|
03.11 地震。
白金の会社のビル11階で地震。 耐震がしっかりしている新しいビルなはずなのに不気味なミシミシと音がする。 NZの地震の映像が頭をよぎる。 うちのちびちゃんは大丈夫だろうか?? 台場のビルで煙が上がっているのが見えた。 電車が完全にストップで立ち往生。
旦那さんがちびちゃんを車で迎えに行ってくれると連絡が取れ一安心した。 乾パンが配られて食べる。
会社に泊まりを覚悟でコンビニで食糧を調達するが コンビニは空っぽ。 ミニカップのどんべいぐらいしか買えなかった。 休憩室でみんなで「どんべい」をすすりながらニュースをつける。 石油火災のニュースをしていた。 その頃は東北地方が大変になっている状況はまだ報道されておらず 大変なことが起きているとは全く想像もしなかった。 0時近く旦那さんが白金まで迎えに来てくれた。
メールを何度も送るも サーバーがパンク状態なのか、、時差がありなかなか会えず。。 結局、六本木の「馬尻」って店の前で停まっている車を発見。 近所の先輩と共に車に乗ったが渋滞で全然進まない。 幹線道路を避け抜け道を通るも路地裏も渋滞してる。 3時過ぎに自宅に到着し、ニュースを見てなかなか寝付けず。 03.12
ニュースを見てショックを受ける。 03.13
支援センターの時のママ友が3人うちに来る。 1人はおなかが大きいので欠席。 まだ余震があって怖いけど 家で子供と二人で地震にあうよりは 何人かでいた方が少しだけ安心する。 11日のママ達の状況。
・職場から車で保育園にお迎え。 ・新宿から5時間かけて歩き深夜0時に保育園に迎え。 ・新宿から車で深夜3時に家につき、朝7時に保育園にお迎え。 子供が保育園にいると思うと、、なんとしてでも帰らなければと思う。
専業のママさんも家で揺れてめっちゃ怖かったと言っていた。 家に帰って慌てて会社から地元までのナビをグーグルでプリントアウトした。 徒歩だと4時間45分。 深夜に明日から計画停電があるというメールを受け取る。
03.14
小田急線が運休していたので会社を休む。 保育園のママが家に来てくれた。 初の計画停電だったので不安だったし。 が、気合いを入れて停電対策をした割には 結局、停電なかった。 03.15
原発で放射能のニュースが流れて焦る。 夕方から雨の予報だったので 放射能は大したことないとはいえ、、 ちびちゃんにはできれば避けたい。 保育園から家まで抱っこしながらダッシュする。 翌日激しい筋肉痛に見舞われる。 夜に富士宮が震源地の地震があり東海地震か?とビビる。 03.16
会社を有給でお休み。 スーパーに行ったら、入場制限。 レジに行列30メートル。 レトルトコーナーの棚は空っぽだった。 みんな何を買っているのだろうとレジに並ぶおっさんのカゴを見たら
「するめ」が入っていた。。それ本当に必要??
大阪のお母さんからは食べ物が届いた。旦那さんが好きな三角せんべい入り。
03.17
仕事のスケジュールが前倒しになり焦る。 夕方に突如、予期しない停電があるというニュースがあった為帰宅時パニックに。 運よくラッシュ前に帰れたからよかったけど 5時過ぎはみんな駅まで小走りしていて 殺気立っていたという。 03.11から10日あまり過ぎた。 この10日あまりでなんかいろいろ考えた。 大した親業はできていないけれど
子供をなんとしてでも守らなきゃと思った。 ニュースで保育園で両親が行方不明なまま
誰も迎えに来ない子がいると聞いて泣いた。 今までのなんてことのない平凡な日って
すごく幸せなことなんだって思った。 被災地の方を考えたら
首都圏でとても恵まれた生活をしていて申し訳ない気持ちになる。 せめてもの節電生活。 近所の友達のパパの実家が被災地で
うちと同じ歳のちびちゃんがいると聞いたのでオムツとレトルト食品を渡した。 オムツを一つ買いだめしていたので、、少し恥ずかしい。 近くのイオンは3カ月は開かないと言っていた。
物流がある地域なので隣の地域と比べたらまだマシとは言っていたけど 日常生活を送る為には大変らしい。 子供に飲ませるミルクも手に入らない。 こちらで何ができる?
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




