|
お釈迦様
私は、幼稚園に行っていません。
幼稚園の入園を頼みに行って簡単に断られた。定員一杯と言うことで。
おかしいですね。生まれてくるときは「定員」なんか言わずにこの世に通してくれたのに。
教育者の中にはおかしな人もいますね。どうしてこんな言葉が通用するのでしょうか。
救急車を断るお医者さんも同じですね。
病院のベッド数と宿直体制に合わせて病気になりなさい、お医者さんは言いますね。
それって何を言っているか自分で考えたことあるのですかね。
2年間まったく遊び相手のいない幼児期を過ごしました。
ブランコに乗ったことがない。
滑り台ですべったことがない。
シーソーに乗ったことがない。
鉄棒にぶら下がったことがない。
ガラガラや積み木・電車・自動車のおもちゃ、ぬいぐるみを1つも手にしたことがない。
絵本を一冊も手にしたことがない。
学校へ上がる前にみんなと大声で童謡を歌ったことがない。
逆上がりができない子になっていた。
懸垂ができない子になっていた。
跳び箱を跳べない子になっていた。体育の時間は一回は跳び箱の前までいって、あたかも目測を誤った振りをして箱の前から退散する。二回目からうろうろして自分の順番をごまかすのに精を出した。
絵が描けない子になっていた。図画の時間はいつでも未提出に終わった。
歌が歌えない子になっていた。いつも1人音程が外れている様だった。本人は気持ちよくうたっているのに周りの目線が一斉に非難していた。
楽器が弾けない子になっていた。5年生の学芸会で、縦笛を担当して、私だけすっとんきょうな音を出してしまって、指揮の先生が困っていたのを今も忘れない。
|