人工光合成

人工光合成の完成・発達によって人類は動物がもつ「生きる=他の生命の殺し」という宿命から自己解放できる。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 

  本はゆっくり、ゆっくる読むべきである。

  本は音も中身もしっかり味わいつつ読むべきである。

  本はそこに書かれた意味を歴史的論理的に考え考え読むべきである。。

感想文は無理に書くな

  今度は丸谷才一さんに教えたいただいた読書法

  「子供の本嫌いを作っているのは、読書感想文の強制である。読書感想文は感動した本に書かせるべきであって、感動もしない本でもとにかく感想を書くことはまずい。感動する本を見つけるまでどんどん本を読んでいくべきである」

  と言う趣旨であった。

  これも私が文を書けなかった理由を明確にしてくれたものとして嬉しかった。

  私の印象では自分が感動する本とは100冊のうち1冊でも見つかれば良いほうだ。

  

  これも作家から習った勉強方の1つ

  今度は司馬遼太郎さん

  司馬さんは幼いときから「なぜ」を連発する人だったらしい。

  まず、学校の先生に聞いても教えてもらえない。

  自分で調べるようになった。

  ところが調べても分からないことが多い。

  特に専門家の書かれるものが分かりずらい。

  思い余って小学生用の理科事典を見たらよく分かった。それ以来、わからないことがあったら小学生用の理科事典から始めなさいと、書いてあった。

  これは本当に目からうろこと言うより、自分もずいぶん昔から実行していたが「おまえの理解力は小学生並か」と言われるのが怖くて言い出せなかったことだ。

  これから2つのことを学んだ。自分に正直にやることとは人間あんまり変わらないのだということと、自分の歩んだ道は正直に話した方が言いと言うことだ。

  それにしても、いつも百科事典の執筆者にはいつも度肝を抜かされる。

  数学者なんか、数学者にしか分からないような説明を平気で百科事典でやっている。

  数学者が百科事典で数学を学ぶとでも思っているのだろうか。

  専門家でない人に分かるように書いてくださいよ。

  この点では編集者も同罪ですね。

電子辞書は危険です。

  私は電子辞書には大反対です。

  まず便利さがいけない。

  日本語でも英単語でもその言葉になじまなくても引けてしまうことがまずい。

  苦労してよく単語を見てつづりを覚えつつ辞書を引くと、その引く過程でずいぶん覚えられます。

  引いたあと、画面が小さすぎるため用例が見にくい。広辞苑ぐらいの大きさの辞書を考えてください。人間はとても能力の高い動物で紙の辞書だと2・3ページぺらぺら前後も見たり、見開きの2ページをさっと目を走らせて読み取ることができるようになります。電子辞書の狭い画面を行ったり来たりしても比較対照がうまくできないはずです。これは人間能力の著しい低下をもたらします。大きな紙の辞書で試してみてください。
  
  使っているうちに、出来合いの安直な説明に反応するだけの、直対応人間になってしまう危険を感じます。

  最後に最も悪いのは、電子辞書には書きこみができないと言うことです。どんな立派な辞書も言語事実のすべてを網羅できませんから、欠陥だらけです。ちなみに今年1月11日付けで発行された「広辞苑」にも私が使っている範囲で11項目の載っていない言葉を見つけました。たとえばLLP(limited liabilities partnership) 2005年に経済産業省が「有限責任事業組合」として法律化した言葉が載っていません。新年にもらった名刺に「LLP」がそのまま使われていました。もう人口に膾炙される言葉となったようです。ちょっと寂しい。

  そういう事実に出会ったとき紙の辞書だと書きこみができます。そして自分用に賢くできます。私は英語でも、日本語の辞書でもこれが1番大切だと思っています。
  辞書に書き込みをして発展させ、中身を豊富にすることができます。
  
  電子辞書はどんな人間でも持っている自己の原点からの出発と発展を拒絶する恐ろしいものです。

  それに私はどんな辞書でも自分の紙の辞書には必ず赤線を引くことにしています。あるいは小さく赤点をつけて一回引いたことが分かるようにします。赤点が5,6個になるともう一生懸命に覚えます。
自分の勉強の履歴が辞書の上でできます。そしてその赤の数で自分を励ましたり、多くついたら悦に入ったりできます。

  要するに電子辞書の欠陥は自分の歩いた道がたどれないのです。
  よく勉強するとき使った辞書は1年も経つとどのページも真っ赤になって自分の生きた証ができるのです。私の本箱にはこんな辞書が何冊もあります。それが落ち込んだときの自分への慰めになります。こんなにやってきたのだからこれから先もやればどうにかなるだろうよと自分との対話が具体的な形でできるのです。
  電子辞書は初心者も中級者も上級者も使うべきではない、と私は確信しています。

  ひいては、電子辞書は「自殺大国日本」を促進はしても退却はさせないと言うことです。

  なぜなら、自殺しない人間は、自分の歩いてきた道筋が1つの進歩として見えるものを一つ一つ追い求める人だからです。

  電子辞書は空虚な根無し草を撒き散らすだけになります。

辞書を賢くする

  

  これは作家の井上ひさしさんに習った勉強法である。

  氏は「広辞苑」に書きこみをするそうです。

  どんな本でもそうであるように言い尽くしていることと足りないところがある。

  辞書だって言語事実をすべて網羅できるわけがないから、こっちの辞書に載っているがあっちの辞書にはのっていないということはよく起きる。

  その都度辞書を買っていたのでは財政が追いつかない。実際にはどっちにも載っているの言葉が圧倒的に多い。どれだけたくさん辞書を買っても事態の改善にはならない。かさばる辞書で本箱が占領されてしまう。99.99パーセント重複する説明ばかり載っている書籍が増える事になって賢い行為とは言えない。

  だから自分の持っている辞書を賢くするのが1番である。

  私の中学一年生のクラスでは、辞書で分からないことがあると、生徒は、教室の横に参考用においてあるレベルの高い辞書に走る。

  競争してさまざまな辞書にあたる。

  そしてそこに書いてある中身を自分の中学生用の辞書の当該個所に書きこんで自分の辞書を賢くしています。

  これは私もふだんに実行しています。

  書き込みが1項目増えるごとに、自分が賢くなった様で何となく嬉しい気分が味わえる。
  
  今年1月11日発行の「広辞苑」に載っていない項目をもう11項目も見つけています。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
chi*ih*ma20*5
chi*ih*ma20*5
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事