|
意見を言うときは名前を名乗って正々堂々とやりましょう。
無責任な言動が飛び交う場合、その出所を明らかにしない場合が多いですね。
眼を覆いたくなるような無内容な論議が名無しで行われる現状をぜひ突破しょうではありませんか。
さもないと人類は憎しみの実を心に抱えた下劣な動物になり下がってしまいます。
今まさにその過程に進んでいると思われる一番大きな問題は匿名の無責任発言ではないでしょうか。
私は少なくとも名前と年齢を明らかにします。
NHK,各新聞社、政府の各官庁、県庁、市役所、警察署あらゆる所に問題提起するときは電話番号と名前を名乗ります。
名前と番号を聞きとってくれないのが、NHK,と新聞、テレビの報道各社です。
その意味で日本の報道各社は国民のまじめな意見を吸い上げ発展させようという気のない人々です。
今の匿名性を促進しているのがマスコミであることは間違いありません。
私たち庶民はそんな人々の低い標準に自己を貶めるべきではないと思います。 おおらかに、何を発言するにも、自分の名前と年齢を明らかにしあいましょう。
より良き未来をつくるための最低限の規範をもちあいましょう。
|
匿名のデメリットは、ご指摘されているようなことが確かにあると思います。しかし、メリットもあります。一番のメリットは、どういった肩書きの人が発言した言葉であるかに捉われなくなるところです。もう少し書くと、良い意見は良い、正しくない意見は正しいといった判断力を養う力があると思います。
それから匿名掲示板で有名な2chの掲示板が、未だに続いている理由にはどういった事があると考えられているでしょうか?
匿名で無責任に意見を書き込んだとしても、その意見を論破されると人は自分の未熟さを感じるものです。ですから、内容がある意見を言える人はそれなりの発言をしますし、そうでない人は匿名の場で成長するということも十分ありえるはずです。
これからの人間関係には、多様性が何より大切で、それを大事にできる大らかさもまた必要でしょう。匿名というのが無かった時代が今の世の中を作り、インターネットにより匿名というものが身近な時代になったわけです。そう考えると、匿名は今まで十分に育たなかった多様性を受けいれらる社会を育む可能性があると個人的には考えています。
2008/6/9(月) 午前 11:55
[pphotoex]さんの機敏な大胆な行動に深い敬意を感じます。
私がブログを開設して以来、本当に真摯に対応していただいています。ブログを開いて本当に良かったと思います。
一人「葉っぱさん」を見つけました。生きる勇気をいただいています。
2008/6/14(土) 午前 1:31 [ chi*ih*ma20*5 ]