人工光合成

人工光合成の完成・発達によって人類は動物がもつ「生きる=他の生命の殺し」という宿命から自己解放できる。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 1

  日本の交通事故死が1960年代から急増し、1970年ピークを迎え1万6765人を記録した。

  黙祷。

  その後減少傾向を示しているが相変わらず数千人の死者を出している。

  黙祷。

  我々は、この数字にあまりにも無感動になりすぎていないか。

  黙祷。

  物心ついたときからずっと思ってきたが基本的には何の解決も取られていない。

  黙祷。


  みなさん、

  トヨタが世界一の販売台数を達成したことを記念してこの年から交通事故死撲滅運動を繰り広げましょう。


  黙祷。

  ゼロになるまで車を買わない。

  黙祷。

  ゼロになるまで車に乗らない。

  黙祷。



  ゼロにするための道路の抜本的改善。

  黙祷。

  ゼロにするための車両構造の抜本的改善。

  黙祷。

  ゼロにするための速度感知・統制機器の抜本的改善。

  黙祷。

  ゼロにするための素材の抜本的改善。

  黙祷。

  ゼロにするための関連放棄の抜本的みなおし。

  黙祷。




  私たちは学校プールの排水溝に挟まれて死んだかわいそうな女の子のために、当然ながら、何日も何日も朝のテレビ、昼のテレビ、夜のテレビで特集を組んで悲しんだ。撲滅を願った。当然の行為だ。

  黙祷。

  だが、この当然の行為をなぜ交通事故にもしないのですか?

  黙祷。

  私にはこれが分からない。


  黙祷。



  プールで死んだ子も、交通事故で死んだ子も命は同じ値段。

  黙祷。

  プールで死んだ子のように、交通事故で死んだ子を悼んで、追悼番組を予定したら六千週間の朝の特集が必要です。


  黙祷。

  1年で500年分の命を自動車業界は奪ってしまっているのですよ。

  黙祷。

  

イメージ 1

イメージ 1

  お釈迦様、

  瀬戸内寂聴さんが騒いでいます。

  「源氏物語」の千年紀だ。

  日本中の人が読むべきだ。

  私はこれまで1度も読んだことがありません。

  小説として面白さを全く認められないからです。

  絶世の美男子で、天皇家の血を引いていて、あらゆる才能にめぐれた男が次々と出会う美女と織り成す恋物語。

  この謳い文句を聞いただけで貴重な時間を費やす価値無しと思いました。

  日本文学の名作中の名作だから入試にも出るから読んでおいたほうがよいと学校の先生、親からも聞かされてきた。

  でも気持ちが動かなかった。

  「絶世の美男子」はまだ見たことが無い。そんな人は百万人に1人もいないだろう。そんなどこにもいない人の物語が僕の人生の役に立つはずが無い。

  「天皇家の血」を引くも何千万人に1人の話で、縁が薄くなる。
   人間は、平安時代であろうと、世の中に役立つには努力しなければ一人前になれず、一人前にならなければ妻子を養えない。その前に一人前の取り柄を自分の内部に築き上げなければならない。ところがこの人はその必要が無い。一本立ちして稼ぐ必要が無い、と言うことだ。

  「あらゆる才能にめぐまれ」ている人もまたいない。

  人類史上最高の知性の持ち主と言われたニュートンだって、「人付き合いの悪い偏屈もの」と罵倒する人がいたくらいだ。完全な人なんかいない。

  この「光源氏」さんだって、考えようによっては、次から次と女を変えていくなんてのは、単なる「淫乱」で、忍耐力が無いだけかもしれない。

  そしてどんなに淫乱でも同時に多数の女性を愛せるはずがないから、次々と前の女性とは疎遠になる。と言うことは、捨てられることの悲しみを想像できない、「感受性のきわめて弱い男性」でしかない。

  次々付き合う女性を変えるとは、女性の外的美しか追求していない。人間の内的美を追求できない「心の審美眼の無い」人である。

  人間は長く付き合うと、特に男女の付き合いにおいては、心のふれあいが何より大切である。関係を深めないと長く続かない。ひとつひとつの出来事を2人の力と知恵を出し合って克服するときはじめて関係は深まり、離れられなくなる。光源氏さんには人間関係の内的発展と深まりの問題意識がない。だから次々と女を変えられるだけだ。

  逆から考えると、持って生まれた美男子で、持って生まれた地位をかさに生きている人を待ち続ける女性の方も、精神構造が弱そうです。人間の真意と誠実さを求める感覚がない。あさましい人々である。


  こういう男女が作り出す関係は、常に疑心暗鬼と不安に満ちている。いつまで続くか分からない関係は相手の1挙手1投足に疑念を抱く。霧の晴れる間が無い。

  そういう男女が何を見ても「あわれ」としか見えない。

  それを、本居宣長は「物のあわれ」として日本人の特別な意識としたそうだ。

  こんなあほれた話はない。

  何にも努力せず育った男女がお互いに信じられない関係しか作れない。

  社会人としての未熟児が心に描く心象を「日本人の典型」とは恐れ入る。

  

  本居宣長さん、歴史の屑篭にお入り下さい。



  瀬戸内寂聴様、

  源氏物語は、まじめに新しい社会を築いていこうと思う若者には、何の参考にもならない。いやすべてがマイナスの教訓ではないでしょうか。
  
  現代においても、夫が外で女性関係を築いている家がどんなに悲惨なものか小学生にでも分かる。奥さんが不倫をしている家庭がどんなに惨めなものか隣近所でも分かる。源氏物語はいりません。

  現代においては、身分制度から解放されています。1人の自由人として苦闘します。どんな職業につくことによって社会に貢献すべきか悩みます。そのためにどんな知識と素養を身につけなければならないのかになやんでいるのです。源氏物語はいりません。

  一夫一婦制の世の中で、どんな伴侶を見つけて一世一代の恋をしたら良いのか。またそのための思想と力はどうあるべきか、を探すのが中学・高校の青春時代なのです。源氏物語はいりません。

  現代に住むわれわれは、核兵器の存在と地球温暖化、酸性雨、エイズ、という前代未聞の課題を負っています。そう言う意味では常に一個人の運命は同時に地球人全体の運命の中で考えなければならないのです。源氏物語はいりません。

  そしてなお、人類は古くて新しい、いじめ、暴力、戦争、貧困から自己を解放していません。この古くて新しい問題に真っ向から対決していける人間を作るべきです。源氏物語はいりません。
  
  

  全世界の若者よ、

  おおらかに、赤々と燃える一世一代の、生涯2人を引き離さない熱烈で永続的な恋をして下さい。源氏物語はいりません。

イメージ 1

イメージ 1

  「犬かきダイエット」の方から「感想」をいただきました。


  「犬かきダイエット」があるとはつゆ知らずいい勉強になりました。



  そこでもう一度考えてみました。



  4つ足動物の中の、足は遅いが身軽なのが、木に逃げ場を求めることを繰り返しているうちに樹上生活が当たり前になった。

  その過程で手と足の機能分化が進み、四足歩行が苦手になってしまったのが類人猿。

  その中でひときわとろくてぶっきちょな動物が逃げ遅れて、地上で追いかけてくる動物と戦わなければならなくなった。

  そこにあった木の棒を手でとって戦った。

  とろいと思った相手が、急に大きくなって歯向かってきては驚いて敵は逃げる。

  敵が逃げていくさまをみて、人間はここで、劇的に質的変化を遂げる。



  ここに道具の始まりがある。

  人間誕生の原点がある。

  人間とは動物界の運動能力の落ちこぼれであり、創意と工夫で道具を作って生きるしかなかった動物である。

  運動能力の落ちこぼれであるがゆえに考えざるを得なかった。

  道具を作り、利用せざるを得なかった。

  それが、また同時に動物界の中で最も繁栄し偉大になるかぎとなった。、

  2足歩行を獲得したこと、手を自由にしたことが最も繁栄し偉大になるかぎとなった。
  
  ところが水泳という場面で考えると、不幸にも獲得した有利な2足歩行が、不利な点になった。

  水に浮いて前進するには、原理的に4つ足動物に回帰して、その姿勢を基本にしてやらなければならない。

  そうすれば誰でも泳げるのである。



  水恐怖症の方。

  すいすい泳いでいるかに見える動物も最初の泳ぎを見たら分かります。

  動物も怖いのです。

  怖いがゆえに必死に4つ足をばたばたするのです。

  あの姿勢でばたばたすると、自然に浮き前に進むのです。それで、怖くなくなるのです。



  猫は本当に泳げるのか知りたくて、子猫をお風呂に入れたことがあります。

  怖くて必死になって「犬かき」をしていました。何回やってもちゃんと縁に泳ぎつきました。

  動物は、どんな種類のものも水は怖いのです。



  類人猿が、特に人間が練習しないと泳ぎができないのは、2足歩行を獲得した宿命なのです。

  人間の宿命である2足歩行のもう1つの偉大な成果である考えるということをやれば、あなたは30分足らずに泳げるようになって、水の恐怖が無くなリます。

  犬かきは、ダイエットに良いばかりではなく、世界中の水恐怖症改善の唯一の対処法なのではないでしょうか。



  「水恐怖症の方」、犬かきを実践して水になれることををお勧めします。

  「犬かき」を覚えて溺れない人間になりましょう。




  世界中の「水恐怖症」のみなさん。

  犬かきをやってみて下さい。頭は水につけなくても泳げます。
  人間って偉大ですよね。2足歩行もできるし、4速歩行もできるのです。

  「犬かき」こそ人間が4足歩行に回帰した姿なのです。

全1ページ

[1]


.
chi*ih*ma20*5
chi*ih*ma20*5
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事