Niku日記

4月に出産。日々の生活をつらつら書いてます〜。子育て奮闘中♪とても眠い。

げき

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

新国立劇場にオペラ「ドン・ジョバンニ」
を母親と見に行きました。

幸運なことに前から数列目のすごくよい席。
舞台の近くで見るオペラ。
オペラはメインが唄だと思っていたけど
表情があるんだなぁと素人な感想。
チェンバロの音が心地よい

ドン・ジョパンニはモーツァルトのオペラブッファ。

話の概要は。。
『遊び人ドン・ジョバンニが主人公の物語。

ドン・ジョバンニが騎士長の屋敷に忍び込み
そこの娘に暴行を働こうとして
騎士長に見つかり騎士長を殺してしまいます。

ドン・ジョバンニはそれにも懲りず
結婚式に忍び込んで花嫁を自分のものにしようと企んだり
放縦な生活を続ける。

そんなある日、騎士長の石像を宴会に誘う。
石像は実際、宴会にやってきてドン・ジョパンニ
に人生を悔い改めるように迫る。
が、ドン・ジョバンニはそれを拒否。
石像はドン・ジョバンニの手をとって地獄に連れ去ります。』

なんだかよくわからない粗筋だけど。。
今も昔も遊び人はいたらしい。
自由気ままにいろんな女の人と遊び続ける男。
彼が征した女の人の数は2000人をくだらない。
半端ない数。。尊敬に値する?

この話にはいろんな解釈があるみたいだけど。。

劇中でドンジョバンニは何度も「自由だ!」と叫ぶ。
彼には迷いがない。他人に何を言われても揺らがない。
石像に迫られても、、断固拒否で地獄に連れて行かれようが
自分を貫き通す。
いいか、、悪いかは別にして。。
「自由だ!〜」と。

この数年後、1789年フランス革命が起こる。
この時代の空気を反映しているのかもしれない。

2000人を征した遊び人の話は実は深いのかも。。

劇「49日後」

劇「49日後」

演出:池田成志
出演:古田新太、八嶋智人、池田成志、松重 豊・小田 茜
作:竹内 佑

仏教では人は死後7週間、
この世とあの世のあいだをさまようと言われている。
7日ごとに生前の所業を裁かれ、
7週間経った49日目に閻魔大王から最後の判決を受け、
来世の行先が決まるという。
その為、この世に残されたものは故人の冥福を祈り
四十九日法要を行う。
そして、悲しみをいやし、故人の「死」に対して改めて向き合うのだ。

「死」の現場を生業にする男4人とひとりの女。
壮絶な「死」の現場を前に
彼れは何を思い、仕事を遂行させるのか
〜49日パンフより〜

関西で人気のある劇団「デス電所」主宰している竹内さんが脚本。
古田さん、八嶋さん、池田さんとすごい役者さんが勢揃いの劇。
重い&ミステリアスなテーマな劇だったけど
この人たちが揃うとやはり、、随所で笑わされる。

重さと笑いそして緊張感。
この適度な組み合わせがよいかも。

テーマがテーマなだけに腹をかかえて笑うということはないけど
八嶋さんが古畑任三郎のモノマネをしていたり
古田さんが遊んでいたり笑いました。

そして小田茜。
国民的美少女コンテストの小田さんも今年は30才らしい。
この事実に少々ショック。

パンフに「さよなら絶望先生」の漫画家久米田康治さんが
行った生前葬の話が載ってた。
漫画賞を受賞記念かつ厄払いの意味を込めて
人生に一区切りをつけるつもりで生前葬を行ったそうです。

弔辞ではみんなふだん言わないことをずけずけと言いたい放題。
やりたくないなぁ。。

NODA MAP キル

土曜日の朝、掃除洗濯をして昼から出社。
出社しようと思ったら太陽がでていたので
一週間分の汚れを落とすべく、慌てて洗濯機を回す。
しかし、、冬って乾きが遅くていやだなぁ。。

会社の後、友達とNODA MAPの「キル」を観劇。
(出演:妻夫木聡、広末涼子、勝山正信、中山祐一朗、高田聖子etc)
モンゴルの大草原の中で
チンギスハン(テムジン)をファッションデザイナーと見立て
世界を征服していく話。
現実と虚構、生と死と。。。

野田さんの劇は「走れメロス」以来。
難しいというイメージがあって、、あまり行かなかったのだけど。
久し振りの観劇で野田さんの世界にどっぷりはまる。
展開が早くてセリフ回しが難しい。
真剣に劇を見ないと、、おいていかれる。
友達曰く、最後にいろいろつながっていくからおもしろいよと。

言葉遊びが多くて
せいふくと言っても「征服」、「制服」
キルならば「Kill」、「着る」というように
いろんな意味を持つ。
独特の台詞回し。
おもしろかった。
『解散後全劇作』も買いたいなぁ。

野田さんの敵は「等身大の自分を描く」一派だそうです。
キルのパンフには
「モンゴルの草原の熱い風と光の中に」人々を誘うことが
この世にすくなくなってきた大ぼら吹きの役目だと思っていると。
日常ではない世界を見せてもらって
いろいろ考えた劇でした。

帰りは友達おすすめの魚屋さんに寄り飲む。
観劇の後の飲みはより楽しい。
オペラ「イドメネオ」を新国立劇場で観ました。

モーツァルトが作曲したイタリア語オペラ。
トロイア戦争後のクレタ島を舞台とした3幕のオペラ・セリアです。

オペラ通曰く、
「モーツァルトの初期段階の作品でフィガロの結婚のような
モーツァルトらしさはあまりでていないが、オペラっぽい真面目な作品」だそう。

モーツァルトは「イドメネオ」を24歳の時に書いたらしい。
弱冠24歳!!天才は違う。。。
歌手の力量や希望、劇場の諸条件などを考慮しながら作曲を進めた。
当時イドメネオ役は高齢、イマダンテ役は若造で経験不足。
そんな条件を考慮しながらモーツァルトは作曲したというからすごい。
仕事だからしょうがないと思いつつ愚痴をこぼしつつ
作ったのかしら。。。

今回新国立劇場でみた「イドメネオ」はグリシャ・アサガロフ氏の演出だった。
オペラは演出家によって解釈や構成が全然違ってくる。
実はこの「イドメネオ」はノイエンフェルス氏の演出で
今年の9月頃にドイツで話題になった。
ノイエンフェルス氏は奇抜な演出をすることで知られ、
「イドメネオ」の劇中でイスラム教の預言者であるムハンマドの首を使った。
それが問題となり最終的には
「ムハンマドの首登場 独オペラ上演中止 イスラム教徒への刺激回避」という
事態になってしまったのだ。

2003年に同オペラを初演した際には、ムハンマドだけでなく、
仏陀やキリスト、ギリシャの海の神、ポセイドンの首まで登場させ、非難を浴びていた。
宗教が絡むとセンシティブな問題だと思うが
個人的には「芸術は自由」だと思うのですごく残念なことだとは思う。
その後のニュースで『多くのイスラム教指導者が上演中止に「遺憾の意」を表明した』という
が流れているのをみて少し安堵しました。

★お話(新国立劇場のHPより抜粋)★
クレタ王イドメネオはトロイア戦争から凱旋の帰途、
嵐に遭遇するが、海神ネプチューンに助けられる。
王は、上陸して最初に出会う人間を生贄に捧げると海神に誓うが、
息子イダマンテに出会ってしまう。
家臣は、イダマンテをクレタに滞在中で彼を愛するアルゴスの
王女エレットラとともにアルゴスへ向かわせるべく提案。
だがイダマンテは捕らわれの身となっている敵国トロイアの王女イーリアと愛し合っている。
イダマンテの危機にイーリアは自らを生贄にと申し出る。
突然、海神の託宣が聞こえイダマンテを国王にと告げ、
人々はイーリアとイダマンテの結婚を祝福する。
【指揮】ダン・エッティンガー
【演出】グリシャ・アサガロフ
【イドメネオ】ジョン・トレレーヴェン
【イダマンテ】藤村 実穂子
【イーリア】中村 恵理
【エレットラ】エミリー・マギー

オペラ ドン・カルロ

先週末、初台の新国立劇場で「ドン・カルロ」を見に行きました。

恋人が父王の妃となった王子の悲しみから
政治・宗教・親子の対立、愛と嫉妬、友情がからまった人間のドロドロした部分の話。

オペラというとなんだかとっつきにくい印象があるけど
お話は結構人間臭いものが多くておもしろい。
昼ドラ以上にドロドロしているストーリーもある。
自分はまだ大人計画などの喜劇についつい惹かれてしまうけど。。
オペラのおもしろさは同じ題材を監督、演出家、歌い手によって
舞台が全然違ってくるところらしい。
同じ題目でも舞台を見れば見るほど味がでるというか。。例えは悪いがスルメか。。
生のオーケストラ、生の声は腹にどーんと響く。

ドンカルロの概要は↓結末は??だけど。。
「スペインの王子ドン・カルロの婚約者で、フランスの王女エリザベッタは、
政略結婚により父王フィリッポ二世の妃となってしまう。
失意の王子は友人ロドリーゴのすすめで圧政に苦しむフランドル人民の解放に立ち上がるが、
王への造反者として投獄される。
王子に恋心を抱くエボリ公女はエリザベッタへの激しい嫉妬心から国王の前で彼女を陥れる。
一方、宗教裁判所長の刺客がロドリーゴを銃殺。解放された王子がフランドルに旅立つ前に、
エリザベッタと永遠の別れを惜しんでいるところへ、国王が現れ二人の逮捕を命じる。
すると先帝の霊が現れ、カルロを墓に引きずり込む。」

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
chi*o88*3
chi*o88*3
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事