人工光合成

人工光合成の完成・発達によって人類は動物がもつ「生きる=他の生命の殺し」という宿命から自己解放できる。

教育論

[ リスト ]

  奈良県の進学一流校の生徒が医学を目指していながら、暴力を振るう父親に殺意を抱く。父には実行できないとなると、母親と妹・弟を焼き殺してしまう。この事件から教訓を導き出していきましょう。

  小学校・中学校で優秀な成績を収めながら、何のために学力を上げなければならないのかという問題を、父からのお仕着せとしてだけでなく、自分の生き甲斐として考えていない。
  
  人間は道具を発明し、改良し、発展させて、歴史の進歩と共に生活を向上させてきた。その原動力は人間が創造的に行ってきた人の幸せを考えて・作る労働である。社会の進歩と共に社会は複雑化し更に進歩を追及するにはより高度な理性と知性を必要としている。それゆえ、本当に社会に貢献したいとなると更に高度な知性を必要とする分野が増える。医学はまさにそういう分野のひとつである。だから真剣に勉強しなければならないし、する価値があるのだ。

  またその学力を何のために使うのかと言う点になるとまるっきり悩んでいない。医者になるという立派な目標を掲げながら、今自分が全く逆の局面に立たされていることに悩んでいない。

  父は人の命を救う医者であるはずが自分を殺し屋に追いこもうとしている。万が一父の殺人を実行したら、「崇高な職業の息子が殺人者」。その当のお医者さんが殺人の犠牲者。母は殺人者の親であると共に夫が殺人の犠牲者。妹と弟は兄が殺人者で父がその犠牲者。一生この2重の重荷を負ってみんな生きていかなければならない。妹、弟は僕が受けている暴力よりはるかにひどい重荷を負って生きることになる。おじいちゃん、おばあちゃん。親戚の人。学校の友人、先生。みんなが重荷を負うことになる。

  ここまで、考えたら絶対に父を殺してはいけない。ましてや母や妹・弟はもってのほかだ。妹・弟だって、生きて努力すれば、第2のアインシュタイン、野口英世、キューリー夫人になれるかもしれない大切な人。1人1人の命は63億分の1だが、その1が63億全体を救う可能性を持ったすばらしい可能性を秘めているのである。絶対に殺してはいけない。

  元々の出発は父の暴力だ。父に暴力をやめてもらえればすべては解決する。
  父が暴力をやめてくれれば、僕はやっぱり医学を目指してがんばる。

  がんばってもし医学の道が切り開かれなかったら別の道を考えてまじめに生きよう。

  この日本には医者になりたくてもなれなかった人、弁護士になりたくてなれなかった人はたくさんいる。大切なことはそれぞれの職業で命を大切にして生きることではないだろうか。

  父が暴力廃止を飲んでくれなかったらどうするか。

  やっぱり生きることから始めよう。

  父も生き、自分も生きる。勿論母も妹・弟も生きることを大前提にして考えるとさまざまな方法が考えられるはずである。
  父の不当な暴力を前の母に訴えて母の元に走る。
  現在の母に訴えて妹・弟と4人で逃げることを提案する。そして実行する。不当な暴力主義者から母と妹・弟も救う1番賢明な策であると、私は思う。
  父を暴力主義者として裁判に訴えて、養育費を獲得して1人で生きていく道を考える。そのために父とは一緒に住めない実態を詳細に書いたノートを発表し日本一の弁護士の応援を頼む。

  考えれば、まだまださまざまな方法はあるものである。


.
chi*ih*ma20*5
chi*ih*ma20*5
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事