人工光合成

人工光合成の完成・発達によって人類は動物がもつ「生きる=他の生命の殺し」という宿命から自己解放できる。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 1

  大型電気店を歩いていると声をかけられた

  NTTを利用するとインターネットを100メガでつなぎます、と言う。

  金沢有線テレビと契約して10メガでやっていた。

  10倍の容量に激しくゆすぶられた。

  その週のうちにNTTの営業マンの訪問を受けた。

  早速工事をお願いする。

  私の近辺では初めての申し込みと言う。

  大家さんにお願いして壁に穴をあける許可をもらう。

  嬉しくて生徒にも漏らしてしまう。

  工事の方が来訪されて、どんどん工事が運ぶのを頼もしく見ていた。

  すべての工事を終わり、工事の方が2人、床に坐ってパソコンを開き、受信状態の最終チェックに入る。

  数字が出ない。何回やっても4.9メガ。

  あれれ、どうしたの?

  ひ弱につぶやく。

  「場所によっては、必ずしも100が出ない場合もある」



  あほらしくて聞いていられない。

  

  NTTの人々は、

  「100本いりの鉛筆を買って5本しか入っていなくても、そんな場合もありだな」

  とあきらめるらしい。  


  その時点で契約を中止した。


  

  壁に穴はあいたまま。

  線はひいたまま。



  何年もなしのつぶてである。




  NTTさん

  あなた方は、

  完全な詐欺師集団です。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

  IEC とはどんな教室か?

  まずレセップスの話を聞いてください。
   
  <「生きる」とは人類に役立つ夢を持ち、その実現に一生をつくすこと>
                ―レセップスが私に教えてくれたこと−
  
  私は、小学5年生の時、いとこの照夫さんからクリスマスプレゼントに「偉人伝」をもらいました。
  私の人生で最初の本でした。
  終戦後、中国から何もかもなくして帰った我が家には、おもちゃ1つ、絵本1冊ありませんでした。
教科書以外は、月1回配達される「小学1年生」から始まり、年を追って学年があがる小学館発行の学習雑誌がただ1つの私の蔵書でした。
  うれしくて、うれしくてどれもこれも何回も何回も読みました。7,8話あった話の中で強烈に印象に残ったのがレセップスでした。

  レセップスは若いとき世界地図を見て、思いつきます。イギリス、フランスのヨーロッパからインド、中国、日本のアジアへ行くとき、アフリカの南端を通らずに地中海を抜け紅海を通る航路が開発すれば世界の貿易は著しく短縮されるだろう。
  古代からの人類の夢であった「スエズ運河」の開設です。
  それ以来レセップスは、この運河の建設を自分の夢の実現と考えます。
  レセップスは、まず外交官になります。
  外交官として、エジプト人、アラブ人、フランス人、イギリス人などヨーロッパの人々と交流して大きな人脈を作ります。
  外交官をやめたあと、この人脈を1つの財産に、運河建設の資金を集め、技術者を集め、会社を設立して、すべての困難を克服して「スエズ運河」を開設します。

  偉人伝に出てくる人はレセップス以外は、どの人も幼い頃から、天才、秀才がほとんどです。素晴らしい芸術的感性を持って生まれたモーツアルト、ベート−ベン。とっても頭の良い高峰譲吉、野口英世。生まれながらの武術の天才源義経、宮本武蔵。

  レセップスだけが生涯ただ一つのことにひたすら思いをかけて大きな夢を実現した人に思えました。

  持って生まれた才能が何もない私には、まず夢を描くこと、人類に本当に役立つ夢、一生をかけても悔いのない大きな夢を描くことが何より大切なのだと思いました。

  それ以来、私の頭の中からレセップスが去ったことがありません。





  <勉強とは自分の疑問・弱点を克服する過程である>
              -−エジソンが私に教えてくれたことー

  エジソンは小学校1年で、質問ばっかりするので授業が成り立たなくなった先生から、「おばかさん」と言われ、登校拒否をします。
  お母さんは、騒がず、あわてず、エジソンの言い分を理解して、学校へ行くよりエジソンの好奇心を満たす勉強環境を自宅に作ってあげます。
  確かに、エジソンは学校にいかなかった。でも勉強しなかったのではなく、学校へ行くよりも、ずっと多く勉強したのです。
  多く勉強して、頭の中に沸き起こってくる「なぜ」「どうして」を大切にして、その「なぜ」「どうして」を一つ一つ解決していったのです。
  エジソンの素晴らしいのは解決を求めて考えに考えたことです。
  どうしても解決できない新しい課題は、発明して世界の人々に提起したのです。
  風で消えるろうそく。油やガスがなくなると消えるランプ。この不便を電灯を発明しました。風でも消えない24時間いつでも光りつづける電灯を考え出したのです。
  この出発点は自分の頭でまとめて考えたことです。
  自分で「なぜ」「どうして」を考え尽くしたことです。

  だから、エジソンから学ばなければならないことは、まず新しく習ったことを自分の頭で整理することです。
  人は持って生まれてくるそれぞれの資質が違います。
  好き嫌いの分野が違います。
  学校の勉強時間内にまとめられる素晴らしい頭脳の持ち主もいます。
  でもたいてい人は自分の頭で考えて、整理して起ってくる一つ一つの疑問・弱点と向かい合いながらていねいに解決していくことです。
  根本的なところまで押さえて考えることです。
  そして根本的解決を目指して考えることです。そして1段高く人類を押し上げることです。我々の考えぬいた知性と理性の力で。その時、自分の幸せの前に人の幸せを作る人間労働の精神を絶対に忘れないで下さい。

  <勉強とはたとえ親から反対されてもやる大切なこと>
              -−リンカーンが私に教えてくれたことー
  リンカーンのお父さんは、有能な大工さんをやりつつ農業を営んでいた働き者でした。でも勉強が大嫌いでした。リンカーンが本を読んでいると無駄に時間を過ごして怠けていると言って畑に追いやり仕事をさせました。リンカーンは良く働いて村1番の力持ちでした。学校へ行ったのは合計で1年足らず。お父さんの目を盗んで本を読んで自分で字を覚え、世界をつかんでいきました。そしてついに自分の力で大統領になり奴隷を解放しました。

全1ページ

[1]


.
chi*ih*ma20*5
chi*ih*ma20*5
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事