時間30分テストカットしましたが発熱は無くOKでした。
これで安心してつかえます。

そこでこんなものを
イメージ 3
まいストラップ(笑)
大きさは小さい方が20ミリ×36ミリ
大きい方が23ミリ×42ミリ
何とか読めるみたいですね。
孫からリクエスト、オリジナルを作れと依頼が、複雑な文字で出来るか悩んでます。

掃除機が壊れたと家内が
買い替えの時期だねと言ったが、よく考えたらrakusenさんが修理してたことを思い出しチャレンジすることに

とにかく電源が入らない
イメージ 4
全部ばらして、カーボンブラシから点検、接点点検、ケーブル点検
一か所挟まれた部分の線がおかしいので繋ぎなおし
さて動きますか
イメージ 5
元に戻すのも一苦労

さて組み立て完了
イメージ 6
やったね無事修理完了、動作テストも問題なし
rakusenさんの真似をして無事に治りました、感謝感謝です。

この記事に

エポキシ作品

今日は風が有って涼しそうだったが、ウォーキングすると汗ビッショリ。
午前中は天気何とか持てたが、午後からはひどい通り雨、土砂降り
慌てて作業場閉めた。

やっと町内の事が一段落一安心

先日からいろいろお客様、最初はボートの栓に始まり
杖の修理、自動車で挽いて曲がったので直してほしい、アルミでできてるので伸ばすと折れますよと言ったがやってくれと、案の定ポキン折れてしまった、仕方ないのでパイプカッターでカットし、旋盤で丸棒作って差し込んでお終い、何とお礼が1Kだった、その方は93歳車を運転してた、大丈夫か?です。

次は剪定鋏の研磨、良くさびて刃も嗅げてる時間をかけて研いであげたら2kのお礼。
延長ケーブルを切ったので修理してとまだ取りに来ない。
ボールペンをあげた方からは養鶏場の卵2パック(20個入り)頂いた
少しだけ稼いだね。(笑)

作品は
エポキシ作品を少し
ボールペン
イメージ 1
一番左は小さな木片を入れてます。
色を付けてるのでが少し薄いですね、次回はもっと濃くしてみましょうかね?
それと花を入れてみようと思ってます。

仕上げは、水を付けながら
イメージ 6
水ペーパーの600、800,1000,1200,1500,2000で仕上げました。

先日の楠の割れたものにエポキシを流し込んで下準備したものを
菓子入れに
イメージ 2
透かして見るとこんな風ですが

イメージ 3
旋盤で削ると割れて修正が難しいです

裏面は
イメージ 4
傷口を塞いでます。

展示会用に
寄木でボールペンも
イメージ 5
寄木は手間と時間がかかりますね。

何とか少しだけ作品が出来ました。

展示会は11月2日(金)3日(土)4日(日)に門司港レトロ地区の
門司港海峡ロマンホール2Fにて開催します。
どうぞご来場お待ちしております。

この記事に

北九木工飲み会

今日は三ヶ月ぶりの楽しい飲み会です
新しい方が増えて9名です。
プロの方から素人まで楽しいひと時でした。詳しくはisuakiraさんがアップされるとおもいます、詳しくはhttps://blogs.yahoo.co.jp/isuakira見てください。
イメージ 1

この記事に

地図完成その他

なかなか涼しくなりませんね、毎日32〜35度をキープ
汗を拭きながら少しづつ展示会作品作りに汗かいてます。

日本地図
イメージ 1
やっと完成、孫たちが各県を綺麗に入れて行ってくれました、感謝です。

紙芝居舞台も完成
イメージ 2
これは明日引き渡しです。

レジンも少し
イメージ 3
思考錯誤繰り返してます、如何なるか??です
一番手前の細長いのは一番上が青、真ん中赤、一番下透明
途中に木片入れてみる? 削ると如何なりますか? です。

先日の楠ですが
イメージ 4
レジンで穴が空いた部分を埋めて、菓子皿でも作ってみますかね

色々仕掛品が増えてきてます。

旋盤の冶具を
イメージ 5
合成ゴムで作ってみました非常に使いやすいですね、ゴム系だから傷もつかずしっかり掴めますね。

明日は北九木工の会の飲み会楽しみですね。

展示会は11月2日(土曜)3日(日曜)4日(祭日)皆さん見に来てください。
場所は門司港駅そば【門司港レトロ地区海峡ロマンホール】(旧大阪商船2階)です。

この記事に

マンモス完成

今日は朝からどんよりと厚い雲の覆われています、台風の影響でしょうかね。
2個の台風が九州をかすめて19号は韓国方面へ20号は四国に上陸の今年は台風当たり年で、これで終わってくれればいいのだが、無理みたいだね。

前から作りかけのマンモス
toshimさんのアイデアを拝借して
イメージ 1
自動車のタイヤのように自由に動くようにそして抜けないように

丸棒を胴体に差込
イメージ 2
丸棒に穴あきの物を入れて、丸棒にプラスチックの板をボンドを付けて釘で打ち付け
そこに足にボンドを付けて差し込むこれで足が自由に動きます。
イメージ 3
展示会作品1個完成

通りかかりの方から
ボートの栓を作ってほしいとのこと
聞くと下側49ミリ上側55ミリ厚み15ミリ
イメージ 4
出来上がりプリンみたい

エポキシ樹脂のボールペン
試作品が
イメージ 5
固めるときに順番に色々細工していかないと面白くない
スケスケ展みたいに真鍮パイプが見えるだけ、
色ももう少し濃ゆい方が良いようだ、まだまだテストが必要だね。

だけど暑いですね今日も
イメージ 6
36度超えてます。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事