|
友よ!
文字通り音をたてて今世界は、日本は、崩壊しています。
われわれが作り出してきた責任を取らずには死んでも死にきれません。
私たちが生きた時代はすざまじい時代でした。敗戦から世界第二の経済大国上りつめそこで見たのは確実に没落の予感とその現実の沈没に向かっての歩みです。
世界の狂乱が始まりました。かつてない株価の下落で世界は動乱の時代に突入することでしょう。
大切なことは「なぜ日本は没落するか」ではないのです。
なぜなら、このままでは、資本制生産様式では人類は滅亡するしかないのです。
これはとっくに分かっていることです。
問題はそれを救うはずだったマルクス主義が総破産する中で、どんな哲学をつくるかが急務であり、またそれを越える生き方をすることが今問われているのではないでしょうか。
それを求めて、宇宙の歴史と生命・植物・動物・人類史を見つめ直すことではないでしょうか。
宇宙との対話で人類の未来を考える、これが私の課題です。
「どうしたら世界および日本を没落させないか」を真剣に考えることではないでしょうか。
友よ!
座して語っているだけでは絶対に救いの道は導かれません。
世界を没落させないために、
人の幸せを作る人間に一人一人が自己変革を遂げることが急務です。そして自分の持ち場で60億の人々の繁栄と幸せを考える人間として立ち上がらなければなりません。
人類を一歩質的に高める人間に自己変革しなければなりません。
これをおいて人類の未来はありません。
友よ!
もし私に「学者の」解説本を読むひまがあれば、印刷した私の Human Life をもって小学校・中学校・高校の校門の前で一部づつ配布します。
英語と日本語で高らかにこの演説をします。日本中の学校を回りたいと思っています。世界を回りたいと本当に真剣に考えています。命を大切にして未来を切り開くように訴えます。
しかし、私にはやらなければならないことが山ほどあります。
小学生でもわかる英文法を確立したいのです。
小学生・中学生・高校生が、英語を学ぶ人全体が苦しんでいます。
some は肯定文、any は疑問文・否定文という誤った公式が今でも広く信じられています。
動詞の変化表は-ing形を最後に回すことで原形との発音との緊密性を奪われてぎくしゃくしています。3単現のーsを表から追い出して、高校生の英作文の最も多い間違いはこのーsのつけ忘れです。これはたぶん世界中の変化表がそうなっています。少なくともアメリカもイギリスの私が集めた限りでの出版社はそうです。
私の変化表だけが原形・現在・3単現のーs、過去形・過去分詞形の順序で作られ、発音と意味を同時に習得できるようにしてあります。
小学低学年にも使えるように発音は国際表記と仮名表記を並列しています。
If 節のwill を探して苦労しています。アメリカの小学校の算数・理科・社会・国語の教科書を読み漁ってさがしています。10日ほどで私は3例見つけました。1000ページほど読んで初めてこの3つを集めました。とても時間がかかります。
しかし副産物として次から次へと今の英語教育の問題点が浮かび上がってきます。
友よ!
「生きる」ことによって、人類史を一段質の高い次元に高めようではありませんか。
自分の持ち場で全世界の人に幸せを作ることから始めようではありませんか。
2008年10月27日
|